ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。

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全米映画興行収入(1月第5週目)

1位は6週目の「アメリカン・スナイパー」。
トータルでは249百万ドルとなっている。
製作費58.8百万ドルをあっさりと回収している。
OP~3週目まで4スクリーンで公開されていたが、4週目に3555、5週目に3705、6週目に3885スクリーンに拡大公開されている。
クリント・イーストウッド監督作品であり、戦争映画もそれほど稼げないと思われたので、公開前に『ほどほどに稼ぐ』と書いたが、想定外の大ヒットとなった。
賞レース序盤はほとんど注目されていなかったが、今後の賞レースに影響があるかもしれない。
主演はアカデミー賞にノミネートされたブラッドリー・クーパー。

クリント・イーストウッド監督作品の興行収入は以下の通り。
☆03年「ミスティック・リバー」トータル90百万ドル
拡大後14→25→34→40→46
☆04年「ミリオンダラー・ベイビー」トータル100百万ドル
拡大後22→34→45→54→65
☆06年「父親たちの星条旗」トータル34百万ドル
☆06年「硫黄島からの手紙」トータル14百万ドル
☆08年「チェンジリング」トータル36百万ドル
拡大後10→21→28→32→34
☆08年「グラン・トリノ」トータル148百万ドル
拡大後41→73→98→110→120
☆09年「インビクタス」トータル37百万ドル
OP09→16→23→31→34
☆10年「ヒアアフター」トータル33百万ドル
拡大後12→22→29→31→32
☆11年「J・エドガー」トータル37百万ドル
OP11→21→29→33→35
☆14年「ジャージー・ボーイズ」トータル47百万ドル
OP13→27→37→42→44
☆14年「アメリカン・スナイパー」
拡大後93→200→249百万ドル→
拡大公開された主要作品との対比で考えると、「アメリカン・スナイパー」の興行収入は320~376百万ドルとなる。
話題になるだろうから、どこまで伸びるか想像がつかない。

以下の作品が参考とならない。
☆13年「ローン・サバイバー」トータル125百万ドル
拡大後38→73→94→105→113
☆12年「ゼロ・ダーク・サーティ」トータル96百万ドル
拡大後30→54→70→78→84→88
☆14年「アメリカン・スナイパー」
拡大後93→200→249百万ドル→
これらとの対比で考えると、「アメリカン・スナイパー」の興行収入は331~342百万ドルとなる。
評価はかなり高いので伸びるだろう。
とりあえずは、「アメリカン・スナイパー」の興行収入は先週に引き続き3億4千万ドル台と予想したい。
クリント・イーストウッド監督が晩年にこのようなヒット作品を生むとは誰も予想しなかっただろう。


2位は3週目の「Paddington」。
トータルでは51百万ドルとなっている。
実績のないポール・キング監督によるファミリー向け作品。
公開前に『ほどほどに稼ぐ』と書いたとおりとなりそうだ。

以下の作品が参考となるか。
☆07年「アルビン/歌うシマリス3兄弟」トータル217百万ドル
OP44→84→141→176→188→196
☆09年「アルビン2 シマリス3兄弟vs.3姉妹」トータル220百万ドル
先76→156→178→193→204
☆11年「アルビン3 シマリスたちの大冒険」トータル133百万ドル
OP23→56→98→112→119
☆11年「スマーフ」トータル142百万ドル
OP36→76→102→118→126→132
☆13年「スマーフ2 アイドル救出大作戦!」トータル70百万ドル
先27→46→57→63→66→68→69
☆15年「Paddington」
OP19→40→51百万ドル→
主要作品との対比で考えると、「Paddington」の興行収入は63~78百万ドルとなる。
評価はかなり高いので、粘りそうだ。
「Paddington」の興行収入は先週に引き続き9千万ドル台と予想したい。
ビッグヒットではないが、ファミリー作品らしく手堅く稼ぎそうだ。


3位となったのは新作の「Project Almanac」。
事前には週末3日間で16百万ドルを稼ぐと予想されていたが、予想を下回る8.5百万ドルのオープニングを飾った。
製作費12百万ドルなので、コケても問題はなさそうだ。
公開前に『微妙な気がする。ヒットはしないだろう』と書いたとおりとなりそうだ。
タイムトラベルを題材にしたファウンドフッテージ風のSF作品。
マイケル・ベイがプロデューサーに名を連ねている。

「パラノーマル・アクティビティ」で流行ったファウンドフッテージ。
コメディや冒険モノなどの趣向を凝らした作品が登場したが、そろそろ飽きられつつあるようだ。
☆12年「Project X」トータル55百万ドル
OP21→40→48→52
☆14年「Earth to Echo」トータル39百万ドル
OP14→25→32→36
☆15年「Project Almanac」
OP09百万ドル→
これらとの対比で考えると、「Project Almanac」の興行収入は24~25百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度なので、伸びはないだろう。
「Project Almanac」の興行収入は2千万ドル台と予想したい。
製作費が安く、チャレンジングな作品であろうため、ビジネス的には問題ない。
製作費は回収できる見込みがあり、当たれば大きいので、リスクは少ない。


4位となったのは新作の「Black or White」。
事前には週末3日間で6百万ドルを稼ぐと予想されていたが、予想をやや上回る6.5百万ドルのオープニングを飾った。
公開前に『微妙な気がする。ヒットはしないだろう』と書いたとおりとなりそうだ。
ケヴィン・コスナー主演のヒューマンドラマ作品。
監督は、07年「再会の街で」(トータル20百万ドル)など実績があるがヒット実績のないマイク・バインダー。

以下の作品でマイク・バインダーとケヴィン・コスナーはタッグを組んでいる。
☆05年「ママが泣いた日」トータル19百万ドル
4週目拡大09→12→15→17
☆15年「Black or White」
OP06百万ドル→
評価はそれほど悪くはない程度であり、伸びはないだろう。
これと同程度だろうか。
「Black or White」の興行収入は1千万ドル台と予想したい。
監督の実績がないので、もともと期待されていた作品ではないのだろう。


5位は2週目の「The Boy Next Door」。
トータルでは25百万ドルとなっている。
製作費4百万ドルは楽に回収している。
ジェニファー・ロペス主演のサスペンス作品。
ギャラはいくらで出演したのだろうか。
監督は01年「ワイルド・スピード」のロブ・コーエン。
公開前に『ほどほど稼ぐだろう』と書いたとおりとなりそうだ。

