ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



国内映画興行収入ランキング(11月2週目その2)

1位:「ステキな金縛り」(東宝・フジテレビ)<3週目>
【公開前個人予想】 27億円台
【現時点での興行収入予想】 40億円台(OP時38億円台)
【公開規模】 427スクリーン(先週比±0スクリーン)
2.8億円弱を週末に稼ぎ、トータルでは22.5億円となっている。
1週間の伸びは6.2億円半ば程度だろうか。
楽に20億円を突破した。
強力なライバルが不在とはいえ、爆発している。
しかし、3週目でやや勢いが収まったか。

三谷幸喜関連作品は以下の通り。
☆01年「みんなのいえ」トータル12.5億円
☆04年「笑の大学」トータル7.2億円
☆06年「THE有頂天ホテル」トータル60.8億円
OP5.7→16.6→26.4→34.8→42.1→47.3
☆08年「ザ・マジックアワー」トータル39.2億円
OP5.1→13.9→21.0→26.3→30.1→32.9
☆11年「ステキな金縛り」
OP5.0→16.2→22.5億円→
現時点では「ザ・マジックアワー」を超えるペースだが、「ザ・マジックアワー」との差が詰まった。
2週目は祝日の影響があったようだ。
これらとの対比で考えると、「ステキな金縛り」の興行収入は42.0~51.8億円となる。

「ステキな金縛り」22.5億円と同程度の3週目興行収入作品は以下のとおり。
<2010>
☆「SPACE BATTLESHIP ヤマト」22.9億円(トータル41.0億円)
☆「のだめカンタービレ後編」21.3億円(トータル37.2億円)
☆「SP野望篇」21.1億円(トータル36.3億円)
これらとの対比で考えると、「ステキな金縛り」の興行収入は38.7~40.3億円となる。
この対比の上限程度か。
現時点では「ザ・マジックアワー」トータル39.2億円を超えると考えると、「ステキな金縛り」の興行収入は先週に引き続き40億円台と予想したい。
オープニング時に38億円台と予想したが、しばらく伸びていきそうだ。
大きく伸びるかが注目となる。
公開前個人予想は27億円台だったので、ちょっと低すぎたか。
幽霊による法廷モノというクセのある設定だったので、不安を感じていた。


2位:「カイジ2~人生奪回ゲーム~」(東宝)<2週目>
【公開前個人予想】 16億円
【現時点での興行収入予想】 18億円台
【配給会社期待値等】 興収20億円突破に向け好スタートを切った
【公開規模】 316スクリーン(先週比±0スクリーン)
2.2億円を週末に稼ぎ、トータルでは8.0億円となっている。
1週間の伸びは4.5億円となっている。
前作のようなヒットはないと思ったが、原作の人気・知名度の高さは伊達ではないようだ。
しかし、目標が20億円なので20億円には到達しないだろう。

前作の興行収入は以下のとおり。
☆09年「カイジ 人生逆転ゲーム」トータル22.5億円
祝3日5.3→10.0→14.1→17.2→19.7→20.9→祝21.6→21.9
☆11年「カイジ2~人生奪回ゲーム~」
OP3.5→08.0億円→
前作には祝日があったので、だいたいほぼ同じ動きだろうか。
これとの対比で考えると、「カイジ2~人生奪回ゲーム~」の興行収入は18.0億円となる。
この辺りだろうか。

予想の参考とした以下の作品がやはりライバルとなるのではないか。
☆10年「TRICK劇場版3」トータル18.5億円
OP3.7→08.5→12.1→14.7→16.3→17.1→17.7→18.0
☆10年「BECK」トータル17.6億円
OP3.1→08.3→祝12.5→14.7→16.1→祝16.9→17.1
☆11年「カイジ2~人生奪回ゲーム~」
OP3.5→08.0億円→
これらとの対比で考えると、「カイジ2~人生奪回ゲーム~」の興行収入は17.0~17.4億円となる。
この辺りがミニマムラインか。

「カイジ2~人生奪回ゲーム~」8.0億円と同程度の2週目興行収入作品は以下のとおり。
<2010>
☆「TRICK劇場版3」8.5億円(トータル18.5億円)
☆「BECK」8.3億円(トータル17.6億円)
☆「十三人の刺客」7.3億円(トータル16.0億円)
「十三人の刺客」との対比で考えると、「カイジ2~人生奪回ゲーム~」の興行収入は17.5億円となる。
これらを踏まえて、20億円突破はないと考えたい。
マックス20億円以下、ミニマム17億円以上というところか。
ファンがオープニング時に足を運んだだけで、それほど高い伸びはないと思われるので、「カイジ2~人生奪回ゲーム~」の興行収入は先週に引き続き18億円台と予想したい。
公開前個人予想は16億円だったので、ちょっと低すぎたか。
パチンコという題材に女性にとって抵抗があると思ったが、パチンコを押さない戦略がよかったかもしれない。


4位:「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」(GAGA)<3週目>
【公開前個人予想】 17億円台
【現時点での興行収入予想】 19~20億円
【公開規模】 717スクリーン(先週比-6スクリーン)
1.3億円半ばを週末に稼ぎ、トータルでは13.3億円半ばとなっている。
1週間の伸びは3.2億円程度だろうか。
アメリカでは大コケしたが、日本人が好みそうな作品であり、伸びがよい。

予想の際に、イメージしたのは「シャーロック・ホームズ」。
以下の作品がライバルとなるか。
☆10年「シャーロック・ホームズ」トータル21.6億円
金4.1→10.0→14.6→18.1→20.1→21.1
☆11年「ガリバー旅行記」トータル15.7億円
金2.8→05.9→09.3→14.1→15.0→15.4
☆11年「三銃士/王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船」
金3.7→10.1→13.4億円→
2週目が高いが、祝日があったためだろう。
これらとの対比で考えると、「三銃士」の興行収入は19.8~22.6億円となる。
現時点では20億円前後の興行収入となりそうだ。

「三銃士」13.4億円と同程度の3週目興行収入作品は以下のとおり。
<2010>
☆「オーシャンズ」13.9億円(トータル25.0億円)
☆「シャーロック・ホームズ」14.6億円(トータル21.6億円)
☆「トロン:レガシー」13.8億円(トータル21.0億円)
☆「ソルト」14.6億円(トータル20.5億円)
「オーシャンズ」以外との対比で考えると、「三銃士」の興行収入は18.8~20.4億円となる。
伸びるとも思えないが、しばらくは同種のライバル作品もなく、伸びるだろう。
「三銃士」の興行収入は先週に引き続き19~20億円と予想したい。
公開前個人予想は17億円台だったので、それほど悪くはない予想となりそうだ。
ファミリーにも対応できる老若男女向けのエンターテイメント作品であり、日本人好みで、当たりやすいといえる。

テーマ:興行収入ランキング - ジャンル:映画

FC2Ad

