ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



「婚カツ!」第九~最終話レビュー 【ドラマ】

※九話目の後半において、地デジの電波不良により、視聴不能箇所あり。

キレイな形で幕を閉じられていたと思われる。
工夫も何もなかったが、ここまで来れば、ありがちなハッピーエンドでゴールさせることが最善の策だろう。

全体的な評価としては、当然のことながら、あまり高くはできない。
何を描きたかったのかがはっきりしないからだ。
信じられないような年齢差カップルを2ないし3組も生んだので、「結婚に年齢は関係ない」ということでも言いたかったのだろうか。

視聴前は「結婚するとはどういうことか」というテーマを描いてくれるのではないかという期待があった。
「結婚っていいかもね」「婚活でもしてみようかな」と少しでも感じさせてくれたら、評価できると思っていたが、そんなことは微塵も感じなかったので、“失敗”といえるのではないか。
付き合っているのかどうか分からない、愛しているのかどうかも分からないようなカップルを簡単に結婚させてしまうという展開をみると、逆にこのドラマは「結婚」をなめ過ぎていないだろうか。

そもそも、結婚をテーマにしたドラマのはずなのに、商店街の再興がテーマになるというのはいったいどういうことなのか。
思い描いたドラマと中身が違うから、評価できないということではない。
いい裏切りをみせてくれれば、評価もできるだろう。
しかし、何もかも中途半端という印象しか感じられなかった。
「中居の婚活」→「区役所の婚活事業」→「商店街の再興」→「上戸との恋愛」というような流れで進んだかと理解しているが、どれもこれも上手く描き切れたという印象がまるでない。
脚本家が上手くまとめられなかったことが最大の理由だが、演出家にもかなり問題があったような気がする。
恋愛系に持っていきたいのか、お仕事系に持っていきたいのか、あまりにもブレ過ぎており、演出家のヴィジョンが感じられない。
こんなダメな脚本ではもちろんヴィジョンも描くことはできないとは思うが、プロとしてどんなにダメな脚本でも上手く調理してくれれば、このような結果にならなかっただろう。
印象に残ったのは、仰々しいだけのワンパターン演出に終始していたことだけだ。
脚本家、演出家ともに失格であり、どちらかがマトモならば、まだ話になったのではないか。
「HERO」で有名な演出家・鈴木雅之は本作と「鹿男あをによし」を見る限りでは、才能の高さを感じられない。
アクションや刑事モノならば、向くかもしれないが、ヒューマンドラマを演出するチカラはなさそうだ。
彼が手掛ける作品を今後見ることは、よほどでない限りないだろう。

ドラマを見ていて、「なに…これ?」とこれほど呟いたことは今まで一度もなかった。
「手縫いのお地蔵さん」など苦笑の連続であり、ある意味においては貴重なものを見ることができたのかもしれない。
その最たるものは「賃貸料の滞納」だろうか。
こういう前提があるのならば、市役所とのやり取りは何だったのか。
あまり難しいことは分からないが、彼らは賃貸料も払わずに、テナント料を得ようとしたこととなる。

また、盛り上がらなかった要因としては、中居のキャラクターを上手く活かせなかったこともあげられる。
中途半端に婚活をして失敗して、中途半端に区役所の仕事をして失敗して、中途半端にプロポーズして失敗して、中途半端に商店街の再興を手掛けて、中途半端に幼馴染の“妹”的存在との恋愛に悩んで、中途半端に付き合うことになって、堂々とプロポーズしたという印象。
彼からは自分の意志が感じられず、ただ“流れ”に乗ったままに漂着しているように思える。
内面上の強い意思や苦悩が感じられず、一人の人間として魅力がなかった。
「もう泣かせたくない」と言われても、ピンとは来ない。

【総合評価】 2.5点(10点満点中)
久々にドラマを見たが、これほど豪華なキャスティングを揃えておきながら、今まで見たこともない失敗ドラマを見られたというのもある意味で貴重だった。
酷い作品になるのは分かっていたが、どういうオチを付けるのか気になったので最後まで鑑賞したが、やはり非難する言葉しか出てこなくて残念な結果になった。

テーマ:婚カツ! - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://battaswimmingschool.blog86.fc2.com/tb.php/1431-80e71f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

