ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



2009年4月クール視聴率予想(その1)【ドラマ】

○「帰ってこさせられた33分探偵」 平均8.5%
<フジテレビ系土曜日23時枠> 3月28日スタート
主演: 堂本剛、水川あさみ、野波麻帆、戸次重幸、小島よしお、高橋克実
原作: オリジナル
脚本: 福田雄一(映画「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」)
演出: 福田雄一、成田岳(「サプリ」「プロポーズ大作戦」)
主題歌:KinKi Kids「Secret Code」
【テーマ】 「探偵」「事件モノ」「ゆるさ」
【個人評】 前作は見たけど、もう見なくていい。
全四回の予定。
前回からキャスティングやスタッフの変動がほとんどないようなので、深く考える必要もなさそうだ。
スペシャルゲストのようなことがあれば、視聴率も変わるが、ビッグネームのゲストは恐らく来ないだろう。

前作の平均視聴率は9.2%となっている。
☆08年7月クール「33分探偵」(平均9.2%)
12.2→08.1→09.9→10.0→07.0→09.8→07.8→09.1→08.7
初回は二桁を超えていたが、2話以降は8~10%程度に落ち着いている。

3月21日に放送された「帰ってくるのか!? 33分探偵」の視聴率は6.3%。
総集編や子ども時代を描いたものらしい。
放送時間の繰り下げなどもあったようである。

今回も基本的には8~10%程度で推移してフィニッシュするのではないか。
イメージ的には9.5%→8.0%→8.5%→9.0%という動きか。
平均8.75%となりそうだ。
無難に平均8.5%と予想したい。

土曜日23時枠の視聴率の動きは以下の通り。
☆07年4月クール「ライアーゲーム」(平均11.4%)
12.3→12.8→08.7→09.6→10.0→11.4→12.0→11.4→12.3→11.4→13.6
☆07年7月クール「ライフ」(平均12.2%)
11.0→11.7→10.9→10.9→10.0→11.7→09.4→12.4→14.2→14.2→17.4
☆07年10月クール「SP」(平均15.4%)
14.5→17.6→15.2→15.7→14.1→14.6→15.5→12.6→13.8→16.6→18.9
☆08年1月クール「ロス:タイム:ライフ」(平均10.3%)
11.4→08.7→12.3→10.7→10.5→08.5→10.2→09.8→12.4→09.9→09.1
☆08年4月クール「ハチワンダイバー」(平均8.4%)
06.8→07.6→11.0→08.4→08.3→07.8→09.5→06.9→09.4→08.9→08.3
☆08年7月クール「33分探偵」(平均9.2%)
12.2→08.1→09.9→10.0→07.0→09.8→07.8→09.1→08.7
☆08年10月クール「Room of King」(平均7.2%)
10.4→07.1→08.2→05.0→06.1→06.3→08.1→06.6→07.2
☆08年1月クール「赤い糸」(平均8.5%)
07.5→08.4→07.8→10.0→10.8→08.0→08.4→08.0→08.9→07.0→08.9
8ドラマの平均視聴率は10.325%となっている。
最高は「SP」(平均15.4%)、最低は「Room of King」(平均7.2%)。
ここ4クールは平均8.325%と低迷している。
今回から急激に視聴率が上昇するとは思えず、捻った予想は不要と思われる。
平均8.5%程度という予想は妥当なラインではないか。

テーマ:★★★テレビ視聴率★★★ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

こんにちは。
冬ドラマ、終わりましたね。
視聴率20%超無かったですね。
静かな戦いで…戦いにもならなかったのかな?
私もいくつか見ていましたが、ハマる域には達しませんでした。
…で、春ドラマ始まりますが、今回「見たい!」と思わせるものが一本も無いんです。
普段なら何本かあって、第一話を見て視聴し続けるか決めますが、それをする気にもならない!
今から夏ドラマを楽しみにします。

  • 2009/03/30(月) 16:10:10 |
  • URL |
  • 薄荷 #-
  • [ 編集 ]

薄荷さん、こんばんは。
1月クールドラマは視聴率的にはさっぱりでしたね。
それほど悪くはないラインナップだったと思いますが、全体的にパンチに欠けていたと思います。
「トライアングル」辺りは見たかったんですが、結局何一つ見れませんでした。
最近ほとんどドラマを見ていないので、4月クールは何かは見ようと思っています。
「婚カツ!」か「名探偵の絆」か、渋いところで「臨場」辺りですかね、気になるものは。
どれか一つは見て、レビューを最後まですることが目標です。

  • 2009/04/01(水) 23:01:37 |
  • URL |
  • ばったもんど #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://battaswimmingschool.blog86.fc2.com/tb.php/1262-a9e05114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

