ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



国内映画興行収入ランキング(4月2週目その2)

動員1位:「アナと雪の女王」(ディズニー)<5週目>
【公開前個人予想】 36億円台
【現時点での興行収入予想】 150億円台(OP~3週目100億円台)
【配給会社期待値等】 100億円突破は確実
【公開規模】 599スクリーン(先週比-1スクリーン)
8.4億円を週末に稼ぎ、トータルでは92.8億円半ばとなっている。
1週間の伸びは15.7億円半ば程度だろうか。
週毎の動きは以下のとおり。
OP9.9→2週目20.2→3週目22.7→4週目24.3→5週目15.8億円となっている。
4週目まで増えるという恐ろしい状況となっていた。
100億円突破は確実だろう。

「風立ちぬ」を破り、アカデミー賞アニメ部門を受賞した作品。
『アメリカでも空前の大ヒットとなっており、日本でもヒット間違いなしだろう』と思ったが、ここまで爆発するとは想像してなかった。
公開前に『恐らく評価の高さにより、ロングセールスになると見込まれるため、高めに予想したいところだ』と書いたが、次元が違った。
ヒットがヒットを呼び込むパターンに陥った。

近年のディズニー映画の興行収入は以下のとおり。
☆11年公開「塔の上のラプンツェル」トータル25.6億円
OP1.4→4.5→9.3→15.7→19.6→21.2→22.4
☆13年公開「シュガー・ラッシュ」トータル30.0億円
OP3.4→12.9→21.8→24.6→26.5→28.9
☆14年公開「アナと雪の女王」
金9.9→30.1→52.8→77.1→92.8億円→
この2本からここまで大きくヒットするとは思えなかった。

以下の作品がライバルとなるか。
☆10年公開「トイ・ストーリー3」トータル108.0億円
OP9.8→23.7→38.8→54.1→66.6→82.8→93.2
☆10年公開「アリス・イン・ワンダーランド」トータル118.0億円
OP13.2→35.4→59.0→83.8→93.4→101.0→107.1→111.5
☆13年「風立ちぬ」トータル120.2億円
OP9.6→28.5→43.6→56.0→72.8→80.9→88.5→97.7
☆13年公開「モンスターズ・ユニバーシティ」トータル89.6億円
OP8.5→祝24.9→34.9→46.1→58.1→65.4→77.7
☆14年公開「アナと雪の女王」
金9.9→30.1→52.8→77.1→92.8億円→
これらとの対比で考えると、「アナと雪の女王」の興行収入は117.2~153.2億円となる。
100億円突破は確実であり、150億円突破するかが注目となりそうだ。
ゴールデンウィークまで突っ走ると思うので、「アナと雪の女王」の興行収入は3週目まで100億円台と予想したが、150億円台と予想したい。
10年「アバター」156億円、「崖の上のポニョ」155億円がライバルとなる。
歴代の洋画アニメ作品としてはナンバーワンとなりそうだ。
公開前個人予想は36億円台だったので低すぎた。
「トイ・ストーリー3」「モンスターズ・ユニバーシティ」ならば大ヒットの理由は分かるが、本作が150億円の大ヒットになるとは夢にも思わなかった。
歌の力は凄いものの、そこまで面白い作品でもないと思うが、ヒットする理由はそういった問題ではないようだ。

テーマ:興行収入ランキング - ジャンル:映画

FC2Ad

