ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



国内映画興行収入ランキング(6月4週目その2)

2位:「超高速!参勤交代」(松竹)<2週目>
【公開前個人予想】 なし
【現時点での興行収入予想】 12億円台
【公開規模】 252スクリーン(先週比±0スクリーン)
1.7億円弱を週末に稼ぎ、トータルでは5.9億円半ばとなっている。
1週間の伸びは3.9億円半ば程度だろうか。
多忙のため予想できなかったが、ヒットはしないだろうと思っていた。
確かにユニークだとは思うが、このヒットは正直驚きだ。
年配層が足を運んでいるのだろうか。
佐々木蔵之介主演作品。
監督は、「釣りバカ」シリーズを手掛けていたこともある本木克英。

参考となりそうな作品の興行収入は以下のとおり。
☆09年「火天の城」トータル9.3億円
OP1.3→3.5→5.9→7.2→7.9
☆12年「天地明察」トータル9.1億円
祝3日2.1→4.4→6.1→7.3
☆10年「武士の家計簿」トータル15.0億円
先込1.7→5.3→7.7→9.3→10.5
☆12年「のぼうの城」トータル28.4億円
3日5.0→11.8→16.7→21.1→23.7→25.1
☆13年「清須会議」トータル29.6億円
OP4.8→12.6→18.2→22.2→24.5→26.1
☆14年「超高速!参勤交代」
OP2.0→6.0億円→
主要作品との対比で考えると、「超高速!参勤交代」の興行収入は12.4~14.4億円となる。
この程度だろうか。

「超高速!参勤交代」6.0億円と同程度の2週目興行収入作品は以下のとおり。
<2013>
☆「相棒シリーズ X DAY」6.1億円(トータル13.4億円)
☆「脳男」5.9億円(トータル12.7億円)
これらとの対比で考えると、「超高速!参勤交代」の興行収入は12.9~13.2億円となる。
もうちょっと伸びそうな気もするが、「超高速!参勤交代」の興行収入は先週に引き続き12億円台と予想したい。
予想はしなかったが、この半分くらいの予想をしていたかもしれない。


4位:「渇き。」(GAGA)<1週目>
【公開前個人予想】 18億円台
【現時点での興行収入予想】 8億円台
【公開規模】 303スクリーン
金曜日からの3日間で1.4億円半ば(145,487,700円)のオープニングを飾った。
土日2日間では1.1億円(112,280,900円)だったようだ。
先週『金曜日からのオープニングは3.0億円程度か』と書いたので、予想の半分程度だったようだ。
「告白」の中島哲也監督の話題作なので、ヒットすると考える方が普通だろう。
不安もあったが、話題性の方が勝ると思っていた。

役所広司主演、中島哲也監督作品。
『このミステリーがすごい!』大賞作品の映画化。
中島哲也監督作品の興行収入は以下のとおり。
☆04年「下妻物語」トータル6.2億円
☆06年「嫌われ松子の一生」トータル13.1億円
OP1.6→5.0→7.4→9.3→10.5
☆08年「パコと魔法の絵本」トータル23.6億円
祝3日4.7→8.7→13.7→16.8→祝19.5→20.8
☆10年「告白」トータル38.5億円
OP2.7→8.9→15.5→21.6→27.1→30.8
☆14年「渇き。」
金1.5(OP1.1)億円→
主要作品との対比で考えて金曜分を足すと、「渇き。」の興行収入は7.5~9.4億円となる。
実績のある監督ではあるものの、「告白」のようなムーブメントはないとは思っていたが、「嫌われ松子の一生」以上は稼ぐものと思っていた。

参考となりそうな小説原作の映画化作品の興行収入は以下のとおり。
☆10年「ゴールデンスランバー」トータル11.5億円
OP2.0→05.0→07.6→09.0→10.0→10.6
☆10年「インシテミル」トータル12.2億円
OP2.1→05.7→08.1→10.2→11.2→11.7
☆12年「悪の教典」トータル23.4億円
OP3.0→08.8→14.4→17.8→19.9→21.2
☆13年「藁の楯」トータル18.3億円
OP1.9→9.6→11.8→13.7→15.9→17.2
☆13年「脳男」トータル12.7億円
祝3.0→5.9→8.3→10.1→11.2→11.9
☆14年「渇き。」
金1.5(OP1.1)億円→
主要作品との対比で考えて金曜分を足すと、「渇き。」の興行収入は6.4~9.0億円となる。
6億円台となるオープニングだが、多少は話題となるだろう。
「渇き。」の興行収入は8億円台と予想したい。
公開前個人予想は18億円台だったので、半分以下となりそうだ。
暴力的な映画ではあり、女性受けしないのは分かるが、なぜここまで低調なオープニングなのかよく分からない。


5位:「ノア 約束の舟」(パラマウント)<3週目>
【公開前個人予想】 12億円台
【現時点での興行収入予想】 14億円台
【配給会社期待値等】 最終興行収入20億円へ向け、視界良好のスタート
【公開規模】 342スクリーン(先週比-19スクリーン)
9.9千万円を週末に稼ぎ、トータルでは推定10.8億円弱となっている。
1週間の伸びは2.6億円程度だろうか。
公開前に『堅い題材ではあるが、監督・主演を踏まえると、ヒットする可能性が高い。この題材も日本人の関心はあるだろうから、監督・主演の知名度が高ければ、注目を集まる』と書いたように題材への関心は高かったようだ。
「ブラック・スワン」のダーレン・アロノフスキー監督作品。
ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリー、エマ・ワトソンが出演している。

ラッセル・クロウ出演作品の主な興行収入は以下のとおり。
☆00年公開「グラディエーター」トータル15.6億円
☆02年公開「ビューティフル・マインド」トータル19.9億円
☆04年公開「マスター・アンド・コマンダー」トータル10.1億円
☆05年公開「シンデレラマン」トータル12.6億円
祝3日2.8→6.2→8.7→10.6→11.6
☆08年公開「アメリカン・ギャングスター」トータル10.5億円
金2.4→5.4→7.7→8.9→不明→10.1
☆10年公開「ロビン・フッド」トータル7.0億円
金1.7→3.8→4.9→5.8→6.5→6.8
☆14年公開「ノア 約束の舟」
金3.3→8.2→10.8億円→
ラッセル・クロウは意外とヒット作品がある。
これらとの対比で考えると、「ノア 約束の舟」の興行収入は14.7~15.6億円となる。
この程度だろうか。

「ノア 約束の舟」10.8億円と同程度の3週目興行収入作品は以下のとおり。
<2013>
☆「パシフィック・リム」11.8億円(トータル15.4億円)
☆「オブリビオン」11.0億円(トータル13.1億円)
これらとの対比で考えると、「ノア 約束の舟」の興行収入は12.9~14.1億円となる。
年配層も見るので、多少は伸びるだろうが、極端には伸びないだろう。
「ノア 約束の舟」の興行収入は先週に引き続き14億円台と予想したい。
公開前個人予想は12億円台だったので、予想よりもやや高くなりそうだ。
参考とする作品もあまりなく、予想は難しかったが、悪くはなかったようだ。

FC2Ad

