ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全米映画興行収入(2月第4週目)

1位は3週目の「Identity Thief」。
トータルでは94百万ドルとなっている。
製作費35百万ドルをあっさりと回収した。
3週目で首位に返り咲いており、コメディ作品はやはり強い。
監督は、11年「モンスター上司」をヒットさせたセス・ゴードン。
主演は、「モンスター上司」に出演していたジェイソン・ベイトマン、「ブライズメイズ」のメリッサ・マッカーシー。

関連作品の興行収入は以下のとおり。
☆08年「Four Christmases」トータル120百万ドル
先46→69→88→100→111→118
☆10年「アラフォー女子のベイビー・プラン」トータル28百万ドル
OP08→16→21→025→027
☆11年「モンスター上司」トータル118百万ドル
OP28→60→83→096→105
☆11年「The Change-Up」トータル37百万ドル
OP14→26→32→034→036
☆13年「Identity Thief」
OP35→71→94百万ドル→
主要作品との対比で考えると、「Identity Thief」の興行収入は125~134百万ドルとなる。
評価は普通なので、あまり伸びないだろうと思ったが、時期的にプレジデント・デーなどの休みなどもあり、気軽なコメディ作品が伸びた。
「Identity Thief」の興行収入はオープニング1億ドル台と予想したが、先週に引き続き1億2千万ドル台と予想したい。
「モンスター上司」トータル118百万ドルを超えるかどうかが注目となる。
コメディ作品はやはりローリスク・ハイリターンだ。


2位となったのは新作の「Snitch」。
事前には週末3日間で11.2百万ドルを稼ぐと予想されていたが、予想を上回る13.0百万ドルのオープニングを飾った。
監督は実績のないリック・ローマン・ウォー。
ドウェイン・ジョンソン(ザ・ロック)主演のアクション作品。
スーザン・サランドン、ベンジャミン・ブラットが出演している。
公開前に『ヒットはしないだろう』と書いたとおりとなりそうだ。
ドウェイン・ジョンソン(ザ・ロック)は人気俳優だが、ファミリー向けではなさそうなので苦戦すると思った。

ドウェイン・ジョンソン(ザ・ロック)主演映画の興行収入は以下の通り。
☆07年「ゲーム・プラン」トータル91百万ドル
OP23→43→59→69→77→82→85→87
☆09年「ウィッチマウンテン」トータル67百万ドル
OP24→44→53→58→62→64→64→65
☆10年「妖精ファイター」トータル60百万ドル
OP14→26→34→42→50→54→56→57
☆10年「Faster」トータル23百万ドル
先12→18→21→23
☆12年「センター・オブ・ジ・アース2 神秘の島」トータル104百万ドル
OP27→53→77→85→91→95→97→98
☆13年「Snitch」
OP13百万ドル→
これらとの対比で考えると、「Snitch」の興行収入は25~56百万ドルとなる。
評価は高いので、多少の伸びはあるだろう。
「Snitch」の興行収入は3千万ドル台と予想したい。
今年公開されたステイサム、スタローン、シュワが沈み、ブルースの「ダイ・ハード」もイマイチなので、この程度でも十分だろう。


3位は2週目の「Escape From Planet Earth」。
トータルでは35百万ドルとなっている。
製作費4千万ドルの回収が目標となる。
ヒット確実の3Dアニメ作品だが、メジャースタジオではなかったので、公開前に『やや微妙』と書いたとおりとなりそうだ。

WEINSTEIN COMPANYのアニメが参考となるか。
☆05年「リトル・レッド レシピ泥棒は誰だ!?」トータル51百万ドル
OP12→29→38→44→47
☆13年「Escape From Planet Earth」
OP16→35百万ドル→
これとの対比で考えると、「Escape From Planet Earth」の興行収入は62百万ドルとなる。
評価は普通程度であり、伸びはないとは思うが、思ったよりは稼ぎそうだ。
「Escape From Planet Earth」の興行収入は先週4千万ドル台と予想したが、5千万ドル台に上方修正したい。
製作費を回収できれば、とりあえずは問題はないだろう。


4位は2週目の「Safe Haven」。
トータルでは48百万ドルとなっている。
製作費28百万ドルはあっさりと回収した。
ニコラス・スパークス原作のラブストーリー。
主演は、12年「ロック・オブ・エイジズ」(トータル39百万ドル)のジュリアン・ハフ、「トランスフォーマー」シリーズのジョシュ・デュアメル。
監督は、ラッセ・ハルストレム。
公開前に『ニコラス・スパークス原作の「Safe Haven」は他の原作作品と同程度は稼ぐだろう』と書いたとおりとなりそうだ。

