ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



国内映画興行収入ランキング(9月4週目その2)

6位:「最強のふたり」(GAGA)<4週目>
【公開前個人予想】 なし
【現時点での興行収入予想】 8億円台(OP~2週目6億円台)
【公開規模】 77スクリーン(先週比+25スクリーン)
7.5千万円半ばを週末に稼ぎ、トータルでは5.9億円弱となっている。
1週間の伸びは1.9億円弱程度だろうか。
25スクリーンが増加となり、先週の週末よりも高い成績となっている。
フランスで2011年に最もヒットした話題作であり、東京国際映画祭でもグランプリを獲得した作品。
ヒットの可能性もあるかと思ったが、小スクリーンであり、そこまで高い興行収入にならないと思ったが、爆発している。
今年公開されたアカデミー作品賞の「アーティスト」(スクリーン数178)よりも断然に高い動きとなっている。
日本人好みの作品ではあるが、このスクリーンでここまでヒットするものか。

タイプはやや違うかもしれないが、以下の作品の動きが参考となるか。
☆08年「最高の人生の見つけ方」トータル13.5億円
OP1.9→5.2→7.9→10.0→11.4→12.1
☆10年「余命1か月の花嫁」トータル31.5億円
OP4.1→11.6→17.1→21.7→25.1→27.5
☆11年「僕と妻の1778の物語」トータル12.3億円
OP1.6→5.0→7.5→09.2→10.5→11.2
☆12年「最強のふたり」
OP0.8→2.5→4.0→05.9億円→
これらとの対比で考えると、「最強のふたり」の興行収入は7.0~8.6億円となる。
平日にもかなり伸びがありそうであり、今後もかなり伸びそうだ。
「最強のふたり」の興行収入は2週目まで6億円台と予想していたが、先週に引き続き8億円台と予想したい。
スクリーン数が増えることがあれば、さらに上方修正が必要となるかもしれない。


7位:「鍵泥棒のメソッド」(クロックワークス)<2週目>
【公開前個人予想】 5億円台
【現時点での興行収入予想】 5億円台
【公開規模】 148スクリーン(先週比+1スクリーン)
6.3千万円を週末に稼ぎ、トータルでは2.4億円半ばとなっている。
1週間の動きは1.7億円弱程度だろうか。
著名な監督であり、面白そうな内容なので、150未満のスクリーン数だが、ヒットするだろう。
「夢売るふたり」と同程度となりそうと思ったが、本作の方が祝日もあり動きは良い。

08年「アフタースクール」の内田けんじ監督作品。
☆08年「アフタースクール」トータル5.5億円
OP0.7→2.0→3.0→3.6→4.1→4.4
☆12年「鍵泥棒のメソッド」
OP0.8→2.5億円→
これとの対比で考えると、「鍵泥棒のメソッド」の興行収入は6.9億円となる。
これがマックスラインだろう。

100スクリーン台でライバルになりそうな作品の興行収入は以下のとおり。
☆10年「ソラニン」トータル5.8億円
OP0.9→2.6→3.5→4.1→4.5
☆10年「人間失格」トータル5.4億円
OP0.8→2.5→3.7→4.9
☆11年「毎日かあさん」トータル6.0億円
OP0.8→2.6→3.8→4.7→5.2
☆12年「鍵泥棒のメソッド」
OP0.8→2.5億円→
これらとの対比で考えると、「鍵泥棒のメソッド」の興行収入は5.4~5.8億円となる。
これらと同程度となりそうだ。

「鍵泥棒のメソッド」2.5億円と同程度の2週目興行収入作品は以下のとおり。
<2011>
☆「はやぶさ/HAYABUSA」2.5億円(トータル5.0億円)
☆「一命」2.6億円(トータル4.5億円)
これらとの対比で考えると、「鍵泥棒のメソッド」の興行収入は4.3~5.0億円となる。
これらよりも伸びは良いだろう。
「鍵泥棒のメソッド」の興行収入は先週に引き続き5億円台と予想したい。
公開前個人予想は5億円台だったので、当たりそうだ。
この手の小スクリーンの優秀作品は、やはりこの程度になるようだ。


