ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



国内映画興行収入ランキング(11月1週目その3)

3位:「映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」(東映・テレビ朝日)<2週目>
【公開前個人予想】 8億円台
【現時点での興行収入予想】 8億円台
【公開規模】 172スクリーン(先週比±0スクリーン)
1.4億円を週末に稼ぎ、トータルでは4.1億円半ばとなっている。
1週間の伸びは2.2億円程度だろうか。
当然、平日にはあまり稼げていない。

関連作品の興行収入は以下の通り。
☆05年「ふたりはプリキュア Max Heart」トータル8.5億円
OP1.9→3.5→5.4→7.3→7.8
☆05年「ふたりはプリキュア MaxHeart2」トータル5.7億円
OP1.2→不明→3.1
☆06年「ふたりはプリキュア Splash Star」トータル3.0億円
OP0.56
☆07年「Yes!プリキュア5」トータル8.0億円
OP1.7→3.7→5.6→6.5→7.1
☆08年「Yes!プリキュア5 GoGo!」トータル7.9億円
OP1.6→3.4→4.8→6.2→6.8→7.2
☆09年「オールスターズDX」トータル10.1億円
3日2.4→5.1→7.6→8.6→9.0
☆09年「フレッシュプリキュア!」トータル8.0億円
OP1.7→3.8→5.1→5.9→6.9→7.2
☆10年「オールスターズDX2」トータル11.5億円
3日3.2→6.0→9.0→10.3→10.8→10.9
☆10年「ハートキャッチプリキュア!」トータル9.3億円
OP2.4→4.8→6.2→7.2→8.2→8.6→8.8
☆11年「オールスターズDX3」トータル10.2億円
OP1.4→4.1→6.8→8.2→8.8→9.1
☆11年「スイートプリキュア♪」トータル8.9億円
OP2.0→4.8→6.1→7.1→8.0→8.3→8.4
☆12年「オールスターズ」トータル10.3億円
OP2.0→5.0→7.5→9.0→9.5→9.7
☆12年「スマイルプリキュア」
OP1.9→4.2億円→
この時期のプリキュアは8~9億円程度か。
主要作品との対比で考えると、本作の興行収入は7.8~8.7億円となる。
伸びがやや低いが、例年通りに稼いで、この程度となるだろう。
「映画 スマイルプリキュア! 絵本の中はみんなチグハグ!」の興行収入は先週に引き続き、昨年同時期並み8億円台と予想したい。
公開前個人予想は8億円台だったので、当たりとなりそうだ。
何度でも言うが、東映はプリキュアとライダーに支えられている。


7位:「エクスペンダブルズ2」(松竹)<3週目>
【公開前個人予想】 10億円台
【現時点での興行収入予想】 8億円台
【公開規模】 528スクリーン(先週比-17スクリーン)
5.9千万円を週末に稼ぎ、トータルでは6.0億円半ばとなっている。
1週間の伸びは1.7億円弱程度だろうか。
週末成績は早くも息切れしており、思ったよりも勢いはあまりないようだ。

前作の興行収入は以下のとおり。
☆10年公開「エクスペンダブルズ」トータル9.2億円
OP1.8→4.9→6.8→8.1→8.7
☆12年公開「エクスペンダブルズ2」
OP1.6→4.4→6.0億円→
前作は280スクリーン程度だったので、倍程度の勝負を掛けたが、前作よりも低いという結果となった。
アメリカでは1がトータル103百万ドル、2がトータル85百万ドルとなっており、17.5%の減少となっている。
公開前に『しかし、日本ではスタローン、シュワ、ブルースの人気は高く、気軽に楽しめられる派手なアクション作品は日本人好みだ。日本では前作よりも微増するのではないか』と書いたが、微妙な結果となりそうだ。
前作との対比で考えると、本作の興行収入は8.1億円となる。

「エクスペンダブルズ2」6.0億円と同程度の3週目興行収入作品は以下のとおり。
<2011>
☆「マネーボール」6.5億円(トータル8.9億円)
☆「世界侵略:ロサンゼルス決戦」6.1億円(トータル7.5億円)
☆「ヒアアフター」6.2億円(トータル7.0億円)
津波で打ち切られた「ヒアアフター」以外の作品との対比で考えると、「エクスペンダブルズ2」の興行収入は7.4~8.2億円となる。
「エクスペンダブルズ2」の興行収入は7億円台となりそうだが、前作を考えるともうちょっと伸びそうな気がするので、とりあえずは「エクスペンダブルズ2」の興行収入は先週に引き続き8億円台と予想したい。
公開前個人予想は10億円台だったので、やや高すぎた。
日本人好みのアクションだと思ったが、若者向けではないのか。


8位:「ツナグ」(東宝)<5週目>
【公開前個人予想】 なし
【現時点での興行収入予想】 16億円台(2週目12億円台)
【公開規模】 306スクリーン(先週比±0スクリーン)
5.3千万円弱を週末に稼ぎ、トータルでは14.3億円となっている。
1週間の伸びは1.8億円弱程度だろうか。
平日も稼げているようだ。
予想できなかったが、地味なイメージだったので、もうちょっと低いかなと思っていた。
学生だけではなくて、年齢層が幅広そうだ。
生者と死者をツナグという感動作っぽいところが惹かれたのだろうか。

JUJUが主題歌を担当した映画の興行収入は以下のとおり。
☆10年「余命1か月の花嫁」トータル31.5億円
OP4.1→11.6→17.1→21.7→25.1→27.5
☆12年「麒麟の翼 ~劇場版・新参者~」17億円程度か
OP2.8→07.3→10.5→12.8→14.6→15.5→16.0
☆12年「ツナグ」
祝3日2.9→6.5→9.9→12.5→14.3億円→
これらとの対比で考えると、「ツナグ」の興行収入は16.7~17.9億円となる。
「余命」対比までは伸びないだろう。