ニコラス・スパークス原作作品の興行収入は以下の通り。
☆99年「メッセージ・イン・ア・ボトル」トータル53百万ドル
OP17→32→41→46→49→51→51→51
☆02年「ウォーク・トゥ・リメンバー」トータル41百万ドル
OP12→23→30→35→38→39→40→40
☆04年「きみに読む物語」トータル81百万ドル
OP13→29→43→54→62→68→72→75
☆08年「最後の初恋」トータル42百万ドル
OP13→25→32→37→39→40→41→41
☆10年「ラスト・ソング」トータル63百万ドル
先25(OP16)→42→50→55→59→60→61→62
☆10年「親愛なるきみへ」トータル80百万ドル
OP30→54→66→72→77→79→79→79
☆12年「The Lucky One」トータル60百万ドル
OP23→39→48→54→57→58→59→59
☆13年「Safe Haven」
木30→48百万ドル→
「親愛なるきみへ」はラッセ・ハルストレム監督作品。
「きみに読む物語」以外の作品との対比で考えると、「Safe Haven」の興行収入は71~86百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度であり、高い伸びはないだろう。
「Safe Haven」の興行収入は先週に引き続き7千万ドル台と予想したい。
バレンタインシーズンもあるが、この手の作品は手堅く稼げる。


5位は2週目の「ダイ・ハード/ラスト・デイ」。
トータルでは52百万ドルとなっている。
製作費92百万ドルの回収が目標となる。
公開前に『過去のシリーズ作品より大きく落ち込まないだろう』と書いたが、微妙な結果となりそうだ。
主演は、ブルース・ウィリス、ジェイ・コートニー。
監督は、01年「エネミー・ライン」(トータル59百万ドル)、08年「マックス・ペイン」(トータル41百万ドル)のジョン・ムーア。
シリーズモノのアクション作品。

過去のシリーズ作品の興行収入は以下のとおり。
☆88年「ダイ・ハード」トータル83百万ドル
☆90年「ダイ・ハード2」トータル118百万ドル
☆95年「ダイ・ハード3」トータル100百万ドル
☆07年「ダイ・ハード4.0」トータル135百万ドル
水48→84→103→116→125
☆13年「ダイ・ハード/ラスト・デイ」
木33→58百万ドル→
知名度の割にはアメリカではあまり稼げていないシリーズ。
前作との対比で考えると、「ダイ・ハード/ラスト・デイ」の興行収入は93百万ドルとなる。

ブルースは端役だったが、以下が参考となるか。
☆10年「エクスペンダブルズ」トータル103百万ドル
OP35→65→82→92→98→101
☆12年「エクスペンダブルズ2」トータル85百万ドル
OP29→52→66→76→80→083
☆13年「ダイ・ハード/ラスト・デイ」
木33→52百万ドル→
これらとの対比で考えると、「ダイ・ハード/ラスト・デイ」の興行収入は82~85百万ドルとなる。
評価は普通であり、伸びはないだろう。
「ダイ・ハード/ラスト・デイ」の興行収入は先週に引き続き8千万ドル台と予想したい。
全世界で稼げる作品とはいえ、続編ゴーサインに影響が出そうな結果となりそうだ。


6位となったのは新作の「Dark Skies」。
事前には週末3日間で10.2百万ドルを稼ぐと予想されていたが、予想を下回る8.9百万ドルのオープニングを飾った。
スコット・スチュワート監督のサスペンス作品。
暗めの作風であり、公開前に『ヒットはしないだろう』と書いたが、製作費3.5百万ドルの作品であり、黒字となりそうだ。

スコット・スチュワート監督の興行収入は以下のとおり。
☆10年「レギオン」トータル40百万ドル
OP18→29→35→38→39
☆11年「プリースト」トータル29百万ドル
OP15→24→27→29→29
☆13年「Dark Skies」
OP09百万ドル→
これらとの対比で考えると、「Dark Skies」の興行収入は17~20百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度であり、大して伸びないだろう。
「Dark Skies」の興行収入は1千万ドル台と予想したい。
しかし、ここまで低予算ならば、これでも十分だ。


