ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



国内映画興行収入ランキング(9月1週目その3)

4位:「あなたへ」(東宝)<2週目>
【公開前個人予想】 10億円台
【現時点での興行収入予想】 21億円台
【公開規模】 339スクリーン(先週比±0スクリーン)
2.1億円を週末に稼ぎ、トータルでは8.7億円となっている。
1週間の伸びは6.3億円半ば程度だろうか。
やはり、平日の伸びは高い。
ある程度のヒットにはなるだろうとは思ったが、06年公開の高倉健主演作「単騎、千里を走る。」の興行収入は10億円未満であり、やや地味な作品でもあり、ここまで爆発するとは予想できなかった。
高倉健主演、降旗康男監督の99年「鉄道員(ぽっぽや)」(興行ではなくて配給収入20.5億円)コンビ。
田中裕子、佐藤浩市、草彅剛、余貴美子、綾瀬はるか、岡村隆史、大滝秀治、浅野忠信、ビートたけしと豪華なキャストも影響したか。

吉永小百合主演作品レベルとなりそうだ。
☆05年「北の零年」トータル27.0億円
OP2.5→7.8→12.0→15.1→18.2→20.3
☆08年「母べえ」トータル21.2億円
OP1.6→6.4→祝10.9→13.4→15.7→17.3
☆10年「おとうと」トータル21.0億円
OP2.4→7.2→11.1→13.7→15.6→17.0
☆12年「あなたへ」
OP2.4→8.7億円→
これらとの対比で考えると、「あなたへ」の興行収入は25.4~30.1億円となる。
年配向けであり、当然平日の伸びもあるだろう。
30億円は超えないとは思うが、20億円は超えてきそうだ。

「あなたへ」8.7億円と同程度の2週目興行収入作品は以下のとおり。
<2011>
☆「モテキ」8.6億円(トータル22.2億円)
☆「神様のカルテ」8.4億円(トータル18.9億円)
☆「アンダルシア」7.5億円(トータル18.8億円)
☆「プリンセス トヨトミ」7.5億円(トータル16.2億円)
☆「カイジ2」8.0億円(トータル16.1億円)
☆「太平洋の奇跡」8.4億円(トータル15.7億円)
これらとの対比で考えると、「あなたへ」の興行収入は16.3~22.5億円となる。
かなり伸びる気配もあるが、地味な作品なので、予想を超える伸びにはならないだろう。
とりあえず、「あなたへ」の興行収入は先週に引き続き21億円台と予想して、様子を見たい。
公開前個人予想は10億円台だったので、ハズしそうだ。
今年公開された「わが母の紀」と同レベルと思ったが、高倉健のレベルは思った以上に高かった。


6位:「おおかみこどもの雨と雪」(東宝)<7週目>
【公開前個人予想】 20億円台
【現時点での興行収入予想】 42億円台(6週目38億円台、3~4週目36億円台、OP~2週目31~32億円)
【公開規模】 381スクリーン(先週比±0スクリーン)
1.4億円弱を週末に稼ぎ、トータルでは37.7億円弱となっている。
1週間の伸びは3.5億円弱程度だろうか。
先週の土日よりも、今週の土日の方が稼いでいる。
「サマーウォーズ」などで人気の高い監督であるが、ここまで高い興行収入になるとは思わなかった。
この夏は、ジブリまでとは言わないが、それに匹敵する働きをみせた。

今年のポケモンより伸びが良い。
☆12年「劇場版ポケットモンスター」
祝3日7.5→10.9→16.3→21.2→25.6→30.3→32.6→34.2
☆12年「おおかみこどもの雨と雪」
OP03.7→10.2→16.2→22.0→30.0→34.2→37.7
最終的に「ポケモン」を超えるのは確実だ。

「サマーウォーズ」の細田守監督作品。
☆09年「サマーウォーズ」トータル16.5億円
OP1.3→03.7→06.9→09.3→11.2→12.6→13.6→14.3
☆12年「おおかみこどもの雨と雪」
OP3.7→10.2→16.2→22.0→30.0→34.2→37.7億円→
これとの対比で考えると、「おおかみこどもの雨と雪」の興行収入は45.7億円となる。
この辺りがマックスとなるか。

