ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



国内映画興行収入ランキング(10月5週目その3)

4位:「THE LAST MESSAGE 海猿」(東宝・フジテレビ)<7週目>
【公開前個人予想】 47.5億円
【現時点での興行収入予想】 82.5億円(3週目75.0億円、2週目70.0億円)
【配給会社期待値等】 100億円
【公開規模】 467スクリーン(先週比±0スクリーン)
興行収入ベースでは6週連続で1位となっていたが、ついに首位から陥落した。
1.4億円半ばを週末に稼ぎ、トータルでは73.8億円半ばとなっている。
1週間の伸びは3.4億円弱程度だろうか。
「SP」公開後もそれほど大きな落ち込みはみられないのは立派。

さすがに100億円は突破しないとは思うが、ここまで伸びが持続するとは思わなかった。
ヒットがヒットを呼び込むというパターンだろうか。
もちろん泣けそうな映画は強いということもあるだろう。

今年公開の実写邦画作品の争いが注目だ。
☆10年「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」13週目時点で72億円程度
OP9.7→25.0→祝39.3→46.0→52.5→57.2→63.4→66.8
☆10年「THE LAST MESSAGE 海猿」
祝14.3→32.1→46.8→祝60.2→65.7→70.5→73.9億円→
恐らく「踊る大捜査線」を抜いたのではないか。

過去のシリーズは以下のとおり。
☆04年「海猿」トータル17.4億円
☆06年「LIMIT OF LOVE 海猿」トータル71.0億円
09.7→23.5→35.5→45.1→52.8→58.3→62.5
☆10年「THE LAST MESSAGE 海猿」
祝14.3→32.1→46.8→祝60.2→65.7→70.5→73.9億円→
前作をついに超えた。
これとの対比で考えると、「THE LAST MESSAGE 海猿」の興行収入は84.0億円となる。
連休などがあったので、この対比を下回りそうだ。
次の目標は80億円突破となる。

近年公開されたドラマ映画の興行収入は以下のとおり。
☆09年「ROOKIES-卒業-」トータル85.5億円
12.3→33.3→48.6→60.2→67.8→73.0→76.5
☆07年「HERO」トータル81.5億円
10.1→祝込34.0→祝込48.4→57.4→祝込66.6→70.5→73.8
☆08年「花より男子F」トータル77.5億円
10.1→26.2→37.9→祝込48.5→54.5→60.3→64.6
☆08年「容疑者Xの献身」トータル49.2億円
05.4→祝込18.1→24.4→30.5→祝込37.4→40.7→43.1
☆08年「相棒」トータル44.4億円
GW6日15.2→21.1→27.0→32.0→36.2→38.9→40.7
☆07年「西遊記」トータル43.7億円
祝3日7.9(5.2)→13.1→19.3→25.1→30.0→36.3→39.3
☆09年「のだめカンタービレ 最終楽章 前編」トータル40億円超
03.9→不明→22.1→祝29.9→32.7→35.1→36.8→37.8→38.6
☆10年「のだめカンタービレ最終楽章 後編」トータル37.0億円
05.6→13.6→21.3→28.7→31.3→33.3→34.6
☆09年「ごくせん THE MOVIE」トータル34.8億円
04.9→祝込13.1→17.5→22.5→26.0→30.2→32.4
☆10年「THE LAST MESSAGE 海猿」
祝14.3→32.1→46.8→祝60.2→65.7→70.5→73.9億円→
「のだめ」や「ごくせん」の興行収入をあっという間に超えた。
「花より男子F」以外の作品との対比で考えると、「THE LAST MESSAGE 海猿」の興行収入は79.0~84.4億円となる。
「HERO」対比の81.6億円辺りが落ち着きどころか。
基本的には若年層向けの作品であり、観客層の幅が広いわけではないと思ったが、広がっていそうだ。
「バイオハザードⅣ アフターライフ」がいくら爆発しても100億円に届かないのと同様に、本作の勢いもそのうち止まると考えられたが、この伸びは想定外だった。
100億円突破は難しいが、80億円突破は不可能ではなさそうだ。

多くの祝日があったため、判断が難しいが、マックス85億円、ミニマム79億円というところか。
「HERO」対比の81.6億円程度と考えて、「THE LAST MESSAGE 海猿」の興行収入は先週に引き続き82.5億円と予想したい。
70.0億円→75.0億円と2回に亘り上方修正しており、完全にヨミがズレていた。
「告白」のように評判も良いとは思えず、常識的な大作映画の伸びをすると思ったのだが、分からないものだ。
「大奥」などの作品もあるが、ライバル作品が手薄ということもあったのかもしれない。
公開前個人予想は47.5億円だったので、大きく外しそうだ。
本作同様に前作との間隔が空いた「踊る」がやや期待ハズレということもあり、本作を大きく予想することは難しかった。
前作の大ヒットは何かの弾みであり、前作どおりのヒットになるという予想はしにくい作品でもあった。