8位は4週目の「Warm Bodies」。
トータルでは58百万ドルとなっている。
評価は高いと思ったが、意外と伸びてこない。
主演は、「X-MEN:ファースト・ジェネレーション」のニコラス・ホルト。
監督は、11年「50/50 フィフティ・フィフティ」(トータル35百万ドル)が好評だったジョナサン・レヴィン。
ゾンビが人間の女性に恋をするという奇想天外なストーリーらしい。

以下の作品がライバルとなるか。
☆09年「ゾンビランド」トータル76百万ドル
OP25→48→61→67→71
☆13年「Warm Bodies」
OP20→36→50→58百万ドル→
これとの対比で考えると、「Warm Bodies」の興行収入は66百万ドルとなる。

ジョナサン・レヴィン監督作品の興行収入は以下のとおり。
☆11年「50/50 フィフティ・フィフティ」トータル35百万ドル
OP09→17→24→29
☆13年「Warm Bodies」
OP20→36→50→58百万ドル→
これとの対比で考えると、「Warm Bodies」の興行収入は70百万ドルとなる。
評価も高いので、伸びると思ったが、あまり伸びてこない。
オープニング時に7千万ドル台と予想したが、2週目に5千万ドル台に下方修正していた。
少々下げすぎたようだ。
「Warm Bodies」の興行収入は先週に引き続き6千万ドルと予想したい。
過去にない特殊なタイプの作品はヒットしやすいが、サプライズヒットとはならなかった。


9位は3週目の「Side Effects」。
トータルでは25百万ドルとなっている。
公開前に『「Side Effects」はヒットはしないだろうが、ソダーバーグ監督のブランドでそれなりには稼ぐのではないか』と書いたとおりとなりそうだ。
スティーヴン・ソダーバーグ監督のクライムドラマ。
ルーニー・マーラ、ジュード・ロウ、キャサリン・ゼタ・ジョーンズ、チャニング・テイタムが出演している。

スティーヴン・ソダーバーグ監督の主な作品の興行収入は以下のとおり。
☆07年「オーシャンズ13」トータル117百万ドル
OP36→70→91→102→109→113
☆09年「インフォーマント!」トータル33百万ドル
OP10→21→26→30→32
☆11年「コンテイジョン」トータル76百万ドル
OP22→44→57→65→69
☆12年「エージェント・マロリー」トータル19百万ドル
OP08→15→18→19→19
☆12年「Magic Mike」トータル114百万ドル
OP39→73→92→102→108
☆13年「Side Effects」
OP09→19→25百万ドル→
ヒット作品とコケ作品を交互に制作する監督。
評価はかなり高いが、今回は予定通りコケたようだ。
これらとの対比で考えると、「Side Effects」の興行収入は26~33百万ドルとなる。
「Side Effects」の興行収入は先週に引き続き2千万ドル台と予想したい。
評価はかなり高いが、大して伸びないだろう。
この監督の作品は自分には合わないので、もう見ないと決めている。
そういう者も多いのではないか。


10位は2週目の「Beautiful Creatures」。
トータルでは16百万ドルとなっている。
製作費6千万ドルなので、大赤字になりそうだ。
「トワイライト」シリーズのようなビッグヒットになる夢を見たのだろうか。
ベストセラーを題材にしたファンタジー・ラブストーリードラマ。
主演は、Alden Ehrenreich、Alice Englert。
ジェレミー・アイアンズ、ヴィオラ・デイヴィス、エミー・ロッサム、エマ・トンプソンなどが出演している。
監督は、07年「P.S. アイラヴユー」(トータル54百万ドル)のリチャード・ラグラヴェネーズ。
評価はそれほど悪くはない程度であり、伸びはないだろう。
「Beautiful Creatures」の興行収入は2千万ドル台となりそうだ。
公開前に『やや微妙』と書いたように、当然の結果となりそうだ。


次週のランキングには以下の作品が登場予定。
☆ジョン・ルーカス監督のコメディ作品「21 and Over」
☆ブライアン・シンガー監督の冒険モノ「ジャックと天空の巨人」
☆イーライ・ロスプロデュースのホラー作品「The Last Exorcism Part II」
☆エド・ハリス主演のサスペンス作品「Phantom」
「21 and Over」はヒットしそうだ。
「ジャックと天空の巨人」は監督がイマイチだが、この手の作品は勝手にヒットする。
「The Last Exorcism Part II」は普通、「Phantom」はヒットしないだろう。
スポンサーサイト

テーマ:興行収入ランキング - ジャンル:映画

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。