ジェニファー・ロペス主演作品の興行収入は以下のとおり。
☆02年「イナフ」トータル40百万ドル
OP14→27→34→37
☆02年「メイド・イン・マンハッタン」トータル94百万ドル
OP19→35→57→76
☆05年「ウエディング宣言」トータル83百万ドル
OP23→44→60→71
☆10年「カレには言えない私のケイカク」トータル37百万ドル
OP12→23→30→34
☆15年「The Boy Next Door」
OP15→25百万ドル→
ジェニファー・ロペスにとって久々の主演作品となる。
主要作品との対比で考えると、「The Boy Next Door」の興行収入は37~47百万ドルとなる。
評価は良くないので、伸びないだろう。
「The Boy Next Door」の興行収入は先週に引き続き4千万ドル台と予想したい。
評価は良くなくても、この製作費でこれだけ稼げれば、ジェニファー・ロペスの需要はまだまだあるといえそうだ。


6位は3週目の「The Wedding Ringer」。
トータルでは48百万ドルとなっている。
製作費23百万ドルは楽に回収している。
公開前に『イマイチな結果となるか』と書いたが、悪くはない結果となりそうだ。
監督は実績のないジェレミー・ガレリック。
ケヴィン・ハート主演のコメディ作品。

ケヴィン・ハート出演したコメディ作品の興行収入は以下のとおり。
☆12年「Think Like a Man」トータル92百万ドル
OP34→60→73→82→86→88
☆14年「Ride Along」トータル134百万ドル
OP42→76→93→105→116→123→127
☆14年「Think Like a Man Too」トータル65百万ドル
OP29→48→57→62→64→65→65
☆14年「About Last Night」トータル49百万ドル
OP26→38→44→47→48→48→48
☆15年「The Wedding Ringer」
OP21→39→48百万ドル→
これらとの対比で考えると、「The Wedding Ringer」の興行収入は53~69百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度なので、少しは伸びるだろう。
「The Wedding Ringer」の興行収入は先週に引き続き5千万ドル台と予想したい。
製作費の倍を稼げれば十分すぎるだろう。


8位は4週目の「96時間/レクイエム」。
トータルでは81百万ドルとなっている。
製作費48百万ドルの回収は楽に終わった。
監督は前作に引き続きオリヴィエ・メガトン。
主演はもちろんリーアム・ニーソン。
公開前に『飽きられることはなく、前作を超えるヒットとなるのではないか』と書いたとおりにはなりそうもない。

シリーズの興行収入は以下のとおり。
☆09年「96時間」トータル145百万ドル
OP25→54→78→95→108→118
☆12年「96時間/リベンジ」トータル140百万ドル
OP50→86→106→117→126→131
☆15年「96時間/レクイエム」
OP39→64→76→81百万ドル→
前作との対比で考えると、「96時間/レクイエム」の興行収入は97百万ドルとなる。
この程度だろうか。

リーアム・ニーソン主演作品の興行収入は以下のとおり。
☆10年「特攻野郎Aチーム THE MOVIE 」トータル77百万ドル
OP26→50→63→69→74→75
☆11年「アンノウン」トータル64百万ドル
OP22→43→53→58→61
☆12年「The Grey 凍える太陽」トータル52百万ドル
OP20→35→43→48→50
☆14年「フライト・ゲーム」トータル92百万ドル
OP29→53→69→79→85→88
☆15年「96時間/レクイエム」
OP39→64→76→81百万ドル→
主要作品との対比で考えると、「96時間/レクイエム」の興行収入は88~94百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度であり、高い伸びは予想以上になさそうだ。
「96時間/レクイエム」の興行収入はOP時に1億1千万ドル台と予想したが、先週に引き続き9千万ドル台と予想したい。
前作を超えることはなさそうだ。
だいぶ稼いだので、そろそろシリーズを終わりにした方がいいだろう。


9位は2週目の「Strange Magic」。
トータルでは10百万ドルとなっている。
ジョージ・ルーカスがプロデュースしたアニメ作品。
公開前に『ほどほど稼ぐだろう』と書いたとおりとなりそうもなく、大コケしそうだ。

ジョージ・ルーカスがプロデュースした作品の興行収入は以下のとおり。
☆12年「レッド・テイルズ」トータル50百万ドル
OP19→34→41→45
☆15年「Strange Magic」
OP06→10百万ドル→
これとの対比で考えると、「Strange Magic」の興行収入は15百万ドルとなる。
評価は普通なので、伸びないだろう。
「Strange Magic」の興行収入は先週に引き続き1千万ドル台と予想したい。
ジョージ・ルーカスの名前ではもはや稼げないのではないか。


10位となったのは新作の「The Loft」。
事前には週末3日間で2.7百万ドルを稼ぐと予想されていたが、予想をやや上回る2.9百万ドルのオープニングを飾った。
公開前に『微妙な気がする。ヒットはしないだろう』と書いたとおりとなりそうだ。

ベルギーのサスペンス映画のリメイク作品。
監督はオリジナルや03年「ザ・ヒットマン」を手掛けたエリク・ヴァン・ローイ。
カール・アーバン、ジェームズ・マースデンが出演している。
評価は高いが、集客力のある題材・キャスティングではない。
「The Loft」の興行収入は1千万ドル以下と予想したい。
「ドラゴン・タトゥーの女」はヒットしたが、「ぼくのエリ 200歳の少女」のリメイクの10年「モールス」(トータル12百万ドル)、13年「オールド・ボーイ」など、リメイクモノはヒットしにくい傾向がある。


次週のランキングには以下の作品が登場予定。
☆アニメ作品「The SpongeBob Movie: Sponge Out of Water」
☆ファンタジー作品「Seventh Son」
☆ウォシャウスキー監督のSF「ジュピター」
「The SpongeBob Movie: Sponge Out of Water」「Seventh Son」はそこそこ稼ぐだろう。
「ジュピター」はコケるだろう。
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全米映画興行収入(1月第4週目)

1位は5週目の「アメリカン・スナイパー」。
トータルでは200百万ドルとなっている。
製作費58.8百万ドルをあっさりと回収している。
OP~3週目まで4スクリーンで公開されていたが、4週目に3555、5週目に3705スクリーンに拡大公開されている。
クリント・イーストウッド監督作品であり、戦争映画もそれほど稼げないと思われたので、公開前に『ほどほどに稼ぐ』と書いたが、想定外の大ヒットとなった。
賞レース序盤はほとんど注目されていなかったが、今後の賞レースに影響があるかもしれない。
主演はアカデミー賞にノミネートされたブラッドリー・クーパー。