8位:「あなたへ」(東宝)<5週目>
【公開前個人予想】 10億円台
【現時点での興行収入予想】 27億円台(OP~2週目21億円台)
【公開規模】 339スクリーン(先週比±0スクリーン)
6.2千万円弱を週末に稼ぎ、トータルでは19.6億円半ばとなっている。
祝日を除く6日間の伸びは1.7億円程度だろうか。
ある程度のヒットにはなるだろうとは思ったが、06年公開の高倉健主演作「単騎、千里を走る。」の興行収入は10億円未満であり、やや地味な作品でもあり、ここまで爆発するとは予想できなかった。
高倉健主演、降旗康男監督の99年「鉄道員(ぽっぽや)」(興行ではなくて配給収入20.5億円)コンビ。
田中裕子、佐藤浩市、草彅剛、余貴美子、綾瀬はるか、岡村隆史、大滝秀治、浅野忠信、ビートたけしと豪華なキャストも影響したか。

吉永小百合主演作品レベルとなりそうだ。
☆05年「北の零年」トータル27.0億円
OP2.5→7.8→12.0→15.1→18.2→20.3
☆08年「母べえ」トータル21.2億円
OP1.6→6.4→祝10.9→13.4→15.7→17.3
☆10年「おとうと」トータル21.0億円
OP2.4→7.2→11.1→13.7→15.6→17.0
☆12年「あなたへ」
OP2.4→8.7→13.7→祝17.9→19.6億円→
これらとの対比で考えると、「あなたへ」の興行収入は26.4~29.1億円となる。
年配向けであり、当然平日の伸びもあるだろう。
30億円は超えないとは思っていたが、可能性が出てきた。

「あなたへ」19.6億円と同程度の5週目興行収入作品は以下のとおり。
<2011>
☆「アンフェア the answer」20.7億円(トータル23.4億円)
☆「モテキ」17.9億円(トータル22.2億円)
これらとの対比で考えると、「あなたへ」の興行収入は22.2~24.3億円となる。
『かなり伸びる気配もあるが、地味な作品なので、予想を超える伸びにはならないだろう』と思っていたが、予想以上に伸びそうだ。
「あなたへ」の興行収入は2週目まで21億円台と予想していたが、先週に引き続き27億円台と予想したい。
公開前個人予想は10億円台だったので、ハズしそうだ。
今年公開された「わが母の紀」と同レベルと思ったが、高倉健のレベルは思った以上に高かった。


9位:「白雪姫と鏡の女王」(GAGA)<2週目>
【公開前個人予想】 4億円台
【現時点での興行収入予想】 3億円台
【公開規模】 191スクリーン(先週比±0スクリーン)
5.3千万円弱を週末に稼ぎ、トータルでは2.4億円となっている。
1週間の動きは1.5億円半ば程度だろうか。
悲惨なことになるかと思ったが、題材・キャストの知名度もあり、少しは伸ばしている。

関連作品の興行収入は以下のとおり。
☆10年公開「アリス・イン・ワンダーランド」トータル118.0億円
OP13.2→35.4→59.0→83.8→93.4→101.0→107.1→111.5
☆11年公開「三銃士 王妃の首飾りと~」トータル19.5億円
金3.7→10.1→13.4→15.8→17.8→18.7→19.0
☆11年公開「ガリバー旅行記」トータル15.6億円
金2.8→05.9→09.3→14.1→15.0→15.4
☆05年公開「ブラザーズ・グリム」トータル11.5億円
OP3.3→06.3→08.2→10.0→10.9
☆12年公開「スノーホワイト」
金3.7→08.5→12.3→14.4→15.9→16.8
☆12年公開「白雪姫と鏡の女王」
金0.9→02.4億円→
公開前に『童話系はヒットしやすいが、本作はファミリー向けとはやや異なり、大ヒットとはいかないだろう』と書いたとおりとなりそうだ。
主演女優も「スノーホワイト」同様に微妙であり、「スノーホワイト」との公開間隔の近さもマイナスとなる。

