ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



国内映画興行収入ランキング(9月2週目その1)

動員1位:「探偵はBARにいる」(東映)<1週目>
【公開前個人予想】 6億円
【現時点での興行収入予想】 10億円台
【公開規模】 251スクリーン
1.7億円(170,216,900円)のオープニングを飾った。
先週『オープニングは1.0億円程度か』と書いたが、予想よりもかなり高いオープニングだ。
舞台となった北海道での人気がかなり高いとのことであり、その辺りが計算に入っていなかった。
それにしても、作風的にもユニークであり、コケることはないと思ったが、このオープニングは意外ではないか。

大泉洋主演作品の興行収入は以下のとおり。
☆08年「アフタースクール」トータル5.5億円
OP0.7→2.0→3.0→3.6→4.1→4.4
☆11年「探偵はBARにいる」
OP1.7億円→
これとの対比で考えると、「探偵はBARにいる」の興行収入は13.4億円となるが、さすがにそこまでは伸びないだろう。

内容は全く分からないが、ユニークなサスペンス系が参考となるか。
☆08年「チーム・バチスタの栄光」トータル15.6億円
祝3日3.9(OP2.6)→7.5→10.4→12.8→13.9→14.5→14.9
☆09年「ジェネラル・ルージュの凱旋」トータル9.0億円
OP1.5→4.3→6.3→7.4→8.1→08.5
☆10年「TRICK劇場版3」トータル18.5億円
OP3.7→08.5→12.1→14.7→16.3→17.1→17.7→18.0
☆11年「探偵はBARにいる」
OP1.7億円→
これとの対比で考えると、「探偵はBARにいる」の興行収入は8.5~10.2億円となる。
目標は10億円となりそうだ。
伸びがあるかどうかが注目となる。
評価が悪くなさそうなので、10億円台に乗るかもしれない。

「探偵はBARにいる」1.7億円と同程度のオープニング作品は以下のとおり。
<2010>
☆「ノルウェイの森」1.8億円(トータル13~14億円)
☆「インシテミル」2.1億円(トータル12.2億円)
☆「ゴールデンスランバー」2.0億円(トータル11.5億円)
☆「武士の家計簿」先1.7億円(トータル14億円台)
「インシテミル」「ゴールデンスランバー」との対比で考えると、「探偵はBARにいる」の興行収入は9.8~9.9億円となる。
今回の首位で知名度があがり、さらに連休もあるので、「探偵はBARにいる」の興行収入は10億円台と予想したい。
公開前個人予想は6億円だったので、ハズれそうだ。
コケることはないとは思うが、東映系でもあり、作風的にも10億円に乗るような作品でもないと思ったが、分からないものだ。


動員5位:「スマーフ」(東宝東和)<1週目>
【公開前個人予想】 4.5億円
【現時点での興行収入予想】 3億円台
【公開規模】 235スクリーン
金曜日から公開されて7.6千万円(76,378,650円)のオープニングを飾った。
土日では6.6千万円(65,828,050円)となっている。
先週『金曜日からのオープニング3日は1.0億円程度か』と書いたので、予想よりも低かった。
公開前に『世界中では人気のキャラクターを描いた作品。アメリカではヒットしたが、日本では知名度の高いキャラクターではなくて、ヒットするとは思えない』とは書いたが、ファミリー層に注意した点がやや仇となったか。

ファミリー向けのハリウッド作品の興行収入は以下のとおり。
☆10年「スパイアニマル・G・フォース」トータル6.5億円
OP1.0→3.2→5.4→6.2
☆10年「キャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争」トータル3.0億円
OP0.7→
☆11年「イースターラビッツのキャンディ工場」
金0.7→1.8→2.4
☆11年「スマーフ」
金0.8(OP0.7)億円→
これらとの対比で考えると、「スマーフ」の興行収入は3.0~4.6億円となる。
連休もあるので、3億円台には乗るだろうか。

「スマーフ」金0.8億円と同程度のオープニング作品の興行収入は以下のとおり。
<2010>
☆「SAW ザ・ファイナル3D」2日0.7億円(トータル3.6億円)
☆「キャッツ&ドッグス」2日0.7億円(トータル3.0億円)
やはり3億円台だろう。
公開前個人予想は4.5億円だったので、予想よりも低くなりそうだ。
日本では馴染みのないキャラクターであり、仕方はないだろう。
なぜ、日本で拡大公開したのだろうか。

テーマ:興行収入ランキング - ジャンル:映画

FC2Ad

