ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。

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国内映画興行収入ランキング(7月2週目その3)

11位:「ノア 約束の舟」(パラマウント)<5週目>
【公開前個人予想】 12億円台
【現時点での興行収入予想】 14億円台
【配給会社期待値等】 最終興行収入20億円へ向け、視界良好のスタート
【公開規模】 339スクリーン(先週比-1スクリーン)
2.8千万円弱を週末に稼ぎ、トータルでは推定13.0億円となっている。
1週間の伸びは7.3千万円半ば程度だろうか。
公開前に『堅い題材ではあるが、監督・主演を踏まえると、ヒットする可能性が高い。この題材も日本人の関心はあるだろうから、監督・主演の知名度が高ければ、注目を集まる』と書いたように題材への関心は高かったようだ。
「ブラック・スワン」のダーレン・アロノフスキー監督作品。
ラッセル・クロウ、ジェニファー・コネリー、エマ・ワトソンが出演している。

ラッセル・クロウ出演作品の主な興行収入は以下のとおり。
☆00年公開「グラディエーター」トータル15.6億円
☆02年公開「ビューティフル・マインド」トータル19.9億円
☆04年公開「マスター・アンド・コマンダー」トータル10.1億円
☆05年公開「シンデレラマン」トータル12.6億円
祝3日2.8→6.2→8.7→10.6→11.6
☆08年公開「アメリカン・ギャングスター」トータル10.5億円
金2.4→5.4→7.7→8.9→不明→10.1
☆10年公開「ロビン・フッド」トータル7.0億円
金1.7→3.8→4.9→5.8→6.5→6.8
☆14年公開「ノア 約束の舟」
金3.3→8.2→10.8→12.3→13.0億円→
ラッセル・クロウは意外とヒット作品がある。
これらとの対比で考えると、「ノア 約束の舟」の興行収入は14.0~14.1億円となる。
この程度だろうか。

「ノア 約束の舟」13.0億円と同程度の5週目興行収入作品は以下のとおり。
<2013>
☆「パシフィック・リム」14.4億円(トータル15.4億円)
☆「オブリビオン」12.8億円(トータル13.1億円)
これらとの対比で考えると、「ノア 約束の舟」の興行収入は13.3~13.9億円となる。
年配層も見るので、多少は伸びるだろうが、極端には伸びないだろう。
「ノア 約束の舟」の興行収入は先週に引き続き14億円台と予想したい。
公開前個人予想は12億円台だったので、予想よりもやや高くなりそうだ。
参考とする作品もあまりなく、予想は難しかったが、悪くはない予想になりそうだ。


12位:「春を背負って」(東宝)<5週目>
【公開前個人予想】 なし
【現時点での興行収入予想】 7億円台
【公開規模】 336スクリーン(先週比±0スクリーン)
2.0千万円を週末に稼ぎ、トータルでは推定7.0億円弱となっている。
1週間の伸びは6.3千万円程度だろうか。
「劒岳 点の記」の木村大作監督作品。
「劒岳 点の記」が大ヒットしたため、制作されたと思われるが、年配層向け作品ではあるものの、さすがに地味すぎる。
松山ケンイチ、蒼井優、豊川悦司が出演している。

関連作品の興行収入は以下のとおり。
☆09年「劔岳 点の記」トータル25.8億円
先2.9→9.0→14.0→17.6→祝込20.3→21.6
☆14年「春を背負って」
OP1.0→3.6→5.3→6.4→7.0億円→
これとの対比で考えると、「春を背負って」の興行収入は8.9億円となる。
ここまで伸びることはないだろう。

「春を背負って」7.0億円と同程度の5週目興行収入作品は以下のとおり。
<2013>
☆「舟を編む」7.0億円(トータル8.3億円)
☆「貞子3D2」6.9億円(トータル7.2億円)
☆「許されざる者」6.7億円(トータル7.0億円)
これらとの対比で考えると、「春を背負って」の興行収入は7.3~8.3億円となる。
まだまだ伸びそうな感じもするが、「春を背負って」の興行収入は先週に引き続き7億円台と予想したい。
それにしても、「劔岳 点の記」の3割程度しか稼げないとはさすがに関係者は思わなかっただろう。