クリント・イーストウッド監督作品の興行収入は以下の通り。
☆03年「ミスティック・リバー」トータル90百万ドル
拡大後14→25→34→40→46
☆04年「ミリオンダラー・ベイビー」トータル100百万ドル
拡大後22→34→45→54→65
☆06年「父親たちの星条旗」トータル34百万ドル
☆06年「硫黄島からの手紙」トータル14百万ドル
☆08年「チェンジリング」トータル36百万ドル
拡大後10→21→28→32→34
☆08年「グラン・トリノ」トータル148百万ドル
拡大後41→73→98→110→120
☆09年「インビクタス」トータル37百万ドル
OP09→16→23→31→34
☆10年「ヒアアフター」トータル33百万ドル
拡大後12→22→29→31→32
☆11年「J・エドガー」トータル37百万ドル
OP11→21→29→33→35
☆14年「ジャージー・ボーイズ」トータル47百万ドル
OP13→27→37→42→44
☆14年「アメリカン・スナイパー」
拡大後93→200百万ドル→
拡大公開された主要作品との対比で考えると、「アメリカン・スナイパー」の興行収入は343~405百万ドルとなる。
話題になるだろうから、どこまで伸びるか想像がつかない。

以下の作品が参考とならない。
☆13年「ローン・サバイバー」トータル125百万ドル
拡大後38→73→94→105→113
☆12年「ゼロ・ダーク・サーティ」トータル96百万ドル
拡大後30→54→70→78→84→88
☆14年「アメリカン・スナイパー」
拡大後93→200百万ドル→
これらとの対比で考えると、「アメリカン・スナイパー」の興行収入は343~356百万ドルとなる。
評価はかなり高いので伸びるだろう。
とりあえずは、「アメリカン・スナイパー」の興行収入は先週に引き続き3億4千万ドル台と予想したい。
クリント・イーストウッド監督が晩年にこのようなヒット作品を生むとは誰も予想しなかっただろう。


2位となったのは新作の「The Boy Next Door」。
事前には週末3日間で18百万ドルを稼ぐと予想されていたが、予想をやや下回る15.0百万ドルのオープニングを飾った。
製作費4百万ドルは楽に回収している。
ジェニファー・ロペス主演のサスペンス作品。
ギャラはいくらで出演したのだろうか。
監督は01年「ワイルド・スピード」のロブ・コーエン。
公開前に『ほどほど稼ぐだろう』と書いたとおりとなりそうだ。

ジェニファー・ロペス主演作品の興行収入は以下のとおり。
☆02年「イナフ」トータル40百万ドル
OP14→27→34→37
☆02年「メイド・イン・マンハッタン」トータル94百万ドル
OP19→35→57→76
☆05年「ウエディング宣言」トータル83百万ドル
OP23→44→60→71
☆10年「カレには言えない私のケイカク」トータル37百万ドル
OP12→23→30→34
☆15年「The Boy Next Door」
OP15百万ドル→
ジェニファー・ロペスにとって久々の主演作品となる。
主要作品との対比で考えると、「The Boy Next Door」の興行収入は43~54百万ドルとなる。
評価は良くないので、伸びないだろう。
「The Boy Next Door」の興行収入は4千万ドル台と予想したい。
評価は良くなくても、この製作費でこれだけ稼げれば、ジェニファー・ロペスの需要はまだまだあるといえそうだ。


3位は2週目の「Paddington」。
トータルでは40百万ドルとなっている。
実績のないポール・キング監督によるファミリー向け作品。
公開前に『ほどほどに稼ぐ』と書いたとおりとなりそうだ。

以下の作品が参考となるか。
☆07年「アルビン/歌うシマリス3兄弟」トータル217百万ドル
OP44→84→141→176→188→196
☆09年「アルビン2 シマリス3兄弟vs.3姉妹」トータル220百万ドル
先76→156→178→193→204
☆11年「アルビン3 シマリスたちの大冒険」トータル133百万ドル
OP23→56→98→112→119
☆11年「スマーフ」トータル142百万ドル
OP36→76→102→118→126→132
☆13年「スマーフ2 アイドル救出大作戦!」トータル70百万ドル
先27→46→57→63→66→68→69
☆15年「Paddington」
OP19→40百万ドル→
主要作品との対比で考えると、「Paddington」の興行収入は75~103百万ドルとなる。
評価はかなり高いので、粘りそうだ。
「Paddington」の興行収入は先週に引き続き9千万ドル台と予想したい。
ビッグヒットではないが、ファミリー作品らしく手堅く稼ぎそうだ。


4位は2週目の「The Wedding Ringer」。
トータルでは40百万ドルとなっている。
製作費23百万ドルは楽に回収している。
公開前に『イマイチな結果となるか』と書いたが、悪くはない結果となりそうだ。
監督は実績のないジェレミー・ガレリック。
ケヴィン・ハート主演のコメディ作品。

ケヴィン・ハート出演したコメディ作品の興行収入は以下のとおり。
☆12年「Think Like a Man」トータル92百万ドル
OP34→60→73→82→86→88
☆14年「Ride Along」トータル134百万ドル
OP42→76→93→105→116→123→127
☆14年「Think Like a Man Too」トータル65百万ドル
OP29→48→57→62→64→65→65
☆14年「About Last Night」トータル49百万ドル
OP26→38→44→47→48→48→48
☆15年「The Wedding Ringer」
OP21→40百万ドル→
これらとの対比で考えると、「The Wedding Ringer」の興行収入は52~71百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度なので、少しは伸びるだろう。
「The Wedding Ringer」の興行収入は先週に引き続き5千万ドル台と予想したい。
製作費の倍を稼げれば十分すぎるだろう。


5位は3週目の「96時間/レクイエム」。
トータルでは76百万ドルとなっている。
製作費48百万ドルの回収は楽に終わった。
監督は前作に引き続きオリヴィエ・メガトン。
主演はもちろんリーアム・ニーソン。
公開前に『飽きられることはなく、前作を超えるヒットとなるのではないか』と書いたとおりにはなりそうもない。

シリーズの興行収入は以下のとおり。
☆09年「96時間」トータル145百万ドル
OP25→54→78→95→108→118
☆12年「96時間/リベンジ」トータル140百万ドル
OP50→86→106→117→126→131
☆15年「96時間/レクイエム」
OP39→64→76百万ドル→
前作との対比で考えると、「96時間/レクイエム」の興行収入は100百万ドルとなる。
この程度だろうか。

リーアム・ニーソン主演作品の興行収入は以下のとおり。
☆10年「特攻野郎Aチーム THE MOVIE 」トータル77百万ドル
OP26→50→63→69→74→75
☆11年「アンノウン」トータル64百万ドル
OP22→43→53→58→61
☆12年「The Grey 凍える太陽」トータル52百万ドル
OP20→35→43→48→50
☆14年「フライト・ゲーム」トータル92百万ドル
OP29→53→69→79→85→88
☆15年「96時間/レクイエム」
OP39→64→76百万ドル→
主要作品との対比で考えると、「96時間/レクイエム」の興行収入は92~101百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度であり、高い伸びは予想以上になさそうだ。
「96時間/レクイエム」の興行収入はOP時に1億1千万ドル台と予想したが、先週に引き続き9千万ドル台と予想したい。
前作を超えることはなさそうだ。
だいぶ稼いだので、そろそろシリーズを終わりにした方がいいだろう。


