ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



国内映画興行収入ランキング(2月1週目その1)

3位:「日本列島 いきものたちの物語」(東宝)<1週目>
【公開前個人予想】 7億円台
【現時点での興行収入予想】 5億円台
【公開規模】 276スクリーン
8.0千万円(80,214,800円)のオープニングを飾った。
先週『オープニングは1.0億円程度か』と書いたので、悪くはないヨミだったようだ。
嵐の相葉雅紀、長澤まさみ、ゴリ、黒木瞳などを起用している割には勢いがなかった。
他のネイチャードキュメンタリーのような壮大なスケールという宣伝文句がなく、地味な雰囲気なので仕方がないか。

この手のネイチャードキュメンタリーはヒットしやすい。
☆08年公開「EARTH」トータル24.0億円
祝3日5.5(OP3.6)→祝10.2→13.6→16.5→祝19.6→21.0→22.1
☆10年公開「オーシャンズ」トータル25.0億円
金3日3.9(OP3.4)→9.8→13.9→17.8→19.7→21.1→22.2
☆11年公開「ライフ -いのちをつなぐ物語-」トータル12.5億円
木4日3.5(OP2.3)→6.8→09.1→11.0→11.8
☆12年「日本列島 いきものたちの物語」
OP0.8億円→
これらとの対比で考えると、「日本列島 いきものたちの物語」の興行収入は4.3~5.9億円となる。
盛り上がってはいないが、さすがに4億円程度の低調な結果になることもないだろう。
「日本列島 いきものたちの物語」の興行収入は5億円台と予想したい。
公開前個人予想は7億円台だったので、ちょっと高すぎた。
この手の作品はファミリー層が動くので、ヒットしやすいはずだが、最近どうしたのだろうか。
飽きられてしまったのか。


8位:「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」(ソニー)<1週目>
【公開前個人予想】 5~6億円
【現時点での興行収入予想】 3億円台
【公開規模】 172スクリーン
5.8千万円半ば(58,560,700円)のオープニングを飾った。
先週『オープニングは1.2億円程度か』と書いたので、予想の半分程度のデキとなっている。
大ヒットはしないとは思ったが、かなり低すぎではないか。
スクリーン数が多くはないが、コケたといえそうだ。
読んだことはないが、人気漫画の映画化、キャスティングも豪華であり、コケるという発想はあまりなかった。

少なくとも以下の作品程度は稼ぐのではないかと思っていた。
☆09年「おっぱいバレー」トータル5.3億円
OP0.8→2.1→3.2→4.5→4.9
☆10年「ソラニン」トータル5.8億円
OP0.9→2.6→3.5→4.1→4.5
☆10年「BANDAGE」トータル6.0億円
OP1.3→3.0→4.2→5.6→5.7
☆11年「うさぎドロップ」
OP1.0→2.9→4.2→5.1
☆11年「さや侍」トータル6.3億円
OP1.2→3.4→4.7→5.5
☆12年「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」
OP0.6億円→
これらとの対比で考えると、「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」の興行収入は2.8~4.0億円となる。
伸びても3億円台となりそうだ。

「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」0.6億円と同程度のオープニング作品は以下のとおり。
<2011>
☆「セカンドバージン」2日0.5億円(トータル4.3億円)
☆「高校デビュー」2日0.5億円(トータル3.2億円)
☆「僕たちは世界を変えることができない~」2日0.5億円(トータル3.0億円)
これらとの対比で考えると、「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」の興行収入は3.6~5.2億円となる。
「セカンドバージン」とは異なり、レディースデイに劇的に伸びるということもないだろうから、「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」の興行収入は3億円台と予想したい。
クセのある作風なので、一般ウケはしないということだろうか。

テーマ:興行収入ランキング - ジャンル:映画

FC2Ad