「ツナグ」14.3億円と同程度の5週目興行収入作品は以下のとおり。
<2011>
☆「岳 ガク」14.2億円(トータル16.3億円)
☆「プリンセス トヨトミ」14.2億円(トータル16.2億円)
☆「カイジ2」14.6億円(トータル16.1億円)
☆「太平洋の奇跡」14.2億円(トータル15.7億円)
これらとの対比で考えると、「ツナグ」の興行収入は15.8~16.4億円となる。
これらの対比は超えてきそうだ。
「ツナグ」の興行収入は2週目に12億円台と予想したが、先週に引き続き16億円台と予想したい。
感動ヒューマンドラマは高めに予想しないといけないが、本作がここまで当たるとは思わなかった。


9位:「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」(東宝・フジテレビ)<9週目>
【公開前個人予想】 62億円台
【現時点での興行収入予想】 60億円台(OP~8週目62億円台)
【公開規模】 452スクリーン(先週比±0スクリーン)
4.6千万円半ばを週末に稼ぎ、トータルでは57.3億円半ばとなっている。
1週間の伸びは1.2億円程度だろうか。
週毎の動きは以下のとおり。
OP3日10.5→2週目17.6→3週目8.6→4週目6.5→5週目6.3→6週目2.5→7週目2.2→8週目1.9→9週目1.2億円となっている。
さすがに落ち込んできたが、大きな落ち込みはない。

公開直前の2時間SPドラマの視聴率が20%を超えており、人気はやはり健在だ。
『最終作と銘打っており、前作から大きな落ち込みもなく、なんとか最後を乗り切るのではないか』と書いたとおりとなりそうだ。
70億円を超えている今年の「海猿」には負けたが、59億円見込みの「テルマエ」には勝ちたいところだ。

「踊る」シリーズの興行収入は以下のとおり。
☆98年「踊る大捜査線 THE MOVIE」トータル101億円
☆03年「踊る大捜査線 THE MOVIE2」トータル173.5億円
☆05年「交渉人 真下正義」トータル42.0億円
☆05年「容疑者 室井慎次」トータル38.3億円
☆10年「踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ!」トータル73.1億円
5週目52.5→57.2→63.4→66.8→68.8→70.1
☆12年「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」
5週目祝49.5→52.0→54.2→56.1→57.3億円→
前作との対比で考えると、本作の興行収入は60.9億円となる。
この辺りがマックスだろうか。

以下の作品がライバルとなる。
☆08年「花より男子F」トータル77.5億円
5週目54.5→60.3→64.6→69.9→72.7→74.7
☆09年「ROOKIES」トータル85.5億円
5週目67.8→73.4→76.5→78.6→80.9→82.3
☆12年「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」
5週目祝49.5→52.0→54.2→56.1→57.3億円→
これらとの対比で考えると、「踊る大捜査線」の興行収入は60.6~61.1億円となる。
もはや高い伸びはないだろうが、粘り込むだろう。
「踊る大捜査線」の興行収入は先週まで62億円台と予想していたが、さすがに厳しくなってきた。
「テルマエ」を超えて、60億円台に乗せて終了だろう。
「踊る大捜査線」の興行収入は60億円台に下方修正したい。
公開前個人予想は62億円台だったので、当たりそうだ。
高い興行収入を安定して稼げられるシリーズを終わらせたので、本シリーズに変わる新たなヒットシリーズが生まれることを期待したいものだ。
原作者とのトラブルで「海猿」も終了であり、ダブルの終了はフジテレビにとって計算外だっただろう。


10位:「アウトレイジ ビヨンド」(ワーナー)<5週目>
【公開前個人予想】 なし
【現時点での興行収入予想】 14億円台(OP~4週目15億円台)
【配給会社期待値等】 最終興行収入15億円以上も見えてきている
【公開規模】 225スクリーン(先週比±0スクリーン)
3.9千万円半ばを週末に稼ぎ、トータルでは13.0億円弱となっている。
1週間の動きは1.1億円程度だろうか。
既に10億円を突破している。
平日も稼いでいるようだ。

北野映画の興行収入は以下のとおり。
☆03年「座頭市」トータル28.5億円
☆05年「TAKESHIS」トータル3億円程度か
☆07年「監督・ばんざい」トータル1~2億円程度か
☆08年「アキレスと亀」トータル1~2億円程度か
☆09年「アウトレイジ」トータル7.5億円
OP1.5→3.9→5.4→6.3→6.9→7.2
☆12年「アウトレイジ ビヨンド」
祝3日4.0→7.5→10.2→11.9→13.0億円→
前作を楽に超えている。
前作との対比で考えると、「アウトレイジ ビヨンド」の興行収入は14.1億円となる。
これを超える程度だろうか。

「アウトレイジ ビヨンド」13.0億円と同程度の5週目興行収入作品は以下のとおり。
<2011>
☆「岳 ガク」14.2億円(トータル16.3億円)
☆「プリンセス トヨトミ」14.2億円(トータル16.2億円)
☆「太平洋の奇跡」14.2億円(トータル15.7億円)
これらとの対比で考えると、「アウトレイジ ビヨンド」の興行収入は14.4~14.9億円となる。
ファンが多い監督であり、オープニングに殺到しただけであり、高い伸びはないとは思うが、話題にもなっており、多少の伸びはあるだろう。
しかし、さすがにもはや伸びはないか。
「アウトレイジ ビヨンド」の興行収入は先週まで15億円台と予想してたいが、14億円台に下方修正したい。
しかし、まさか、前作から100%弱の伸びを見せるとは思わなかった。

テーマ:興行収入ランキング - ジャンル:映画

FC2Ad

