ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



国内映画興行収入ランキング(2月1週目その1)

動員2位:「抱きしめたい‐真実の物語-」(東宝)<1週目>
【公開前個人予想】 9億円台
【現時点での興行収入予想】 22億円台
【公開規模】 311スクリーン
2.7億円半ば(276,102,650円)のオープニングを飾った。
先週『オープニングは1.2億円程度か』と書いたので、大きくハズした。
公開前に『ヒットパターンの難病系モノではあるので、本作もヒットしてしまうのだろうか。そろそろハズしそうな気もするが、女性がやはり足を運びそうだ』と書いたとおりとなりそうだ。
そろそろハズすかと思ったが、やはりこの手の作品は強い。
逆らってはダメだった。

北川景子、錦戸亮主演作品。
難病系関連作品は以下のとおり。
☆07年「恋空」トータル39.0億円
OP4.8→13.1→19.7→26.0→29.7→32.3→34.1
☆09年「余命1ヶ月の花嫁」トータル31.5億円
OP4.1→11.6→17.1→21.7→25.1→27.5→29.1
☆06年「明日の記憶」トータル22.0億円
OP2.1→06.9→11.0→14.6→17.3→18.9
☆09年「僕の初恋をキミに捧ぐ」トータル21.5億円
OP2.8→07.8→13.0→16.0→祝18.5→19.5→20.3
☆07年「Life 天国で君に逢えたら」トータル17.0億円
OP1.9→06.7→09.9→祝12.8→祝14.7→15.5→祝16.2→16.4
☆11年「僕と妻の1778の物語」トータル12.3億円
OP1.6→05.0→07.5→09.2→10.5→11.2
☆06年「タイヨウのうた」トータル10.5億円
OP1.3→03.5→05.5→07.2→08.3
☆14年「抱きしめたい‐真実の物語-」
OP2.8億円→
これらとの対比で考えると、「抱きしめたい‐真実の物語-」の興行収入は21.5~29.3億円となる。
公開前に『「余命1ヶ月の花嫁」のようなビッグヒットも期待できるが、「僕と妻の1778の物語」辺りが現実的なところだろう。キャスト的に考えると、「僕と妻の1778の物語」をも下回りそうだ』と書いたが、「僕と妻の1778の物語」を超えるヒットとなりそうだ。
多少の伸びもありそうだ。

「抱きしめたい‐真実の物語-」2.8億円と同程度のオープニング作品は以下のとおり。
<2013>
☆「謝罪の王様」2.7億円(トータル21.8億円)
☆「陽だまりの彼女」2日2.7億円(トータル17.9億円)
これらとの対比で考えると、「抱きしめたい‐真実の物語-」の興行収入は18.6~22.6億円となる。
「抱きしめたい‐真実の物語-」の興行収入は22億円台と予想したい。
公開前個人予想は9億円台だったので、ハズレとなりそうだ。
そろそろこの手の作品は飽きられると思ったが、逆らう必要はもうなさそうだ。


動員4位:「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」(ディズニー)<1週目>
【公開前個人予想】 9億円台
【現時点での興行収入予想】 8億円台
【公開規模】 627スクリーン 
※3D版、2D版、字幕版、吹替版があるため実際の劇場館数はもっと少ないはず
1.9億円弱(187,085,300円)のオープニングを飾った。
先週『オープニング2日は2.1億円程度か』と書いたので、悪くはないか。

アベンジャーズ系作品の続編作品。
関連作品の興行収入は以下のとおり。
☆08年公開「アイアンマン」トータル9.4億円
OP2.1→5.2→7.0→8.2→8.8→9.1
☆10年公開「アイアンマン2」トータル12.0億円
金3.4(OP2.6)→6.9→9.1→10.5→11.2
☆11年公開「マイティ・ソー」トータル5.0億円
OP1.3→3.2→4.2→4.6
☆11年公開「キャプテン・アメリカ」トータル3.1億円
金1.2(OP0.9)→2.2→2.7
☆12年公開「アベンジャーズ」トータル36.1億円
先13.9→22.2→28.4→31.5→33.5→34.9
☆13年公開「アイアンマン3」トータル25.7億円
金4日7.9(OP4.1)→17.4→20.3→22.5→25.0→25.3
☆14年公開「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」
OP1.9億円→
主要作品との対比で考えると、「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」の興行収入は6.5~8.8億円となる。
やはり、『前作は全くヒットしなかったが、「アベンジャーズ」を経て知名度も上がっているだろう』と書いたとおりとなりそうだ。
前作に比べて、多少の伸びもあるだろう。
「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」の興行収入は8億円台と予想したい。
公開前個人予想は9億円台だったので、悪くはない予想となりそうだ。
もうちょっと盛り上がるかと思ったが、やはりアメリカとは違うようだ。
「キャプテン・アメリカ」の続編も日本ではあまり期待できないかもしれない。

テーマ:興行収入ランキング - ジャンル:映画

FC2Ad