7位となったのは新作の「Strange Magic」。
事前には週末3日間で6百万ドルを稼ぐと予想されていたが、予想をやや下回る5.5百万ドルのオープニングを飾った。
ジョージ・ルーカスがプロデュースしたアニメ作品。
公開前に『ほどほど稼ぐだろう』と書いたとおりとなりそうもなく、大コケしそうだ。

ジョージ・ルーカスがプロデュースした作品の興行収入は以下のとおり。
☆12年「レッド・テイルズ」トータル50百万ドル
OP19→34→41→45
☆15年「Strange Magic」
OP06百万ドル→
これとの対比で考えると、「Strange Magic」の興行収入は16百万ドルとなる。
評価は普通なので、伸びないだろう。
「Strange Magic」の興行収入は1千万ドル台と予想したい。
ジョージ・ルーカスの名前ではもはや稼げないのではないか。


8位は5週目の「Selma」。
トータルでは39百万ドルとなっている。
製作費2千万ドルの回収は楽に終了した。
OP19→2週目22→3週目2179→4週目2235→5週目2046スクリーンと4週目まで拡大公開されていた。
賞レースでも評価されているマーティン・ルーサー・キングを描いた作品。

以下が参考となるか。
☆11年「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」トータル170百万ドル
水36(OP26)→71→97→119→137→147→154
☆13年「大統領の執事の涙」トータル117百万ドル
OP25→52→74→91→100→106→110
☆13年「それでも夜は明ける」トータル57百万ドル
4週目拡大17(OP07)→25→29→33→35→36
☆14年「Selma」
3週目拡大14(OP11)→26→39百万ドル→
評価はかなり高く、賞レースにも絡んでいるので伸びはあるだろう。
「それでも夜は明ける」と同程度かやや超える程度だろうか。
「Selma」の興行収入は先週に引き続き6千万ドル台と予想したい。


9位となったのは新作の「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」。
事前には週末3日間で7.5百万ドルを稼ぐと予想されていたが、予想をやや下回る4.1百万ドルのオープニングを飾った。
他の国で稼げそうだが、製作費6千万ドルの大半が赤字となりそうだ。
ジョニー・デップ主演のアクションコメディ作品。
グウィネス・パルトロウも出演している。
監督はデヴィッド・コープ。
公開前に『ほどほど稼ぐだろう』と書いたとおりとはなりそうもない。
デヴィッド・コープは脚本家としてかなり著名な人物であるが、脚本家としての腕も大したことないうえに、監督としての腕はより酷いのでこの結果は仕方がない。
ジョニー・デップの人気もかなり低下しているが、評判も悪いためデヴィッド・コープの責任ではないか。

ジョニー・デップ主演の以下の作品を超えるかが注目となる。
☆11年「ラム・ダイアリー」トータル13百万ドル
OP05→10→12→13
☆15年「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」
OP04百万ドル→
これとの対比で考えると、「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」の興行収入は10百万ドルとなる。
評価は普通であり、伸びはないだろう。
「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」の興行収入は1千万ドル台と予想したい。
ジョニー・デップは主演作品が5連敗しており、もはや後がない状況となった。


10位は5週目の「イントゥ・ザ・ウッズ」。
トータルでは121百万ドルとなっている。
製作費5千万ドルは楽に回収している。
ディズニーによるブロードウェイミュージカルの映画化作品。
シンデレラ、赤ずきん、ジャックなども登場する。
監督は「シカゴ」のロブ・マーシャル。
魔女役にメリル・ストリープ、パン屋の妻役にエミリー・ブラント、狼役にジョニー・デップが出演している。

近年のミュージカル作品は以下の通りとなっている。
☆02年「シカゴ」トータル171百万ドル
7週目拡大64→81→94→105→114→125→134→145
☆12年「レ・ミゼラブル」トータル149百万ドル
先67(OP28)→104→119→130→138→142
☆08年「マンマ・ミーア!」トータル144百万ドル
OP28→63→87→104→116→124→131→136
☆07年「ヘアスプレー」トータル119百万ドル
OP27→60→79→092→101→107→112→115
☆06年「ドリームガールズ」トータル103百万ドル
3週目拡大37→54→65→77→87→93→97→100
☆14年「イントゥ・ザ・ウッズ」
先46(OP31)→91→105→115→121百万ドル→
公開時期が似ている「レ・ミゼラブル」との対比で考えると、「イントゥ・ザ・ウッズ」の興行収入は131百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度ものの伸びはあると思っていたが、それほど伸びそうもない。
「イントゥ・ザ・ウッズ」の興行収入は先週まで「レ・ミゼラブル」「マンマ・ミーア!」と同程度の1億4千万ドル台と予想したが、1億3千万ドル台に下方修正したい。
ただ、このミュージカル映画は日本でもヒットしそうだ。


次週のランキングには以下の作品が登場予定。
☆SF作品「Project Almanac」
☆サスペンス作品「The Loft」
☆ケヴィン・コスナー主演のヒューマンドラマ「Black or White」
どれも微妙な気がする。ヒットはしないだろう。

全米映画興行収入(1月第3週目)

1位は4週目の「アメリカン・スナイパー」。
事前には週末3日間で42百万ドルを稼ぐと予想されていたが、予想を大きく上回る89.5百万ドルのオープニングを飾った。
トータルでは93百万ドルとなっている。
製作費58.8百万ドルをあっさりと回収している。
OP~3週目まで4スクリーンで公開されていたが、3555スクリーンに拡大公開された。
クリント・イーストウッド監督作品であり、戦争映画もそれほど稼げないと思われたので、『ほどほどに稼ぐ』と書いたが、想定外の大ヒットとなった。
賞レース序盤はほとんど注目されていなかったが、今後の賞レースに影響があるかもしれない。
主演はアカデミー賞にノミネートされたブラッドリー・クーパー。

クリント・イーストウッド監督作品の興行収入は以下の通り。
☆03年「ミスティック・リバー」トータル90百万ドル
拡大後14→25→34→40→46
☆04年「ミリオンダラー・ベイビー」トータル100百万ドル
拡大後22→34→45→54→65
☆06年「父親たちの星条旗」トータル34百万ドル
☆06年「硫黄島からの手紙」トータル14百万ドル
☆08年「チェンジリング」トータル36百万ドル
拡大後10→21→28→32→34
☆08年「グラン・トリノ」トータル148百万ドル
拡大後41→73→98→110→120
☆09年「インビクタス」トータル37百万ドル
OP09→16→23→31→34
☆10年「ヒアアフター」トータル33百万ドル
拡大後12→22→29→31→32
☆11年「J・エドガー」トータル37百万ドル
OP11→21→29→33→35
☆14年「ジャージー・ボーイズ」トータル47百万ドル
OP13→27→37→42→44
☆14年「アメリカン・スナイパー」
拡大後93百万ドル→
拡大公開された主要作品との対比で考えると、「アメリカン・スナイパー」の興行収入は256~336百万ドルとなる。
話題になるだろうから、どこまで伸びるか想像がつかない。

