ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



『アバター』レビュー

◆評  価   10.0点
◆おススメ度  S(とりあえず見たほうがいい)

お世辞抜き、文句なしの満点作品。
全てがあまりに完璧すぎて、涙が出そうになった。
人間が製作できるレベルを超えている映画。
ジェームズ・キャメロンは不可能を可能にしたといっても過言ではない。
映画の製作に関わる者は見ない方がいいだろう。
これほどのものを見せられたら、自信を失うに違いない。
圧倒的な才能を持つ者が尋常ではない努力を重ねた成果に生まれた作品であり、凡人にはもはや到達できない地点に達している。

映像については、CGとは思えないリアルで違和感のないデキとなっている。
最初は3Dにアタマと眼が慣れていないためか、「こんなのゲームムービーじゃないか」と思っていたが、あっという間に世界観にリンクできる。
映画館にいるというよりも、パンドラという星に実際に立っているかのような気分になれるほどだ(六本木ヒルズの映画館の高性能のおかげもあるが)。

映像だけではなくて、ストーリーも恐ろしくデキがよい。
ストーリーが非常にナチュラルに流れていき、世界観に無理なく調和している。
また、伏線やエピソードも全てを拾いきっており、全てが何かに活かされている。
本作に描かれていることで、無駄なものなど何一つもないといえるほどの完璧な脚本。

さらにメッセージにも溢れている。
『異文化との交流』『自然破壊・自然の驚異・自然との共存』『戦いの悲惨さ』など、時事にマッチングしたものばかりだ。
ジェイクとナヴィ族の女性との交流が、実に穏やかでリアルかつ自然に描かれていることが非常に好感をもてる。
彼らが豊かな時間を共有することで二人に“絆”を築かれていき、観客である我々もナヴィ族という異文化を理解する助けになっている。
最初はジェイクや他の地球人同様に、野蛮で醜い下等な生物かエイリアンと思っていたはずなのに、次第に彼らは我々と近い存在と思えるような感情となり、見ている我々にも“友情”のようなものが育まれていく。
ジェイクの行為は、地球人を裏切るようなものなのかもしれないが、彼の裏切りが理解でき、共感できるものとなった。
我々にとっては単なる巨木・単なるモノなのかもしれないが、彼らにとっては生命そのものといえるほど非常に神聖なものということを理解させてくれる。
自分の利益を追求し、従わない者を服従させることばかりではなく、お互いを知り理解し尊重することが共存に繋がるということをジェームズ・キャメロンは本作を通して伝えたかったことだろう。
最先端の映像技術の素晴らしさを体験するだけではなく、メッセージに溢れた作品であり、現代の我々が見るべき映画に仕上がっている。

テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

コメント

溜まっています

初書き込みで申し訳ないんですが、都合のいい男性探しています。不況の中でも会社が高成長してて、忙しい毎日です。お陰でプライベートが充実していなくって、溜まる一方です。財産的にも多少余裕が今のところあるのでお礼もできます。何より、この書き込みが読まれているのかちょっと怪しいですけど…。アドレス置いとくので、消されないうちにメールくれたら嬉しいです。inspiration.you@docomo.ne.jp

  • 2009/12/25(金) 21:48:02 |
  • URL |
  • るな #q9GqzinE
  • [ 編集 ]

旦那以外とHしたい

人妻だけどセ・フレ募集しちゃいます!こんな女嫌かなぁ?新しい刺激欲しいし旦那以外の男性としてみたいな。Hのテクはそれなりに自信あるよ、フェラとか上手いってよく褒められます。年上は何歳まででもOKだけど年下は18歳までが限界かな、楽しみたい人いたら気軽によろしくね♪ enjoy-smile.of.happiness@docomo.ne.jp

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://battaswimmingschool.blog86.fc2.com/tb.php/1607-57571524
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

