ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



国内映画興行収入ランキング(3月4週目新作予想)

次週ランキング入りが期待できるのは、以下の作品。

×:「誰かが私にキスをした」(東映)
<247館程度にて順次公開予定>
※正確な数字ではなく、あくまでも公式ホームページ等に記載されている劇場数。

【監督】 ハンス・カノーザ
アーロン・エッカート主演の「カンバセーションズ」を監督している。
日本人が主要キャストを占める作品において、外国人が監督をする必要はあるのだろうかと思ったら、どうやら監督が企画を持ち込んだらしい。
果たして監督の狙いどおりの映画に仕上がったのだろうか。
撮影終了からかなりの月日(1年以上)が経っている点は気になるところ。

【キャスティング】 堀北真希、松山ケンイチ、手越祐也、アントン・イェルチン
よく分からないが、設定がインターナショナルスクールとのこと。
彼らによる英語の会話も繰り広げられているらしい。

堀北真希は「ALWAYS」「クロサギ」などにも出演しているが、主演としては実績がない。
公開規模が大きくなかったが、「アルゼンチンババア」はコケたといっていいだろう。
マトモだったのは「着信アリFinal」(トータル6.5億円)程度か。
しかし、このシリーズも15.1(柴咲)→10.1(ミムラ)億円という流れからの失敗であり、彼女に対して高い評価はできようもない。

松山ケンイチ主演作品の興行収入は以下のとおり。
☆08年「L change the WorLd」トータル31.0億円
OP05.7→14.6→19.9→24.3→26.8→28.5
☆08年「デトロイト・メタル・シティ」トータル23.4億円
OP03.5→10.2→14.5→祝込18.2→20.1→21.7
☆09年「カムイ外伝」トータル11.2億円
水04.3→05.9→08.1→祝込9.6→10.2→10.6
これらの実績は評価したいところだが、本作とはジャンルがかなり異なる。
「人のセックスを笑うな」「ウルトラミラクルラブストーリー」といったラブストーリーにも出演しているが、本作のような規模の大きなラブストーリーではどうなるだろうか。

手越祐也の人気には期待したいところだが、「BANDAGE」「人間失格」からも分かるように、ジャニーズの人気だけでは限界がある。
アントン・イェルチンは「ターミネーター4」に出演していたが、あまり知名度の高い俳優とはいえないだろう。

【題材】 「ラブストーリー」「記憶喪失」
ラブストーリー関連作品は以下のとおり。
☆07年「恋空」トータル39.0億円(新垣)
OP4.8→13.1→19.7→26.0→29.7→32.3→34.1
☆09年「僕の初恋をキミに捧ぐ」トータル21.5億円(井上)
OP2.8→7.8→13.0→16.0→祝18.5→19.5→20.3
☆08年「赤い糸」トータル11.5億円(南沢)
OP1.0→不明→6.6→祝8.8→9.7→10.5→10.7
☆08年「砂時計」トータル10.0億円(夏帆・松下)
OP1.2→祝6.0→7.2→8.3→9.1→09.5→09.7
☆06年「ただ、君を愛してる」トータル8.0億円(宮崎)
OP1.2→2.4→5.1→6.3
☆06年「シュガー&スパイス/風味絶佳」トータル7.5億円(沢尻)
OP1.0→3.4→4.9→5.8
☆07年「そのときは彼によろしく」トータル4.6億円(長澤)
OP0.9→2.3→3.3→3.8→04.2→04.4
ネタとしては面白そうだが、あまり良作に仕上がっている感じがしない。
ビッグヒットが見込みにくいので、上手くいって二桁に乗るかというところか。
実際には一桁後半が落ち着きどころではないか。
さすがに「そのときは彼によろしく」程度は超えるだろう。

【予告編・TVCM】 量・普/デキ・普
設定がユニークなため、多少は気になる中身となっているが、もっと面白さを伝えられるのではないか。
また、記憶喪失モノにおいて、「これはあなたの物語」と言われてもピンとは来ない。
CMのラストの堀北の表情もやや微妙だ。

【支持基盤・ターゲット】 「若年層のカップル」「若年層の女性」「各出演者のファン」
若年層のカップルや友人向けだろうか。
OLが一人で仕事帰りに見る映画でもなさそうだ。
観客層はかなり若いのではないか。

【同時期に公開された近年の作品】
<2009>
☆「ヤッターマン」トータル31.4億円(オープニング4.6億円)
☆「ジェネラル・ルージュの凱旋」トータル9.0億円(オープニング1.5億円)
☆「ドロップ」トータル19.5億円(オープニング2日1.7億円)
☆「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」トータル7.7億円(オープニング1.4億円)
<2008>
☆「映画クロサギ」トータル17.2億円(オープニング2.9億円)
☆「犬と私の10の約束」トータル15.2億円(オープニング1.8億円)
☆「Sweet Rain 死神の精度」トータル5.0億円(オープニング0.8億円)
勝算があるのならば、3連休前に公開するのではないか。

【評価・予想】 8.0億円(オープニング1.3億円)
設定がユニークであり、キャストもそれなりにマトモなため、大きくはコケないと思われるが、何かが足りない部分もあるのでビッグヒットにもならないだろう。

以下のようなヒットには至らないか。
☆08年「赤い糸」トータル11.5億円
OP1.0→不明→6.6→祝8.8→9.7→10.5→10.7
☆08年「砂時計」トータル10.0億円
OP1.2→祝6.0→7.2→8.3→9.1→09.5→09.7
この2作はドラマ化されており、さらに切ない系だったので、ヒットしたのだろう。

こちらのグループに入るのではないか。
☆06年「ただ、君を愛してる」トータル8.0億円
OP1.2→2.4→5.1→6.3
☆06年「シュガー&スパイス/風味絶佳」トータル7.5億円
OP1.0→3.4→4.9→5.8
「誰かがキスをした」の興行収入は「ただ、君を愛してる」と同程度の8.0億円と予想したい。
オープニングもヒネらずに1.3億円程度でよいだろうか。
今週は、新作があまり公開されず、ライバルが不在という利点もある。

テーマ:興行収入ランキング - ジャンル:映画

コメント

変わり者(;^_^A

変わってるって言われるけどわりといい人だよ(笑)!!お笑い好きな人だったら話盛り上がりそうだねO(≧▽≦)O 色んなことに興味深々でおっちょこちょいだからそばで支えてくれる人募集中σ(゚-^*)自分の年齢的に年下の男の子はアウトだからごめんね(*_ _)人 u-3-ummm52@docomo.ne.jp

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://battaswimmingschool.blog86.fc2.com/tb.php/1684-57eecba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

