ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



国内映画興行収入ランキング(5月4週目その4)

8位:「映画クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」(東宝・テレビ朝日)<6週目>
【公開前個人予想】 14億円台
【現時点での興行収入予想】 17億円台
【公開規模】 326スクリーン(先週比±0スクリーン)
5.5千万円を週末に稼ぎ、トータルでは推定16.3億円となっている。
1週間の伸びは7.6千万円程度だろうか。
ここ数年では最高のオープニングを飾っていた。
公開前に『ロボとーちゃんというのが興味を引きそうであり、ヒットするのではないか』と書いたとおりとなりそうだ。

過去の「クレヨンしんちゃん」シリーズの興行収入は以下のとおり。
☆93年「アクション仮面VSハイグレ魔王」トータル22.2億円
☆94年「ブリブリ王国の秘宝」トータル21億円
☆95年「雲黒斎の野望」トータル14億円
☆96年「ヘンダーランドの大冒険」トータル12億円
☆97年「暗黒タマタマ大追跡」トータル11億円
☆98年「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」トータル11億円
☆99年「爆発!温泉わくわく大決戦」トータル9億円
☆00年「嵐を呼ぶジャングル」トータル11.0億円
☆01年「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」トータル14.5億円
☆02年「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」トータル13.0億円
☆03年「嵐を呼ぶ栄光のヤキニクロード」トータル13.5億円
☆04年「嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」トータル12.8億円
☆05年「伝説を呼ぶブリブリ3分ポッキリ大進撃」トータル13.0億円
2.2→4.1→07.3→11.6→11.9
☆06年「伝説を呼ぶ踊れ!アミーゴ!」トータル13.8億円
3.3→5.7→07.8→13.3→13.8
☆07年「嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」トータル15.5億円<15周年記念>
3.0→6.0→13.2→14.2→14.8→14.9
☆08年「ちょー嵐を呼ぶ 金矛(キンポコ)の勇者」トータル12.3億円
2.5→4.5→祝10.2→10.9→11.4→11.6
☆09年「オタケべ!カスカベ野生王国」トータル10.0億円
1.7→3.5→05.9→09.2→09.6→09.7
☆10年「超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」トータル12.5億円
2.7→4.9→07.7→11.1→11.7→12.0
☆11年「嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」トータル12.0億円
1.9→4.0→06.7→10.3→10.9→11.3→11.6
☆12年「嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス」トータル9.8億円<20周年記念>
2.0→3.5→04.8→08.5→09.0→09.3→09.4
☆13年「バカうまっ!B級グルメサバイバル!!」トータル13.0億円
2.3→祝5.3→祝9.6→10.5→11.2→11.7→12.3
☆14年「ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」
3.4→6.2→10.7→14.5→15.5→16.3億円→
20周年記念作品が大きくコケたが、昨年は復調した。
主要作品との対比で考えると、今年の興行収入は17.3~18.1億円となる。
ここ数年では最高の成績を収めるだろう。
15周年記念の07年の15.5億円を超えると考えて、今年の興行収入は先週に引き続き17億円台と予想したい。
公開前個人予想は14億円台だったので、高めに予想したつもりだったが、低かったか。
そろそろこの映画化企画・公開時期を考え直してもよいのではないかと思っていたが、持ち直すとは思わなかった。


9位:「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」(東宝・TBS)<3週目>
【公開前個人予想】 7億円台
【現時点での興行収入予想】 7億円台
【公開規模】 310スクリーン(先週比±0スクリーン)
5.3千万円弱を週末に稼ぎ、トータルでは推定4.4億円半ばとなっている。
1週間の伸びは1.4億円弱程度だろうか。
公開前に『今週末公開とは思えないほど、盛り上がっている感がない』『林業を題材にした作品ではあるが、農業を題材にした漫画原作『銀の匙 Silver Spoon』がヒットしなかったので、あまり強気にはなれない』と書いたとおり、やはりヒットには結びつかなかった。