以下の作品が参考とならない。
☆13年「ローン・サバイバー」トータル125百万ドル
拡大後38→73→94→105→113
☆12年「ゼロ・ダーク・サーティ」トータル96百万ドル
拡大後30→54→70→78→84→88
☆14年「アメリカン・スナイパー」
拡大後93百万ドル→
これらとの対比で考えると、「アメリカン・スナイパー」の興行収入は298~306百万ドルとなる。
評価はかなり高いので伸びるだろう。
「アメリカン・スナイパー」の興行収入は3億4千万ドル台と予想したい。
クリント・イーストウッド監督が晩年にこのようなヒット作品を生むとは誰も予想しなかっただろう。


2位となったのは新作の「The Wedding Ringer」。
事前には週末3日間で22百万ドルを稼ぐと予想されていたが、予想をやや下回る20.6百万ドルのオープニングを飾った。
製作費23百万ドルは楽に回収できそうだ。
公開前に『イマイチな結果となるか』と書いたが、悪くはないオープニングを飾った。
監督は実績のないジェレミー・ガレリック。
ケヴィン・ハート主演のコメディ作品。

ケヴィン・ハート出演したコメディ作品の興行収入は以下のとおり。
☆12年「Think Like a Man」トータル92百万ドル
OP34→60→73→82→86→88
☆14年「Ride Along」トータル134百万ドル
OP42→76→93→105→116→123→127
☆14年「Think Like a Man Too」トータル65百万ドル
OP29→48→57→62→64→65→65
☆14年「About Last Night」トータル49百万ドル
OP26→38→44→47→48→48→48
☆15年「The Wedding Ringer」
OP21百万ドル→
これらとの対比で考えると、「The Wedding Ringer」の興行収入は40~67百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度なので、少しは伸びるだろう。
「The Wedding Ringer」の興行収入は5千万ドル台と予想したい。
製作費の倍を稼げれば十分すぎるだろう。


3位となったのは新作の「Paddington」。
事前には週末3日間で17百万ドルを稼ぐと予想されていたが、予想を上回る19百万ドルのオープニングを飾った。
実績のないポール・キング監督によるファミリー向け作品。
公開前に『ほどほどに稼ぐ』と書いたとおりとなりそうだ。

以下の作品が参考となるか。
☆07年「アルビン/歌うシマリス3兄弟」トータル217百万ドル
OP44→84→141→176→188→196
☆09年「アルビン2 シマリス3兄弟vs.3姉妹」トータル220百万ドル
先76→156→178→193→204
☆11年「アルビン3 シマリスたちの大冒険」トータル133百万ドル
OP23→56→98→112→119
☆11年「スマーフ」トータル142百万ドル
OP36→76→102→118→126→132
☆13年「スマーフ2 アイドル救出大作戦!」トータル70百万ドル
先27→46→57→63→66→68→69
☆15年「Paddington」
OP19百万ドル→
主要作品との対比で考えると、「Paddington」の興行収入は75~110百万ドルとなる。
評価はかなり高いので、粘りそうだ。
「Paddington」の興行収入は9千万ドル台と予想したい。
ビッグヒットではないが、ファミリー作品らしく手堅く稼ぎそうだ。



4位は2週目の「96時間/レクイエム」。
トータルでは63百万ドルとなっている。
製作費48百万ドルの回収は楽に終わった。
監督は前作に引き続きオリヴィエ・メガトン。
主演はもちろんリーアム・ニーソン。
公開前に『飽きられることはなく、前作を超えるヒットとなるのではないか』と書いたとおりとはなりそうもない。

シリーズの興行収入は以下のとおり。
☆09年「96時間」トータル145百万ドル
OP25→54→78→95→108→118
☆12年「96時間/リベンジ」トータル140百万ドル
OP50→86→106→117→126→131
☆15年「96時間/レクイエム」
OP39→63百万ドル→
前作との対比で考えると、「96時間/レクイエム」の興行収入は103百万ドルとなる。
この程度だろうか。

リーアム・ニーソン主演作品の興行収入は以下のとおり。
☆10年「特攻野郎Aチーム THE MOVIE 」トータル77百万ドル
OP26→50→63→69→74→75
☆11年「アンノウン」トータル64百万ドル
OP22→43→53→58→61
☆12年「The Grey 凍える太陽」トータル52百万ドル
OP20→35→43→48→50
☆14年「フライト・ゲーム」トータル92百万ドル
OP29→53→69→79→85→88
☆15年「96時間/レクイエム」
OP39→63百万ドル→
主要作品との対比で考えると、「96時間/レクイエム」の興行収入は94~109百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度であり、高い伸びは予想以上になさそうだ。
「96時間/レクイエム」の興行収入はOP時に1億1千万ドル台と予想したが、9千万ドル台に下方修正したい。
前作を超えることはなさそうだ。
だいぶ稼いだので、そろそろシリーズを終わりにした方がいいだろう。


5位は4週目の「Selma」。
トータルでは26百万ドルとなっている。
製作費2千万ドルの回収は楽に終了した。
OP19→2週目22→3週目2179→4週目2235スクリーンに拡大公開されている。
賞レースでも評価されているマーティン・ルーサー・キングを描いた作品。

以下が参考となるか。
☆11年「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」トータル170百万ドル
水36(OP26)→71→97→119→137→147→154
☆13年「大統領の執事の涙」トータル117百万ドル
OP25→52→74→91→100→106→110
☆13年「それでも夜は明ける」トータル57百万ドル
4週目拡大17(OP07)→25→29→33→35→36
☆14年「Selma」
3週目拡大14(OP11)→26百万ドル→
評価はかなり高く、賞レースにも絡んでいるので伸びはあるだろう。
「それでも夜は明ける」と同程度かやや超える程度だろうか。
「Selma」の興行収入は先週に引き続き6千万ドル台と予想したい。


7位は4週目の「イントゥ・ザ・ウッズ」。
トータルでは115百万ドルとなっている。
製作費5千万ドルは楽に回収している。
ディズニーによるブロードウェイミュージカルの映画化作品。
シンデレラ、赤ずきん、ジャックなども登場する。
監督は「シカゴ」のロブ・マーシャル。
魔女役にメリル・ストリープ、パン屋の妻役にエミリー・ブラント、狼役にジョニー・デップが出演している。

