ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



国内映画興行収入ランキング(11月2週目その1)

動員2位:「悪の教典」(東宝)<1週目>
【公開前個人予想】 23億円台
【現時点での興行収入予想】 18億円台
【配給会社期待値等】 興収20億円突破は確実なヒットスタートとなった
【公開規模】 309スクリーン
3.0億円(298,945,000円)のオープニングを飾った。
先週『オープニングは3.6億円程度か』と書いたので、やや予想が高かった。
もうちょっと話題になるかと思ったが、そこまで高い話題にはならなかったものの、やはりそれなりの数字を叩きだした。

三池崇史監督作品、伊藤英明主演作。
『バイオレンス作品はヒットしにくいものだが、まれにハマってヒットすることがある。00年「バトル・ロワイアル」(トータル31.1億円)のように本作はハマってヒットするタイプの作品だろう』と書いたとおりとなりそうだ。
しかし、「告白」(トータル38.5億円)のように話題が話題を呼んで大ヒットとなる可能性はないだろう。

三池崇史監督作品のうち参考となりそうな高い興行収入は以下の通り。
☆04年「着信アリ」トータル15.0億円
OP2.2→05.9→09.4→11.3→13.1→13.7→14.5
☆07年「クローズZERO」トータル25.0億円
OP4.0→10.5→15.1→18.5→21.2→22.7→23.6
☆09年「クローズZERO Ⅱ」トータル30.2億円
OP5.7→13.3→18.2→22.4→26.5→27.9
☆10年「十三人の刺客」トータル16.0億円
OP2.3→07.3→祝11.2→12.7→13.9
☆12年「悪の教典」
OP3.0億円→
これらとの対比で考えると、「悪の教典」の興行収入は15.9~20.9億円となる。
「着信アリ」対比では20.5億円となる。

「悪の教典」3.0億円と同程度のオープニング作品は以下のとおり。
<2011>
☆「アンフェア the answer」3.1億円(トータル23.4億円)
☆「神様のカルテ」3.0億円(トータル18.9億円)
☆「プリンセス トヨトミ」3.1億円(トータル16.1億円)
これらとの対比で考えると、「悪の教典」の興行収入は15.6~22.6億円となる。
「アンフェア」ほどの伸びはないだろう。
話題にならない限り、20億円突破もやや微妙か。
しかし、極端に伸びがないとも思えないので、「悪の教典」の興行収入は18億円台と予想したい。
公開前個人予想は23億円台だったので、高すぎたか。
もうちょっと低い予想にしようかと思ったが、話題になると期待しすぎてしまった。


動員5位:「シルク・ドゥ・ソレイユ3D 彼方からの物語」(パラマウント)<1週目>
【公開前個人予想】 8億円台
【現時点での興行収入予想】 7億円台
【公開規模】 240スクリーン
金曜日から公開されており、3日間で1.1億円(110,514,200円)となっている。
土日2日間では8.8千万円弱だったようだ。
先週『金曜日からのオープニング3日は1.4億円程度か』と書いたので、予想よりも低かったが、それほど悪くはない。
公開前に『ドキュメンタリータッチではないこともあり、比較的当たりやすいと思われる。ミュージカル映画並みのヒットとなるのではないか』と書いたとおりとなりそうだ。

ミュージカル映画は以下の通り。
☆07年公開「ドリームガールズ」トータル19.2億円
OP2.0→06.5→11.0→14.1→16.3
☆07年公開「ヘアスプレー」トータル10.0億円
OP1.2→03.6→05.7→06.6→07.7→08.4→08.7
☆08年公開「スウィーニー・トッド」トータル20.5億円
OP4.0→09.6→14.0→16.6→18.4→19.4→20.1
☆09年公開「マンマ・ミーア!」トータル26.0億円
金4.4→10.1→15.3→19.1→22.0→24.9
☆10年公開「NINE」トータル7.8億円
金1.6→04.1→05.6→06.5→07.1
☆10年公開「バーレスク」トータル7.9億円
OP0.7→02.6→04.0→05.3→06.2
☆12年「シルク・ドゥ・ソレイユ」
金1.1(OP0.9)億円→
主要作品との対比で考えると、「シルク・ドゥ・ソレイユ」の興行収入は5.4~7.7億円となる。
ある程度は伸びるだろうが、高い伸びもなさそうだ。

「シルク・ドゥ・ソレイユ」金1.1億円と同程度のオープニング作品は以下のとおり。
<2011>
☆「ミッション:8ミニッツ」金1.1億円(トータル4.6億円)
☆「サンクタム」金1.3億円(トータル4.1億円)
☆「アイ・アム・ナンバー4」金1.0億円(トータル3.1億円)
これらとの対比で考えると、「シルク・ドゥ・ソレイユ」の興行収入は3.4~4.6億円となる。
4億円程度のオープニングだが、伸びるだろう。
「シルク・ドゥ・ソレイユ」の興行収入は7億円台と予想したい。
公開前個人予想は8億円台だったので、現時点では悪くないものの、やや高すぎたか。
もうちょっと当たると思ったのだが

テーマ:興行収入ランキング - ジャンル:映画

FC2Ad

