ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



国内映画興行収入ランキング(5月4週目その1)

動員2位:「青天の霹靂」(東宝)<1週目>
【公開前個人予想】 20億円台
【現時点での興行収入予想】 15億円台
【公開規模】 300スクリーン
1.8億円弱(179,853,900円)のオープニングを飾った。
先週『オープニングは2.2億円程度か』と書いたので、予想よりも低かった。
評価の高い作品だけに期待したが、まだ知名度が高くないようだ。
今後、話題になるかによって、伸びが変わってくるだろう。
厳しいかもしれないが、ある程度の伸びは期待したいところだ。

劇団ひとりの監督・原作・共同脚本・出演作品。
大泉洋、柴咲コウが主演している。
公開前に『コメディ系の感動作品であり、評価も高そうだ。意外なヒットとなる可能性はある』と書いたとおりとなるだろうか。

劇団ひとり原作小説の映画化の興行収入は以下のとおり。
☆08年「陰日向に咲く」トータル19.5億円
OP2.4→7.2→祝11.8→14.2→16.3→17.8
☆14年「青天の霹靂」
OP1.8億円→
これとの対比で考えると、「青天の霹靂」の興行収入は14.6億円となる。
伸びが普通であれば、この程度となる。

お笑い芸人の監督作品のヒットした作品の興行収入は以下のとおり。
☆07年「大日本人」トータル11.6億円
先込2.3→6.2→8.4→9.8→10.6→11.2
☆11年「さや侍」トータル6.3億円
OP1.2→3.4→4.7→5.5
☆09年「ドロップ」トータル19.5億円
祝3日2.5→7.0→11.6→14.5→16.1→17.1
☆11年「漫才ギャング」トータル8.4億円
OP0.9→3.2→5.3→6.7→7.4
☆14年「青天の霹靂」
OP1.8億円→
これらとの対比で考えると、「青天の霹靂」の興行収入は9.5~16.8億円となる。
「ドロップ」が目標となる。

比較的伸びが高かった作品の興行収入は以下のとおり。
☆12年「あなたへ」トータル23.9億円
OP2.4→8.7→13.7→祝17.9→19.6→20.9
☆13年「藁の楯」トータル18.3億円
OP1.9→9.6→11.8→13.7→15.9→17.2→17.4
☆14年「青天の霹靂」
OP1.8億円→
これらとの対比で考えると、「青天の霹靂」の興行収入は17.3~17.9億円となる。
ある程度の伸びを期待しても、13~17億円というところか。
今後少しは話題になることを期待して、「青天の霹靂」の興行収入は15億円台と予想したい。
公開前個人予想は20億円台だったので、高すぎたか。
もうちょっと話題になるかと思ったが、ちょっと期待が高すぎたか。
しかし、本作にとっては、この程度でも十分であろう。

FC2Ad