近年のミュージカル作品は以下の通りとなっている。
☆02年「シカゴ」トータル171百万ドル
7週目拡大64→81→94→105→114→125→134→145
☆12年「レ・ミゼラブル」トータル149百万ドル
先67(OP28)→104→119→130→138→142
☆08年「マンマ・ミーア!」トータル144百万ドル
OP28→63→87→104→116→124→131→136
☆07年「ヘアスプレー」トータル119百万ドル
OP27→60→79→092→101→107→112→115
☆06年「ドリームガールズ」トータル103百万ドル
3週目拡大37→54→65→77→87→93→97→100
☆14年「イントゥ・ザ・ウッズ」
先46(OP31)→91→105→115百万ドル→
公開時期が似ている「レ・ミゼラブル」との対比で考えると、「イントゥ・ザ・ウッズ」の興行収入は132百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度だが、伸びはあるだろう。
「イントゥ・ザ・ウッズ」の興行収入は先週に引き続き、「レ・ミゼラブル」「マンマ・ミーア!」と同程度の1億4千万ドル台と予想したい。
ミュージカル映画は日本でもヒットしそうだ。


8位は5週目の「ホビット 決戦のゆくえ」。
トータルでは245百万ドルとなっている。
監督はもちろんピーター・ジャクソン。
主演はマーティン・フリーマン。
驚くようなビッグヒットではないが、さすがに安定して稼いでいる。

関連作品の興行収入は以下のとおり。
☆01年「ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間」トータル313百万ドル
先75(OP47)→156→206→228→245→258→266
☆02年「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」トータル340百万ドル
先102(OP62)→200→261→283→298→309→316
☆03年「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」トータル377百万ドル
先124(OP73)→222→290→312→327→338→345
☆12年「ホビット 思いがけない冒険」トータル303百万ドル
OP85→150→222→264→278→287→293
☆13年「ホビット 竜に奪われた王国」トータル258百万ドル
OP74→128→190→229→242→249→252
☆14年「ホビット 決戦のゆくえ」
先89(OP55)→168→221→236→245百万ドル→
主要作品との対比で考えると、本作の興行収入は261~282百万ドルとなる。
評価はかなり高いが、極端な伸びはないだろう。
「ホビット 決戦のゆくえ」の興行収入は、先週まで1作目をやや下回る2億9千万ドル台と予想したが、2億6千万ドル台に下方修正したい。
前作を超える程度となりそうだ。
全世界で稼げる作品であり、商業的には、「ロード・オブ・ザ・リング」同様に大成功のシリーズとなっただろう。


10位となったのは新作の「Blackhat」。
事前には週末3日間で8百万ドルを稼ぐと予想されていたが、予想を下回る3.8百万ドルのオープニングを飾った。
製作費7千万ドルの回収は不可能だろう。
巨額の赤字となりそうだ。
マイケル・マン監督のサスペンス作品。
クリス・ヘムズワースが出演している。
「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」のヴィオラ・デイヴィスも出演している。
公開前に『イマイチな結果となるか』と書いたとおりとなりそうだ。
知名度が上がっているとはいえクリス・ヘムズワースではまだ集客力が足りない上に、この手のサスペンス作品はヒットしないことが多い。
「Blackhat」の興行収入は1千万ドル以下と予想したい。
久々のマイケル・マン監督にとっても、これから伸びるはずのクリス・ヘムズワースにとっても痛い結果となりそうだ。


次週のランキングには以下の作品が登場予定。
☆ジョニー・デップ主演のアクションコメディ「チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密」
☆ジェニファー・ロペス主演のサスペンス「The Boy Next Door」
☆ジョージ・ルーカスがプロデュースした「Strange Magic」
どれもほどほど稼ぐだろう。

全米映画興行収入(1月第2週目)

1位となったのは新作の「96時間/レクイエム」。
事前には週末3日間で38百万ドルを稼ぐと予想されていたが、予想をやや上回る39.2百万ドルのオープニングを飾った。
製作費48百万ドルの回収は楽に終わりそうだ。
監督は前作に引き続きオリヴィエ・メガトン。
主演はもちろんリーアム・ニーソン。
先週『飽きられることはなく、前作を超えるヒットとなるのではないか』と書いたとおりとなるだろうか。

シリーズの興行収入は以下のとおり。
☆09年「96時間」トータル145百万ドル
OP25→54→78→95→108→118
☆12年「96時間/リベンジ」トータル140百万ドル
OP50→86→106→117→126→131
☆15年「96時間/レクイエム」
OP39百万ドル→
前作との対比で考えると、「96時間/レクイエム」の興行収入は109百万ドルとなる。
この程度だろうか。

リーアム・ニーソン主演作品の興行収入は以下のとおり。
☆10年「特攻野郎Aチーム THE MOVIE 」トータル77百万ドル
OP26→50→63→69→74→75
☆11年「アンノウン」トータル64百万ドル
OP22→43→53→58→61
☆12年「The Grey 凍える太陽」トータル52百万ドル
OP20→35→43→48→50
☆14年「フライト・ゲーム」トータル92百万ドル
OP29→53→69→79→85→88
☆15年「96時間/レクイエム」
OP39百万ドル→
これらとの対比で考えると、「96時間/レクイエム」の興行収入は101~124百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度であり、高い伸びはないだろう。
「96時間/レクイエム」の興行収入は1億1千万ドル台と予想したい。
前作を超えることはなさそうだ。
だいぶ稼いだので、そろそろ終わりにした方がいいだろう。


2位は3週目の「Selma」。
トータルでは14百万ドルとなっている。
製作費2千万ドルの回収は楽にできるだろう。
OP19→2週目22→3週目2179スクリーンに拡大公開された。
賞レースでも評価されているマーティン・ルーサー・キングを描いた作品。

以下が参考となるか。
☆11年「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」トータル170百万ドル
水36(OP26)→71→97→119→137→147→154
☆13年「大統領の執事の涙」トータル117百万ドル
OP25→52→74→91→100→106→110
☆13年「それでも夜は明ける」トータル57百万ドル
4週目拡大17(OP07)→25→29→33→35→36
☆14年「Selma」
3週目拡大14(OP11)百万ドル→
評価はかなり高く、賞レースにも絡んでいるので伸びはあるだろう。
「それでも夜は明ける」と同程度かやや超える程度だろうか。
「Selma」の興行収入は6千万ドル台と予想したい。


3位は3週目の「イントゥ・ザ・ウッズ」。
トータルでは105百万ドルとなっている。
製作費5千万ドルは楽に回収している。
ディズニーによるブロードウェイミュージカルの映画化作品。
シンデレラ、赤ずきん、ジャックなども登場する。
監督は「シカゴ」のロブ・マーシャル。
魔女役にメリル・ストリープ、パン屋の妻役にエミリー・ブラント、狼役にジョニー・デップが出演している。

