ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



国内映画興行収入ランキング(10月4週目その1)

動員8位:「雷桜」(東宝・TBS)<1週目>
【公開前個人予想】 5.0億円
【現時点での興行収入予想】 3億円台
【公開規模】 300スクリーン前後(先週比±0スクリーン)
金曜日からの3日間で8.6千万円(86,148,460円)のオープニングを飾った。
土日2日間では6.4千万円(64,306,060円)だったようだ。
先週『金曜日からのオープニング3日は1.0億円程度か。アクション系ではなくて、ラブストーリー系なので、女性客がそれなりに足を運んでくれることに望みをかける。致死レベルの大コケはないだろう』と書いたが、ほぼ致死レベルの大コケとなった。
だいたい予想どおりの結果ではあるが、想像以上に酷かった。
コケるのは分かっていたので、もうちょっと思い切りの良い予想ができればよかった。
出演者などは恐らく頑張ったとは思うが、企画したプロデューサーが悪いのではないか。

公開前に書いたとおり、以下の問題があると思われる。
①時代劇
②主演の実績不足
③原作
若い層にアピールすることができず、当然年配層は見向きもしなかっただろう。
難しいとは思うが、現代の設定にアレンジするくらいの冒険も必要か。
いずれにせよ、本作の主演の組み合わせではかなり厳しい。

廣木隆一監督は「余命1ヶ月の花嫁」を手掛けている。
☆09年「余命1か月の花嫁」トータル31.5億円
OP4.1→11.6→17.1→21.7→25.1→27.5→29.1
☆10年「雷桜」
金0.9(2日0.6)億円→
この対比で考えると、「雷桜」の興行収入は4.6億円となり、金曜日分を足すと4.8億円となる。
5億円がマックスラインとなるが、そこまでは伸びないだろう。

岡田将生の代表作は以下のとおり。
☆09年「僕の初恋をキミに捧ぐ」トータル21.5億円
OP2.8→7.8→13.0→16.0→祝18.5→19.5→20.3
☆10年「雷桜」
金0.9(2日0.6)億円→
この対比で考えると、「雷桜」の興行収入は4.6億円となり、金曜日分を足すと4.8億円となる。
先ほどと同じ結果となるようだ。

蒼井優は「フラガール」や「男たちの大和」など出演しており本数は多いが、主演女優としては未知数のところがある。
小規模公開の08年「百万円と苦虫女」がトータル3.0億円とスマッシュヒットしているので、人気はあるとは思うが、この手の作品の主演としてはどうだろうか。

歴史モノや時代劇などの興行収入は以下のとおり。
☆08年「隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS」トータル9.3億円
OP1.8→4.4→6.2→7.5→8.2→8.6
☆09年「TAJOMARU」トータル4.8億円
OP0.7→2.1→3.5→4.3
☆08年「ICHI」トータル4.5億円
OP1.0→2.6→3.5→3.9
☆10年「座頭市 THE LAST」トータル4億円見込み
OP0.9→2.6→3.3億円→
☆10年「雷桜」
金0.9(2日0.6)億円→
これらとの対比で考えると、「雷桜」の興行収入は2.7~4.1億円となり、金曜日分を足すと2.9~4.3億円となる。
「雷桜」の興行収入は3億円台辺りが落ち着きどころか。
「座頭市 THE LAST」を下回るか。

ラブストーリー関連作品の興行収入は以下のとおり。
☆06年「ただ、君を愛してる」トータル8.0億円(宮崎)
OP1.2→2.4→5.1→6.3
☆06年「シュガー&スパイス/風味絶佳」トータル7.5億円(沢尻)
OP1.0→3.4→4.9→5.8
☆07年「そのときは彼によろしく」トータル4.6億円(長澤)
OP0.9→2.3→3.3→3.8→04.2→04.4
☆10年「ダーリンは外国人」トータル6.9億円見込み
OP1.2→3.2→4.3→5.3→6.3→6.6
☆10年「誰かが私にキスをした」トータル2.3億円見込み(堀北)
OP0.5→1.5億円→
☆10年「雷桜」
金0.9(2日0.6)億円→
これらとの対比で考えると、「雷桜」の興行収入は2.8~4.5億円となり、金曜日分を足すと3.0~4.7億円となる。
伸びても4億円程度か。
「誰かが私にキスをした」は超えるだろう。

【同時期に公開された近年の作品】
<2009>
☆「カイジ 人生逆転ゲーム」トータル22.5億円(オープニング3日5.3億円)
☆「僕の初恋をキミに捧ぐ」トータル21.5億円(オープニング2.8億円)
☆「沈まぬ太陽」トータル28.0億円(オープニング2.5億円)
☆「風が強く吹いている」トータル7.0億円(オープニング0.9億円)
<2008>
☆「ホームレス中学生」トータル不明(オープニング1.2億円)
☆「釣りバカ日誌19」トータル3.5億円(先行込み0.8億円)
☆「ICHI」トータル4.5億円(オープニング1.0億円)
☆「まぼろしの邪馬台国」トータル9.5億円(オープニング1.6億円)
「ICHI」は超えると思ったのだが。

「雷桜」金0.9億円(土日0.6億円)と同程度のオープニング作品は以下のとおり。
<2009>
☆「BABY BABY BABY!」0.7億円(オープニング3.0億円)
☆「笑う警官」0.6億円(トータル2.5億円)
☆「鴨川ホルモー」0.5億円(トータル3.0億円)
<2008>
☆「グーグーだって猫である」0.6億円(トータル3.6億円)
☆「KIDS」0.7億円(トータル3.3億円)
☆「ガチ☆ボーイ」0.7億円
これらとの対比で考えると、「雷桜」の興行収入は2.6~4.3億円となり、金曜日分を足すと2.8~4.5億円となる。

マックス5億円、ミニマム3億円程度か。
レディースデイにある程度の伸びを期待するとしても、「雷桜」の興行収入は3億円台と予想したい。
今年300スクリーン前後で公開された「FLOWERS」並の大コケとなっている。
なお、両作に蒼井優が出演しており、女優生命に傷が付かなければよいが。
公開前個人予想は5.0億円だったので、当たりとはいえそうもない。
コケるのは分かっていたので、せめて4億円という予想にしないといけなかった。

テーマ:興行収入ランキング - ジャンル:映画

コメント

雷桜・・やはり興行収入が予想以上に低かったですね
①時代劇 ②主演の実績不足 ③原作
の問題を抱える映画は他にもあるはずですが、やはり監督とPの力不足なのでしょうか
アンチじゃないですよ 不思議なんです
主演もファンがいるはず、監督もヒット作を生み出してる
普通は評判悪くても初動の数字はそこそこいくはずではないかと・・
今回は最初から、この映画観たくないと思う人が多かったってことでしょうか? 予告のつくりも酷いように感じました。 予告は大事だと思います。自分は予告みて、告白を観る!と決めた単純な映画好きです

  • 2010/10/27(水) 00:30:35 |
  • URL |
  • ゆうみ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

最近時代劇ばっかり、もれなく糞ばっかりだ。これがハリウッドだったら西部劇ってことか

  • 2010/10/28(木) 04:03:42 |
  • URL |
  • 容疑者は男性、190cm、髪は茶、筋肉モリモリマッチョマンの変態 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://battaswimmingschool.blog86.fc2.com/tb.php/1907-6fb60984
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

