fc2ブログ

ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。

『ヒックとドラゴン』レビュー

◆評  価   7.5点
◆おススメ度  B+(3D版を鑑賞すればもっと評価は高いかも)
訳あって、2D字幕版を鑑賞。
3D版を観られなかったことが残念と思えるぐらい、迫力ある映像に圧倒される。
2D版でももちろん迫力はあるが、ドラゴンとともに大空を駆け巡るシーンや、ラストのスーパードラゴンとのバトルシーンなど、3D版ならばどうなっているのだろうかと考えてしまうほどだ。
自己都合で2D版を鑑賞したにも関わらず、このようなことを言うのは変な話だが、3D版ならばもっと評価は高かったかもしれない。

全体的な流れは、ありがちなハリウッドアニメらしくもあるが、単純さを排されており、細部を上手く表現しているため、他のハリウッドアニメとは一線を画する作品に仕上がりとなっている。
ラスト付近の見習いバイキング達による救援活動にはアニメらしい単純さも見られるが、この辺りは大目に見てあげたい。

「敵との関係」「父親との関係」「仲間との関係」など、もちろんその他の作品でも描かれているが、他の作品とは異なるほど“深み”のある作品となっている。
他のアニメ作品が勇者のバイキングならば、本作はヒックともいえる。
勇者のバイキングが出来ないことを本作はやってのけた。
ドラゴンや父親の気持ちを変えたように、本作を観た者の気持ちを変えてくれるだろう。

主人公も死なず、ドラゴンも死なずというありがちなエンディングだが、キャラクターを殺す以上にさらに効果的なエンディングをチョイスしている。
傷ついた者同士が寄り添い、協力して歩もうとする姿は「共生」というまさに本作のテーマに合致したものである。
どちらかが誰かをかばって死ぬよりも、本作のエンディングの方がより感動的ではないか。
一人では飛ぶことができないドラゴンと、一人では走ることができない少年という、何かを無くした者同士が補い合い、マイナス同士が掛け合わさってプラスのチカラへと変えていく姿には希望を感じる。

ただ、ラストにペットがどうのこうのというセリフは余計か。
ペットではなくて、トゥースのことを家族とまで言って欲しかった。
ペットだと飼うもの、飼われるものという支配関係が生じるので、共生というテーマを考えるとあまり好ましくない表現ではないか。
「ペット」という言葉に対するアメリカ人との感覚の違いかもしれないが、字幕では工夫しても良かっただろう。

また、個人的には、ヒックとドラゴンの関係を日常生活に置き換えてみても面白いとも思った。
苦手としている誰かや、声を掛けにくい誰かにも、手を伸ばせば応えてくれるかもしれないと感じさせる。
スポンサーサイト



テーマ:映画館で観た映画 - ジャンル:映画

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://battaswimmingschool.blog86.fc2.com/tb.php/1833-eb258f64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)