ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



国内映画興行収入ランキング(8月4週目その1)

動員2位:「あなたへ」(東宝)<1週目>
【公開前個人予想】 10億円台
【現時点での興行収入予想】 21億円台
【公開規模】 339スクリーン
2.4億円弱(237,231,500円)のオープニングを飾った。
先週『オープニングは1.0億円程度か』と書いたので、予想よりもかなり高かった。
若年層向けの作品の予想も難しいが、年配層向けの作品も難しい。
ある程度のヒットにはなるだろうとは思ったが、06年公開の高倉健主演作「単騎、千里を走る。」の興行収入は10億円未満であり、やや地味な作品でもあり、ここまで爆発するとは予想できなかった。
高倉健主演、降旗康男監督の99年「鉄道員(ぽっぽや)」(興行ではなくて配給収入20.5億円)コンビ。
田中裕子、佐藤浩市、草彅剛、余貴美子、綾瀬はるか、岡村隆史、大滝秀治、浅野忠信、ビートたけしと豪華なキャストも影響したか。

吉永小百合主演作品レベルとなりそうだ。
☆05年「北の零年」トータル27.0億円
OP2.5→7.8→12.0→15.1→18.2→20.3
☆08年「母べえ」トータル21.2億円
OP1.6→6.4→祝10.9→13.4→15.7→17.3
☆10年「おとうと」トータル21.0億円
OP2.4→7.2→11.1→13.7→15.6→17.0
☆12年「あなたへ」
OP2.4億円→
これらとの対比で考えると、「あなたへ」の興行収入は21.0~31.8億円となる。
年配向けであり、当然平日の伸びもあるだろう。
30億円は超えないとは思うが、20億円は超えてきそうだ。

「あなたへ」2.4億円と同程度のオープニング作品は以下のとおり。
<2011>
☆「モテキ」祝除2日2.5億円(トータル22.2億円)
☆「アンダルシア」2.6億円(トータル18.8億円)
☆「岳 ガク」2.6億円(トータル16.3億円)
☆「太平洋の奇跡」祝除2日2.6億円(トータル15.7億円)
同じく年配向けでも「太平洋の奇跡」のような動きにはならないだろう。
現時点では「おとうと」と同程度と考えた方が無難か。
「あなたへ」の興行収入は21億円台と予想したい。
公開前個人予想は10億円台だったので、ハズしそうだ。
今年公開された「わが母の紀」と同レベルと思ったが、高倉健のレベルは思った以上に高かった。

テーマ:興行収入ランキング - ジャンル:映画

FC2Ad