13位:「DOCUMENTARY of AKB48 The time has come 少女たちは、今、その背中に何を想う?」(東宝映像)<1週目>
【公開前個人予想】 2億円台
【現時点での興行収入予想】  1億円台
【公開規模】 126スクリーン(先週比±0スクリーン)
1.6千万円弱を週末に稼ぎ、トータルでは推定1.0億円となっている。
1週間の伸びは4.1千万円程度だろうか。
先々週『金曜日からのオープニングは7千万円程度か』と書いたが、オープニング3日は5.9千万円半ば程度だったようだ。
オープニングはまずまずだが、伸びがかなり低い。
コアなファンは相変わらずいるようだが、勢いがちょっと落ちているようだ。

過去の興行収入は以下のとおり。
☆11年「to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう?」不明
☆12年「Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る」
OP0.7→2.0→2.6→3.0
☆13年「No flower without rain 少女たちは涙の後に何を見る?」
金0.9(OP0.6)→1.6→2.1
☆14年「The time has come 少女たちは、今、その背中に何を想う?」
金0.6(OP0.4)→1.0億円→
2~3億円が標準となるか。
公開前に『よく分からないので、本作の興行収入は2億円台と予想したい』と書いたが、1億円台になりそうだ。
果たして来年も公開されるのだろうか。


14位:「300 <スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~」(ワーナー)<4週目>
【公開前個人予想】 なし
【現時点での興行収入予想】  3億円台
【公開規模】 330スクリーン(先週比-188スクリーン)
※3D版、2D版があるので、劇場数はもっと少ない。
9.0百万円半ばを週末に稼ぎ、トータルでは推定3.2億円となっている。
1週間の伸びは2.6千万円半ば程度だろうか。

前作の興行収入は以下のとおり。
☆07年公開「300<スリーハンドレッド>」トータル15.6億円
先4.1→8.8→11.6→13.3→14.4
☆14年公開「300 <スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~」
金1.2→2.3→3.0→3.2億円→
これとの対比で考えると、「300 <スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~」の興行収入は3.8億円となる。
前作から4~6割程度はダウンすると思っていたが、まさか75%ダウンとは思わなかった。

関連作品の興行収入は以下のとおり。
☆10年公開「タイタンの戦い」トータル15.8億円
金2.8→7.6→12.4→13.9→14.9→15.4
☆11年公開「インモータルズ‐神々の戦い‐」4億円台見込み
金1.3→2.8→3.7→4.2
☆12年公開「タイタンの逆襲」トータル7.2億円
OP1.3→3.3→6.1
☆14年公開「300 <スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~」
金1.2→2.3→3.0→3.2億円→
「タイタンの戦い」との対比で考えると、「300 <スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~」の興行収入は3.6億円となる。
「300 <スリーハンドレッド> ~帝国の進撃~」の興行収入は3億円台と予想したい。
「タイタンの戦い」から「タイタンの逆襲」が半分程度のデキなので、「300」の下落率は、主人公が完全に異なる別の作品とはいえ高すぎる。


15位:「her/世界でひとつの彼女」(アスミック)<3週目>
【公開前個人予想】 なし
【現時点での興行収入予想】  1億円台
【公開規模】 23スクリーン(先週比±0スクリーン)
8.2百万円弱を週末に稼ぎ、トータルでは推定7.2千万円となっている。
1週間の伸びは2.1千万円半ば程度だろうか。
少スクリーンながら、健闘しているようだ。
「her/世界でひとつの彼女」の興行収入は1億円台と予想したい。
アカデミー賞を含めた賞レースでも評価されているが、やはり日本では拡大公開はしにくいようだ。


16位:「グランド・ブダペスト・ホテル」(20世紀フォックス)<6週目>
【公開前個人予想】 なし
【現時点での興行収入予想】  3億円台
【公開規模】 30スクリーン(先週比-25スクリーン)
6.6百万円弱を週末に稼ぎ、トータルでは推定2.9億円弱となっている。
1週間の伸びは1.8千万円程度だろうか。
「グランド・ブダペスト・ホテル」の興行収入は3億円台と予想したい。
100スクリーン程度の公開で3億円稼げば十分だろう。
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