11位:「桜田門外ノ変」(東映)<3週目>
【公開前個人予想】 7.0億円
【現時点での興行収入予想】 7億円台(OP時6億円)
【公開規模】 296スクリーン(先週比±0スクリーン)
4.5千万円弱を週末に稼ぎ、トータルでは4.5億円弱となっている。
1週間の伸びは1.4億円程度だろうか。
年配向けということもあり、週末に対して平日の伸びが高い。
個人的には「誰が見るの?」というイメージを持っている映画ではあるが、年配層がしっかりと見ているようだ。
東映がかなり気合が入れていると思わせる作品であり、大コケ予想にせずに、無難な予想にして正解だった。

年配向けの時代劇や歴史モノは、意外とヒットするので注意が必要。
☆07年「蒼き狼 地果て海尽きるまで」トータル13.9億円
OP2.0→5.8→8.2→10.0→11.1→11.8
☆07年「椿三十郎」トータル11.5億円
OP1.6→4.1→5.9→祝込7.3→不明→9.7→祝込10.5→10.8
☆09年「火天の城」トータル9.3億円
OP1.3→3.5→5.9→7.2→7.9
☆09年「禅 ZEN」トータル5.0億円
祝込3日0.5→1.1→
☆07年「茶々 天涯の貴妃」トータル4.5億円
OP0.4→不明→2.3→3.0→3.5→3.8
☆10年「必死剣 鳥刺し」トータル4.8億円見込み
OP0.8→2.6→3.6→4.2億円→
☆10年「桜田門外ノ変」
OP0.9→3.1→4.5億円→
「蒼き狼」「椿三十郎」「火天の城」との対比で考えると、「桜田門外ノ変」の興行収入は7.1~8.8億円となる。
7億円台辺りが落ち着きどころか。
オープニング時は6億円程度と思ったが、平日の伸びが高かった。
「必死剣 鳥刺し」のような動きだと6億円程度となるが、題材や幕末ブームなどを踏まえると、今後もある程度の伸びは期待できるはずだ。

「桜田門外ノ変」4.5億円と同程度の3週目興行収入作品は以下のとおり。
<2009>
☆「60歳のラブレター」4.6億円(トータル7.9億円)
☆「誰も守ってくれない」4.6億円(トータル6.4億円)
☆「真夏のオリオン」4.1億円(トータル5.7億円)
<2008>
☆「まぼろしの邪馬台国」4.8億円(トータル9.5億円)
☆「僕の彼女はサイボーグ」5.0億円(トータル7.0億円)
☆「ホームレス中学生」4.8億円
これらとの対比で考えると、「桜田門外ノ変」の興行収入は6.3~7.7億円となる。
「60歳のラブレター」対比では7.7億円となるが、そこまでは伸びないだろう。

マックス8億円台、ミニマム6億円台程度となりそうだ。
驚くような伸びはないと思うが、平日の伸びがありそうなので、高めに想定した方がよさそうだ。
「桜田門外ノ変」の興行収入は先週に引き続き7億円台と予想したい。
作品的に地味さを拭えないので、それほど高い伸びはないだろう。
オープニング時には6億円という予想だったが、平日の伸びが思ったより高かった。
公開前個人予想は7.0億円だったので、当たりといえそうだ。
個人的には見たいとは思えない作品だが、年配層がしっかりと見るのでこの手の作品は意外と手堅く稼げる。


12位:「君に届け」(東宝・日本テレビ)<6週目>
【公開前個人予想】 なし
【現時点での興行収入予想】 14億円半ば(3~4週目13.5億円、OP~2週目14~15億円)
【配給会社・大手ネット期待値等】 20億円を突破に向けて好スタート
【公開規模】 285スクリーン(先週比±0スクリーン)
4.0千万円弱を週末に稼ぎ、トータルでは13.8億円弱となっている。
1週間の伸びは8.6千万円半ば程度だろうか。
公開前に予想はできなかったが、「僕の初恋をキミに捧ぐ」を下回る程度のヒットにはなるかなというイメージはもっていた。
人気漫画が原作でもあり、この手の作品はコケることはないだろう。
ただ、6週目にして急降下しており、1週間の伸びも1億を割った。
「SP」辺りに観客がシフトしたようだ。

