ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。



国内映画興行収入ランキング(8月1週目その1)

動員1位:「るろうに剣心 京都大火編」(ワーナー)<1週目>
【公開前個人予想】 35億円台
【現時点での興行収入予想】  38億円台
【配給会社期待値等】 「40億円も視野に入った」
【公開規模】 438スクリーン
金曜日からの3日間で8.2億円(822,734,430円)のオープニングを飾った。
土日2日間では5.9億円だったようだ。
先週『金曜日からのオープニング3日は6.2億円程度か』と書いたので、予想よりもかなり高かった。
公開前に『それなりに話題となっており、前作並の大ヒットは間違いないだろう』と書いたとおりとなりそうだが、思った以上の盛り上がりだ。
オープニングに集客するタイプの作品なので、今後の伸びが注目となる。
なお、9月13日に「伝説の最期編」が公開される。

前作の興行収入は以下のとおり。
☆12年「るろうに剣心」トータル30.1億円
水5.6(OP4.0)→14.9→19.9→23.5→26.4→27.8→28.8
☆14年「るろうに剣心 京都大火編」
金8.2(OP5.9)億円→
前作のオープニング2日との対比で考えると、本作の興行収入は44.4億円となる。
この辺りがマックスラインか。
公開前に『気軽にみられるアクション作品であり、時期的に前作を超えるのではないかと思っている』と書いたとおりとなりそうだ。

30億円以上の漫画原作作品(一部作品を除く)の興行収入は以下のとおり。
☆10年「THE LAST MESSAGE 海猿」トータル80.4億円
祝14.3→32.1→46.8→祝60.2→65.7→70.5→73.9
☆12年「BRAVE HEARTS 海猿」トータル73.3億円
祝4日15.6→27.8→38.2→46.2→52.9→61.9→65.9
☆12年「テルマエ・ロマエ」トータル59.8億円
4日8.6→22.2→29.6→36.6→41.9→46.5→49.6
☆09年「20世紀少年<最終章>ぼくらの旗」トータル44.1億円
OP8.7→21.3→27.9→32.4→38.7→40.7→祝42.2
☆08年「20世紀少年-第1章-終わりの始まり」トータル39.5億円
OP6.3→15.6→祝24.0→28.1→32.5→34.8→祝36.6
☆09年「20世紀少年-第2章-最後の希望」トータル30.1億円
OP6.2→13.4→19.5→23.0→25.8→27.3
☆11年「GANTZ」トータル34.5億円
OP05.9→14.6→21.2→25.3→28.4→30.5→31.6
☆14年「るろうに剣心 京都大火編」
金8.2(OP5.9)億円→
主要作品との対比で考えて金曜日分を足すと、「るろうに剣心 京都大火編」の興行収入は32.2~39.3億円となる。
盛り上がりもあるので、この上限程度には伸びそうだ。
「るろうに剣心 京都大火編」の興行収入は38億円台と予想したい。
配給会社の期待値が40億円なので、この程度だろう。
公開前個人予想は、「GANTZ」を超える35億円台だったのでそれほど悪くはないか。
続編の「伝説の最期編」の興行収入はどうなるだろうか。

FC2Ad

