ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



国内映画興行収入ランキング(5月2週目)【映画】

1位:「余命1か月の花嫁」(東宝・TBS)(1週目)<予想順位3位>
【公開前個人予想】 8億円  【配給会社期待値】 30億円
【公開規模】 310スクリーン(先週比±0スクリーン)
4.1億円という爆発的なオープニングを飾った。
「ヤッターマン」のオープニング4.6億円(トータル30~31億円見込み)と比べても遜色はなく、「感染列島」のオープニング3.0億円(トータル19~20億円見込み)を大きく超えている。
先週『話題作・感動作であるが、思い切ってヒットはしないと予想したい。(中略)オープニングは1.4億円程度だろうか』と書いたが、どうやら無駄な抵抗だったようだ。
「話題作・感動作なので当然ヒットする」と単純に考えるべきだが、自分の価値基準では予想できない結果となった。
「恋空」の予想の際にも、同じようなミスをしたことを思い出したが、恐らくこれらがヒットすることを予想することは今後も無理だろう。
今後もこういうミスをするとは思うが、仕方のないことだと思う。
客層のほとんどが10~20歳代の女性ということであり、男性の自分には女心は読めない。

東宝は「涙そうそう」と比較しているので、参考にしたい。
☆06年「涙そうそう」トータル31.0億円
OP3.9→10.7→17.4→21.7→24.7
☆09年「余命1か月の花嫁」
OP4.1億円→
これとの対比で考えると、「余命1か月の花嫁」の興行収入は32.6億円となる。
東宝の30億円を狙えるという意気込みは間違っていない。
レディースデイの動員も期待できるので、さらに大きなヒットになる可能性もある。

難病系や人の死を題材にした映画の興行収入は以下の通り。
☆07年「恋空」トータル39.0億円
OP4.8→13.1→19.7→26.0→29.7
☆06年「明日の記憶」トータル22.0億円
OP2.1→06.9→11.0→14.6→17.3
☆07年「Life 天国で君に逢えたら」トータル17.0億円
OP1.9→06.7→09.9→祝込12.8→祝込14.7
☆06年「タイヨウのうた」トータル10.5億円
OP1.3→03.5→05.5→07.2→08.3
☆07年「象の背中」トータル5.7億円
OP0.9→02.9→04.1→04.9→05.4
☆07年「あなたを忘れない」トータル5.7億円
OP0.6→01.9→02.9→04.0→04.7
☆09年「余命1か月の花嫁」
OP4.1億円→
当然ヒットを期待できる題材である。
「明日の記憶」以外との対比で考えると、「余命1か月の花嫁」の興行収入は26.0~39.0億円となる。
マックスは40億円、ミニマムは25億円程度だろうか。
当面は30億円突破が目標となる。
「恋空」との対比で考えると、「余命1か月の花嫁」の興行収入は33.3億円となり、32億円程度が当面の上限と考えられる。

「余命1か月の花嫁」4.1億円と同程度のオープニング作品は以下の通り。
<2008>
☆「容疑者Xの献身」5.4億円(トータル49.2億円)
☆「ザ・マジックアワー」5.1億円(トータル39.2億円)
☆「デトロイト・メタル・シティ」3.5億円(トータル23.4億円)
<2007>
☆「恋空」4.8億円(トータル39.0億円)
☆「どろろ」4.5億円(トータル34.5億円)
☆「アンフェア the movie」3.7億円(トータル27.2億円)
☆「クローズZERO」4.0億円(トータル25.0億円)
これらとの対比で考えると、「余命1か月の花嫁」の興行収入は25.6~37.4億円となる。
レディースデイの動員を期待できるので、ある程度の粘りは期待できそうだ。
ただ、「恋空」ほどの伸びはないと考えて、作風は異なるが、「デトロイト・メタル・シティ」との対比で考えると、「余命1か月の花嫁」の興行収入は27.4億円となり、この辺りも参考になる。
現時点では28~32億円という辺りが落ち着きどころと予想したい。

テーマ:映画関連ネタ - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://battaswimmingschool.blog86.fc2.com/tb.php/1338-a6d11172
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