ジュリア・ロバーツ主演作品の興行収入は以下のとおり。
☆10年「食べて、祈って、恋をして」トータル7.5億円
金1.4→4.1→5.4→6.5→7.0
☆12年公開「白雪姫と鏡の女王」
金0.9→2.4億円→
これとの対比で考えると、「白雪姫と鏡の女王」の興行収入は4.4億円となる。
これがマックスラインか。

ターセム・シン監督作品の興行収入は以下のとおり。
☆11年公開「インモータルズ‐神々の戦い‐」4億円台見込み
金1.3→2.8→3.7→4.2
☆12年公開「白雪姫と鏡の女王」
金0.9→2.4億円→
これを下回りそうだ。

「白雪姫と鏡の女王」2.4億円と同程度の2週目興行収入作品は以下のとおり。
<2011>
☆「パラノーマル2」2.5億円(トータル4.3億円)
☆「パラノーマル3」2.3億円(トータル3.7億円)
☆「キャプテン・アメリカ」2.2億円(トータル3.1億円)
☆「アイ・アム・ナンバー4」2.2億円(トータル3.1億円)
これらとの対比で考えると、「白雪姫と鏡の女王」の興行収入は3.4~4.1億円となる。
知名度のある題材、ジュリア・ロバーツの知名度なども含めると、ある程度は伸びそうだが、「白雪姫と鏡の女王」の興行収入は先週に引き続き3億円台と予想したい。
公開前個人予想は4億円台だったので、ほぼ当たりといえそうだ。
しかし、低い結果になるのは分かっていたが、ここまで低いとは思わなかった。
「スノーホワイト」に比べて、ここまで差が出るものだろうか。


10位:「アベンジャーズ」(ディズニー)<6週目>
【公開前個人予想】 なし
【現時点での興行収入予想】 37億円台(2~3週目34~35億円)
【配給会社期待値等】 70億円を狙える
【公開規模】 623スクリーン(先週比-71スクリーン)
4.8千万円弱を週末に稼ぎ、トータルでは34.9億円となっている。
1週間の伸びは1.4億円程度だろうか。
全世界はもちろん、日本でも大ヒットとなっている。
アメコミ作品の「アメイジング・スパイダーマン」「ダークナイト ライジング」を楽に超えた。

関連作品はヒットしていないが、何故かヒットするようだ。
☆08年「アイアンマン」トータル9.4億円
OP2.1→5.2→7.0→8.2→8.8→9.1
☆10年「アイアンマン2」トータル12.0億円
金3.4→6.9→9.1→10.5→11.2
☆11年「マイティ・ソー」トータル5.0億円
OP1.3→3.2→4.2→4.6
☆11年「キャプテン・アメリカ」トータル3.1億円
金1.2→2.2→2.7
☆12年「アベンジャーズ」
先13.9→22.2→28.4→31.5→33.5→34.9億円→
「アイアンマン」との対比で考えると、「アベンジャーズ」の興行収入は36.1億円となる。
この対比は超えるだろう。

これらがライバルとなりそうだ。
☆10年公開「インセプション」トータル35.0億円
先7.8→15.5→20.6→26.6→30.2→32.2→33.5→34.2
☆11年「ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル」トータル53.8億円
金7.3→18.8→28.0→祝40.6→44.4→47.7→50.0→51.6→52.6
☆11年公開「トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン」トータル42.5億円
金8.2→17.9→26.5→34.2→37.5→39.8→41.0→41.7
☆12年公開「アベンジャーズ」
先13.9→22.2→28.4→31.5→33.5→34.9億円→
お盆時期の公開のため、他の作品の7週目程度に匹敵するか。
これらの7週目との対比で考えると、「アベンジャーズ」の興行収入は36.2~37.6億円となる。
シリーズモノなので、見る者は限られてくるため、大きくは伸びないとは思ったが、関係なさそうだ。
「アベンジャーズ」の興行収入は3週目まで34~35億円と予想したが、先週に引き続き37億円台と予想したい。
配給は70億円という大風呂敷を広げたが、そこまで伸びないだろう。
公開前に予想できなかったが、日本でここまで話題になるとは思わなかった。
日本ではあまりヒットしないアメコミ作品であり、もうちょっと低い予想にしていただろう。

テーマ:興行収入ランキング - ジャンル:映画

FC2Ad