三浦しをんの小説「神去なあなあ日常」を矢口史靖監督により映画化。
主演は染谷将太。
長澤まさみ、伊藤英明が出演している。

矢口監督作品の興行収入は以下のとおり。
☆01年「ウォーターボーイズ」不明
☆04年「スウィングガールズ」トータル21.5億円
☆08年「ハッピーフライト」トータル13.3億円
OP2.2→祝6.4→8.6→10.3→11.5→12.1
☆12年「ロボジー」トータル11.6億円
OP2.0→5.2→7.5→9.2→10.2→10.8
☆14年「WOOD JOB!神去なあなあ日常」
OP1.1→3.1→4.4億円→
公開前に『よほどのことがなければ、「ハッピーフライト」「ロボジー」以下になるのではないか』と書いたとおりとなりそうだ。
これらとの対比で考えると、「WOOD JOB!神去なあなあ日常」の興行収入は6.8~6.8億円となる。
この程度だろうか。

公開前に参考とした以下の小説原作作品の興行収入は以下のとおり。
☆13年「舟を編む」トータル8.3億円
OP1.1→3.3→祝5.0→不明→7.0
☆13年「県庁おもてなし課」トータル6.9億円
OP1.2→3.2→4.5→5.5→6.1
☆14年「WOOD JOB!神去なあなあ日常」
OP1.1→3.1→4.4億円→
これらとの対比で考えると、「WOOD JOB!神去なあなあ日常」の興行収入は6.7~7.3億円となる。
伸びなければ6億円、伸びれば7億円というところか。
6億円程度と思われるが、少しは伸びることを期待して、「WOOD JOB!~神去なあなあ日常~」の興行収入は先週に引き続き7億円台と予想したい。
公開前個人予想は7億円台だったので、当たりそうだ。
評価は良いのだが、この題材ではヒットしなくても仕方がないだろう。


10位:「相棒-劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」(東映・テレビ朝日)<5週目>
【公開前個人予想】 38億円台
【現時点での興行収入予想】 23億円台
【公開規模】 334スクリーン(先週比±0スクリーン)
5.1千万円を週末に稼ぎ、トータルでは推定19.3億円となっている。
1週間の伸びは1.5億円弱程度だろうか。
人気シリーズだけにこの程度の動きになるとは思わなかった。
公開前に『評判はあまり良くはないが、今回は結構稼ぎそうな気がする』と思っていただけに意外なところだ。

シリーズ作品は以下のとおり。
☆08年「相棒」トータル44.4億円
GW6日15.2(OP5.9)→21.1→27.0→32.0→36.2→38.9→40.7
☆09年「相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿」トータル7.7億円
OP1.4→4.1→5.3→6.4→6.9
☆10年「相棒-劇場版Ⅱ-」トータル31.8億円
4日5.8→12.4→祝20.7→23.7→26.4→28.3→29.6
☆13年「相棒シリーズ Ⅹ DAY」トータル13.4億円
OP2.1→6.1→9.0→10.8→11.8
☆14年「相棒-劇場版Ⅲ-」
OP2.7→10.6→15.5→17.8→19.3億円→
公開前に『スピンオフは除外すると、44.4億円→31.8億円に落ち込んでいる。しかし、今回は孤島が舞台であり、それなりに注目を集めそうだ。前作よりは稼ぐだろう。前2作の間くらいの成績となるのではないか』と書いたが、前作を超えるのは無理そうだ。
GW公開の「相棒」との対比で考えると、「相棒-劇場版Ⅲ-」の興行収入は23.7億円となる。
これがマックスラインとなるだろうか。

ゴールデンウィーク公開作品は以下のとおり。
☆11年「GANTZ:PERFECT ANSWER」トータル28.0億円
OP5.5→13.7→20.9→23.5→25.2→26.3→27.0
☆12年「僕等がいた 後篇」トータル17.2億円
OP3.1→07.5→12.6→14.3→15.5→16.2→16.6
☆13年「図書館戦争」トータル17.2億円
OP2.2→祝9.5→11.5→13.2→14.6→15.6→16.2
☆14年「相棒-劇場版Ⅲ-」
OP2.7→10.6→15.5→17.8→19.3億円→
これらとの対比で考えると、「相棒-劇場版Ⅲ-」の興行収入は21.4~22.7億円となる。
評価は悪くても、さすがに多少は伸びるだろう。
「相棒-劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ」の興行収入は先週に引き続き23億円台と予想したい。
公開前個人予想は38億円台だったので高すぎたか。
人気が多少落ちているとはいえ、知らない人がいない「相棒」がこれほど低いとは思わなかった。
さらなる映画化は厳しいかもしれない。