これらの動きが参考となるか。
☆10年「借りぐらしのアリエッティ」トータル92.5億円
3日13.5→26.2→39.8→50.3→64.7→073.9→080.3→084.3→086.5
☆11年「コクリコ坂から」トータル44.6億円
3日05.9→11.5→17.4→22.5→28.5→034.5→037.8→040.1→041.4
☆09年「カールじいさんの空飛ぶ家」トータル50.0億円
OP6.3→15.5→22.3→31.1→37.0→42.9→46.0
☆10年「トイ・ストーリー3」トータル108.0億円
OP9.8→23.7→38.8→54.1→66.6→82.8→93.2
☆12年「おおかみこどもの雨と雪」
OP3.7→10.2→16.2→22.0→30.0→34.2→37.7億円→
これらとの対比で考えると、「おおかみこどもの雨と雪」の興行収入は41.0~44.5億円となる。
お盆時期も終わってしまったので、大きくは伸びないと思ったが、意外に伸びている。
40億円は突破しないと考えたいと書いたが、突破するだろう。
「おおかみこどもの雨と雪」の興行収入は2週目まで31~32億円、3週目まで36億円台、6週目まで38億円台と予想したが、42億円台と上方修正したい。
伸びが普通のタイプではなく、「テルマエ」のような話題作の動きとなった。
この手の作品を読みきれていないことがよく分かった。
公開前個人予想は20億円台だったので、ハズしそうだ。
「サマーウォーズ」の結果を踏まえて、めいっぱい高めに予想したつもりだったが、完全に甘かった。


7位:「BRAVE HEARTS 海猿」(東宝・フジテレビ)<8週目>
【公開前個人予想】 65億円台
【現時点での興行収入予想】 73~74億円
【配給会社期待値等】 興収100億円を目指せる大ヒットスタートを切った
【公開規模】 450スクリーン(先週比±0スクリーン)
1.3億円半ばを週末に稼ぎ、トータルでは69.2億円となっている。
1週間の伸びは3.3億円弱程度だろうか。
「テルマエ・ロマエ」を抜き、今年の映画のナンバーワンとなった。
やはり、実績どおりの強さを見せた。

過去のシリーズの興行収入は以下のとおり。
☆04年「海猿」トータル17.4億円
☆06年「LIMIT OF LOVE 海猿」トータル71.0億円
OP09.7→23.5→35.5→45.1→52.7→58.3→62.5→65.3
☆10年「THE LAST MESSAGE 海猿」トータル80.4億円
祝14.3→32.1→46.8→祝60.2→65.7→70.5→73.9→76.4
☆12年「BRAVE HEARTS 海猿」
祝4日15.6→27.8→38.2→46.2→52.9→61.9→65.9→69.2億円→
これらとの対比で考えると、「BRAVE HEARTS 海猿」の興行収入は72.8~75.2億円となる。
前作の80億円を超えるのは無理だろう。

以下の作品がライバルとなる。
☆08年「花より男子F」トータル77.5億円
OP10.1→26.2→37.9→祝48.5→54.5→60.3→64.6→69.9→72.7→74.7
☆09年「ROOKIES」トータル85.5億円
OP12.3→33.3→48.6→60.2→67.8→73.4→76.5→78.6→80.9→82.3
☆10年「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」トータル73.1億円
OP09.7→25.0→祝39.3→46.0→52.5→57.2→63.4→66.8→68.8→70.1
☆12年「テルマエ・ロマエ」
4日8.6→22.2→29.6→36.6→41.9→46.5→49.6→52.4→54.3→56.0
☆12年「BRAVE HEARTS 海猿」
祝4日15.6→27.8→38.2→46.2→52.9→61.9→65.9→69.2億円→
これらとの対比で考えると、「BRAVE HEARTS 海猿」の興行収入は75.3~76.7億円となる。
やはり80億円突破は厳しいようだ。
お盆時期も終わり、75億円辺りがマックスというところではないか。
「BRAVE HEARTS 海猿」の興行収入は先週に引き続き73~74億円と予想したい。
公開前個人予想は65億円台だったので、ちょっと低かったか。
日本人が好む感動アクション大作ではあるが、なぜこのシリーズがこれほど好まれるのかよく分からない。

テーマ:興行収入ランキング - ジャンル:映画

FC2Ad