近年のミュージカル作品は以下の通りとなっている。
☆02年「シカゴ」トータル171百万ドル
7週目拡大64→81→94→105→114→125→134→145
☆12年「レ・ミゼラブル」トータル149百万ドル
先67(OP28)→104→119→130→138→142
☆08年「マンマ・ミーア!」トータル144百万ドル
OP28→63→87→104→116→124→131→136
☆07年「ヘアスプレー」トータル119百万ドル
OP27→60→79→092→101→107→112→115
☆06年「ドリームガールズ」トータル103百万ドル
3週目拡大37→54→65→77→87→93→97→100
☆14年「イントゥ・ザ・ウッズ」
先46(OP31)→91→105百万ドル→
公開時期が似ている「レ・ミゼラブル」との対比で考えると、「イントゥ・ザ・ウッズ」の興行収入は131百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度だが、伸びはあるだろう。
「イントゥ・ザ・ウッズ」の興行収入は「レ・ミゼラブル」「マンマ・ミーア!」と同程度の1億4千万ドル台と予想したい。
ミュージカル映画は日本でもヒットしそうだ。


4位は4週目の「ホビット 決戦のゆくえ」。
トータルでは236百万ドルとなっている。
監督はもちろんピーター・ジャクソン。
主演はマーティン・フリーマン。
驚くようなビッグヒットではないが、さすがに安定して稼いでいる。

関連作品の興行収入は以下のとおり。
☆01年「ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間」トータル313百万ドル
先75(OP47)→156→206→228→245→258→266
☆02年「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」トータル340百万ドル
先102(OP62)→200→261→283→298→309→316
☆03年「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」トータル377百万ドル
先124(OP73)→222→290→312→327→338→345
☆12年「ホビット 思いがけない冒険」トータル303百万ドル
OP85→150→222→264→278→287→293
☆13年「ホビット 竜に奪われた王国」トータル258百万ドル
OP74→128→190→229→242→249→252
☆14年「ホビット 決戦のゆくえ」
先89(OP55)→168→221→236百万ドル→
主要作品との対比で考えると、本作の興行収入は266~285百万ドルとなる。
評価はかなり高いが、極端な伸びはないだろう。
「ホビット 決戦のゆくえ」の興行収入は、先週に引き続き1作目をやや下回る2億9千万ドル台と予想したい。
全世界で稼げる作品であり、商業的には大成功のシリーズとなっただろう。


7位は4週目の「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」。
トータルでは100百万ドルとなっている。
製作費127百万ドルの回収が目標となる。
監督は前2作に引き続きショーン・レヴィ。
主演はもちろんベン・スティラー。
主要キャストも続投している。
飽きられつつあるのか、尻すぼみのシリーズとなりそうだ。

シリーズの興行収入は以下のとおり。
☆06年「ナイトミュージアム」トータル251百万ドル
OP30→116→164→186→205→217→225(※年末公開)
☆09年「ナイトミュージアム2」トータル177百万ドル
OP54→104→127→143→156→163→168
☆14年「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」
OP17→55→90→100百万ドル→
これらとの対比で考えると、本作の興行収入は124~135百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度であり、伸びはないだろう。
「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」の興行収入は先週に引き続き1億2千万ドル台と予想したい。
製作費を回収できるかどうかがポイントとなる。


9位は2週目の「The Woman in Black2:Angel of Death」。
トータルでは22百万ドルとなっている。
ビッグヒットにはなりようもないと思っていたが、悪くはないオープニングを飾ったものの先週より急落している。

前作の興行収入は以下のとおり。
☆12年「ウーマン・イン・ブラック」トータル54百万ドル
OP21→35→45→50
☆15年「The Woman in Black2:Angel of Death」
OP15→22百万ドル→
これとの対比で考えると、本作の興行収入は34百万ドルとなる。
ダニエル・ラドクリフが主演し、話題となった前作に対して、続編はそれほど知名度の高くない俳優であり、健闘しているように思える。
ただ、評価は普通であり、伸びはないだろう。
「The Woman in Black2:Angel of Death」の興行収入は先週に引き続き3千万ドル台と予想したい。
前作を踏まえると健闘しているものの、古臭いホラーは当たりにくいようだ。


10位は8週目の「The Hunger Games: Mockingjay, Part 1」。
トータルでは330百万ドルとなっている。
製作費125百万ドルの2.5倍以上を回収している。
続編アクションアドベンチャー作品。
監督は前作に引き続きフランシス・ローレンス。
主演はもちろんジェニファー・ローレンス。
ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、ウディ・ハレルソンなども続投している。
当然のように大ヒットしているが、公開前に『映画史上10位内に入る大ヒットとなるだろう』と書いたとおりの歴史的な大ヒットにはなりそうもない。

シリーズの興行収入は以下のとおり。
☆12年「ハンガー・ゲーム」トータル408百万ドル
OP153→248→302→337→357→372→381→387
☆13年「ハンガー・ゲーム2」トータル425百万ドル
OP158→296→336→358→372→391→407→414
☆14年「The Hunger Games: Mockingjay, Part 1」
OP122→226→258→277→289→307→324→330百万ドル→
これらとの対比で考えると、本作の興行収入は339~348百万ドルとなる。
この程度となりそうだ。

参考作品の興行収入は以下のとおり。
☆10年「ハリー・ポッター死の秘宝 PartⅠ」トータル295百万ドル
OP125→219→245→258→266→284→288→290→291
☆11年「ハリー・ポッター死の秘宝 PartⅡ」トータル381百万ドル
OP169→274→319→343→357→366→371→375
☆11年「トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン1」トータル281百万ドル
OP138→221→247→259→266→270
☆12年「トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン2」トータル292百万ドル
OP141→227→255→269→277→282
☆14年「The Hunger Games: Mockingjay, Part 1」
OP122→226→258→277→289→307→324→330百万ドル→
「ハリー・ポッター」シリーズとの対比で考えると、本作の興行収入は335~336百万ドルとなる。
最終作ではなく、前篇なのでやや動きが鈍いようだ。
評価は高いが、高い伸びはなさそうだ。
「The Hunger Games: Mockingjay, Part 1」の興行収入はOP時に4億ドル台、2~3週目まで3億4千万ドル台と予想したが、先週に引き続き3億3千万ドル台と予想したい。
最終作は11月に公開される。こちらは歴史的な大ヒットなるか。


次週のランキングには以下の作品が登場予定。
☆ファミリー向け作品「Paddington」
☆コメディ作品「The Wedding Ringer」
☆マイケル・マン監督作品のサスペンス「Blackhat」
また、クリント・イーストウッド監督「アメリカン・スナイパー」が拡大公開される。
「Paddington」「アメリカン・スナイパー」はほどほどに稼ぎ、「The Wedding Ringer」「Blackhat」はイマイチな結果となるか。

全米映画興行収入(1月第1週目)