11位:「ネイチャー」(東宝東和)<4週目>
【公開前個人予想】 10億円台
【現時点での興行収入予想】 8億円台
【公開規模】 417スクリーン(先週比-161スクリーン)
※3D版、2D版があり、劇場数はもっと少ない。
3.4千万円を週末に稼ぎ、トータルでは推定7.7億円弱となっている。
1週間の伸びは8.8千万円弱程度だろうか。
稼げるジャンルだったが、さすがに飽きられつつあるのか。

イギリスBBC制作の3Dネイチャードキュメンタリー。
ネイチャードキュメンタリーはヒットしやすい。
☆08年公開「EARTH」トータル24.0億円
祝3日5.5→祝10.2→13.6→16.5→祝19.6→21.0→22.1
☆10年公開「オーシャンズ」トータル25.0億円
金3.9→9.8→13.9→17.8→19.7→21.1→22.2
☆11年公開「ライフ-いのちをつなぐ物語-」トータル12.5億円
木4日3.5→6.8→09.1→11.0→11.8
☆12年「日本列島 いきものたちの物語」トータル4.4億円
OP0.8→2.3→3.2→03.8→04.1
☆13年公開「ウォーキング with ダイナソー」
金2.1→3.9→6.6→7.5→8.1
☆14年公開「ネイチャー」
金~木4.1→5.5→6.8→7.7億円→
これらの5週目との対比で考えると、「ネイチャー」の興行収入は8.2~9.8億円となる。
さすがに勢いは失いつつあるが、少しは伸びるだろう。
「ネイチャー」の興行収入は、先週に引き続き8億円台と予想したい。
「ライフ-いのちをつなぐ物語-」を下回る程度と思ったが、「ウォーキング with ダイナソー」と同程度となるか。
公開前個人予想は10億円台だったので、少々高すぎたか。
GW中の公開であり、しかも実績のあるジャンルだけにそうそう低くは予想しにくい。


12位:「悪夢ちゃん The夢ovie」(東宝・日本テレビ)<4週目>
【公開前個人予想】 5億円台
【現時点での興行収入予想】 5億円台
【公開規模】 271スクリーン(先週比±0スクリーン)
3.2千万円半ばを週末に稼ぎ、トータルでは推定5.4億円半ばとなっている。
1週間の伸びは5.1千万円半ば程度だろうか。
やはり、平日はあまり稼げていないようだ。

12年10月にドラマが放送されて、平均視聴率が11.5%となっている。
平均視聴率は高くはないが、小学生を中心にコアなファンが多いようであり、家族連れによる効果など、映画化しても十分儲かるとの予測により、映画化された。
公開前に『その予測通りには上手くいかないだろう。ライバル作品も強力であり、コケると予想したい』と書いたとおりとなりそうだ。

ゴールデンウィーク公開作品は以下のとおり。
☆11年「GANTZ:PERFECT ANSWER」トータル28.0億円
OP5.5→13.7→20.9→23.5→25.2→26.3→27.0
☆12年「僕等がいた 後篇」トータル17.2億円
OP3.1→07.5→12.6→14.3→15.5→16.2→16.6
☆13年「図書館戦争」トータル17.2億円
OP2.2→祝9.5→11.5→13.2→14.6→15.6→16.2
☆14年「悪夢ちゃん The夢ovie」
4日3.3→4.2→4.9→5.4億円→
GW中の公開だったため、これらの5週目との対比で考えると、「悪夢ちゃん The夢ovie」の興行収入は6.0~6.4億円となる。
さすがに伸びはないだろう。
「悪夢ちゃん The夢ovie」の興行収入は先週に引き続き5億円台と予想したい。
公開前個人予想は5億円台だったので、当たりそうだ。
スクリーン数をもうちょっと絞れば、逆にこの程度稼げれば十分ともいえる。

FC2Ad