ラブストーリー関連作品の興行収入は以下のとおり。
☆07年「恋空」トータル39.0億円(新垣)
OP4.8→13.1→19.7→26.0→29.7→32.3→34.1
☆10年「余命1か月の花嫁」トータル31.5億円(栄倉)
OP4.1→11.6→17.1→21.7→25.1→27.5→29.1
☆09年「僕の初恋をキミに捧ぐ」トータル21.5億円(井上)
OP2.8→7.8→13.0→16.0→祝18.5→19.5→20.3
☆08年「赤い糸」トータル11.5億円(南沢)
OP1.0→不明→6.6→祝8.8→9.7→10.5→10.7
☆08年「砂時計」トータル10.0億円(夏帆・松下)
OP1.2→祝6.0→7.2→8.3→9.1→09.5→09.7
☆06年「ただ、君を愛してる」トータル8.0億円(宮崎)
OP1.2→2.4→5.1→6.3
☆06年「シュガー&スパイス/風味絶佳」トータル7.5億円(沢尻)
OP1.0→3.4→4.9→5.8
☆10年「ハナミズキ」
OP4.0→12.8→18.8→22.6→24.9億円→
☆10年「君に届け」
OP2.3→6.2→9.0→11.5→12.9→13.8億円→
「恋空」を除いた作品との対比で考えると、「君に届け」の興行収入は14.5~15.8億円となる。
「僕の初恋をキミに捧ぐ」対比の15.2億円程度がマックスラインか。
オープニング時には『20億円突破を向けて好スタート』というネットの記事もあるが、20億円突破は無理だろう。

「君に届け」13.8億円と同程度の6週目興行収入作品は以下のとおり。
<2009>
☆「GOEMON」13.9億円(トータル14.3億円)
<2008>
☆「チーム・バチスタの栄光」14.5億円(トータル15.6億円)
☆「少林少女」14.4億円(トータル15.1億円)
☆「犬と私の10の約束」13.8億円(トータル15.2億円)
これらとの対比で考えると、「君に届け」の興行収入は14.2~15.2億円となる。
「チーム・バチスタの栄光」対比の14.8億円が落ち着きどころか。

マックス15億円、ミニマム14億円程度となろうか。
14億円台には乗りそうだが、伸びがなくなったので15億円突破は厳しいと考えたい。
「君に届け」の興行収入は先週に引き続き14億円半ばと予想したい。
先々週まで13.5億円と予想していたが、土日を中心に予想外に伸びがあった。
2週目までは14~15億円程度という予想だったので、そのままでも良かったかもしれない。
公開前に予想はできなかったが、だいたいイメージどおりの数字となっている。
キャスティングや題材等を踏まえると、10億円台半ばならば大ヒットといえるだろう。


14位:「劇場版 機動戦士ガンダム00-A wakening of the Trailblazer-」(松竹・TBS)<7週目>
【公開前個人予想】 7.0億円
【現時点での興行収入予想】 7億円後半(OP時~5週目8億円)
【公開規模】 65スクリーン(先週比+30スクリーン)
スクリーンが実際に増えているのか、それとも先週の数字がおかしかったのかは分からない。
2.9千万円半ばを稼ぎ、トータルでは7.7億円弱となっている。
先週の週末が8.7百万円だったので、スクリーンをシフトして増えているのではないか。
このシリーズの人気が高いのかどうか、イマイチ分からなかったが、低くはないようだ。
完全オリジナル新作という注目度もあったか。

関連作品の興行収入は以下のとおり。
☆05年「機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」トータル8.6億円
OP1.6→3.9→5.5→6.6→不明→7.7
☆05年「機動戦士ZガンダムⅡ/恋人たち」トータル6.0億円
OP1.2→2.7→3.5→4.0→4.7
☆06年「機動戦士ZガンダムⅢ/星の鼓動は愛」トータル4.9億円
OP1.2→2.6
☆09年「劇場版マクロスF 虚空歌姫」トータル不明(5億円程度か)
OP0.9→02.3→03.2→03.8→04.2
☆10年「劇場版 機動戦士ガンダム00」
祝3日2.5→4.5→5.7→祝6.6→7.0→7.3→7.7億円→
継ぎ接ぎだらけでデキの悪い「機動戦士Zガンダム」が参考になるかは分からないが、「ヱヴァ」のようなロングセールスにもならないだろう。
とりあえず「機動戦士ガンダム00」の興行収入は、先週に引き続き7億円後半と予想したい。
オープニングから先週まで8億円と予想していたので、こういうことならばそのままにしておけばよかったか。
固定ファンが何度か足を運ぶだろうが、「機動戦士Zガンダム-星を継ぐ者-」トータル8.6億円を超えない程度となりそうだ。
公開前個人予想は7.0億円だったので、ヨミはそれほど悪くはなかったようだ。
評価はよく分からないが、ちょっと微妙のようだ。

テーマ:興行収入ランキング - ジャンル:映画

コメント

ニューハーフ

ニューハーフと出会える新感覚出会いBBSが誕生しました!ニューハーフと逢いたい男性、恋人が欲しいニューハーフさんは当サイトに今すぐ参加しよう

さすがにニューハーフはいらないパターンだな

  • 2010/11/08(月) 17:05:17 |
  • URL |
  • と #-
  • [ 編集 ]

ワンピース

海賊王に俺はなるで有名なワンピース。質問に答えるだけで、自分がどのキャラと同じタイプかが分かり話が盛り上がる事間違いなし!!性別関係なくいつでも楽しめる事間違いないよ。結果が道化のバギーで笑いが取れるかも

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://battaswimmingschool.blog86.fc2.com/tb.php/1920-bd7fb861
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