1位は3週連続で「ホビット 決戦のゆくえ」。
トータルでは221百万ドルとなっている。
監督はもちろんピーター・ジャクソン。
主演はマーティン・フリーマン。
驚くようなビッグヒットではないが、さすがに安定して稼いでいる。

関連作品の興行収入は以下のとおり。
☆01年「ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間」トータル313百万ドル
先75(OP47)→156→206→228→245→258→266
☆02年「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」トータル340百万ドル
先102(OP62)→200→261→283→298→309→316
☆03年「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」トータル377百万ドル
先124(OP73)→222→290→312→327→338→345
☆12年「ホビット 思いがけない冒険」トータル303百万ドル
OP85→150→222→264→278→287→293
☆13年「ホビット 竜に奪われた王国」トータル258百万ドル
OP74→128→190→229→242→249→252
☆14年「ホビット 決戦のゆくえ」
先89(OP55)→168→221百万ドル→
これらとの対比で考えると、本作の興行収入は287~336百万ドルとなる。
評価はかなり高いが、極端な伸びはないだろう。
「ホビット 決戦のゆくえ」の興行収入は1作目をやや下回る2億9千万ドル台と予想したい。
全世界で稼げる作品であり、商業的には大成功のシリーズとなっただろう。


4位となったのは新作の「The Woman in Black2:Angel of Death」。
事前には週末3日間で12.8百万ドルを稼ぐと予想されていたが、予想を上回る15.1百万ドルのオープニングを飾った。
ビッグヒットにはなりようもないと思っていたが、悪くはないオープニングを飾った。

前作の興行収入は以下のとおり。
☆12年「ウーマン・イン・ブラック」トータル54百万ドル
OP21→35→45→50
☆15年「The Woman in Black2:Angel of Death」
OP15百万ドル→
これとの対比で考えると、本作の興行収入は39百万ドルとなる。
ダニエル・ラドクリフが主演し、話題となった前作に対して、続編はそれほど知名度の高くない俳優であり、健闘しているように思える。
ただ、評価は普通であり、伸びはないだろう。
「The Woman in Black2:Angel of Death」の興行収入は3千万ドル台と予想したい。
前作を踏まえると健闘しているものの、古臭いホラーは当たりにくいようだ。


5位は3週目の「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」。
トータルでは90百万ドルとなっている。
製作費127百万ドルの回収が目標となる。
監督は前2作に引き続きショーン・レヴィ。
主演はもちろんベン・スティラー。
主要キャストも続投している。
飽きられつつあるのか、尻すぼみのシリーズとなりそうだ。

シリーズの興行収入は以下のとおり。
☆06年「ナイトミュージアム」トータル251百万ドル
OP30→116→164→186→205→217→225(※年末公開)
☆09年「ナイトミュージアム2」トータル177百万ドル
OP54→104→127→143→156→163→168
☆14年「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」
OP17→55→90百万ドル→
これらとの対比で考えると、本作の興行収入は125~138百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度であり、伸びはないだろう。
「ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密」の興行収入は1億2千万ドル台と予想したい。
製作費を回収できるかどうかがポイントとなる。

8位は7週目の「The Hunger Games: Mockingjay, Part 1」。
トータルでは324百万ドルとなっている。
製作費125百万ドルの2.5倍以上を回収している。
続編アクションアドベンチャー作品。
監督は前作に引き続きフランシス・ローレンス。
主演はもちろんジェニファー・ローレンス。
ジョシュ・ハッチャーソン、リアム・ヘムズワース、ウディ・ハレルソンなども続投している。
当然のように大ヒットしているが、公開前に『映画史上10位内に入る大ヒットとなるだろう』と書いたとおりの歴史的な大ヒットにはなりそうもない。

シリーズの興行収入は以下のとおり。
☆12年「ハンガー・ゲーム」トータル408百万ドル
OP153→248→302→337→357→372→381→387
☆13年「ハンガー・ゲーム2」トータル425百万ドル
OP158→296→336→358→372→391→407→414
☆14年「The Hunger Games: Mockingjay, Part 1」
OP122→226→258→277→289→307→324百万ドル→
これらとの対比で考えると、本作の興行収入は338~347百万ドルとなる。
この程度となりそうだ。

参考作品の興行収入は以下のとおり。
☆10年「ハリー・ポッター死の秘宝 PartⅠ」トータル295百万ドル
OP125→219→245→258→266→284→288→290→291
☆11年「ハリー・ポッター死の秘宝 PartⅡ」トータル381百万ドル
OP169→274→319→343→357→366→371→375
☆11年「トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン1」トータル281百万ドル
OP138→221→247→259→266→270
☆12年「トワイライト・サーガ ブレイキング・ドーン2」トータル292百万ドル
OP141→227→255→269→277→282
☆14年「The Hunger Games: Mockingjay, Part 1」
OP122→226→258→277→289→307→324百万ドル→
「ハリー・ポッター」シリーズとの対比で考えると、本作の興行収入は332~333百万ドルとなる。
最終作ではなく、前篇なのでやや動きが鈍いようだ。
評価は高いが、高い伸びはなさそうだ。
「The Hunger Games: Mockingjay, Part 1」の興行収入はOP時に4億ドル台、2から3週目まで3億4千万ドル台と予想したが、3億3千万ドル台に下方修正したい。
最終作は来年の11月に公開される。
こちらは歴史的な大ヒットなるか。


10位は9週目の「ベイマックス」。
トータルでは211百万ドルとなっている。
製作費165百万ドルの回収は既に終了している。
当然のことながら大ヒットとなっている。

過去11月に公開されたディズニー作品の興行収入は以下のとおり。
☆05年「チキン・リトル」トータル135百万ドル
OP40→80→99→118→124→127
☆08年「ボルト」トータル114百万ドル
OP26→67→79→089→095→102
☆10年「塔の上のラプンツェル」トータル201百万ドル
先69→97→115→128→144→168→176→181→186
☆12年「シュガー・ラッシュ」トータル189百万ドル
OP49→94→122→149→158→164→169→172→176
☆13年「アナと雪の女王」トータル401百万ドル
先94→134→165→192→248→297→317→332→348
☆14年「ベイマックス」
OP56→110→136→167→177→185→191→200→211百万ドル→
主要作品との対比で考えると、「ベイマックス」の興行収入は227~228百万ドルとなる。
評価はメチャクチャ高いので、かなり伸びるだろうが、「アナと雪の女王」ような驚異的な伸びではないだろう。
「ベイマックス」の興行収入はOP~3週目まで2億5千万ドル台と予想したが、4週前に引き続き2億2千万ドル台と予想したい。
2億ドルを超えれば十分だろう、ディズニーアニメがかなり好調だ。


次週のランキングには以下の作品が登場予定。
☆「96時間/レクイエム」
飽きられることはなく、前作を超えるヒットとなるのではないか。

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