ばったすいみんぐすくーる

公開中の映画作品を中心にネタバレ全開で独断レビュー。 映画興行収入などの映画情報も紹介。

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全米映画興行収入(8月第2週目)

1位となったのは新作の「ミュータント・タートルズ」。
事前には週末3日間で42百万ドルを稼ぐと予想されていたが、予想を上回る65百万ドルのオープニングを飾った。
製作費125百万ドルの回収が目標となる。
アクションアドベンチャー。
監督は、11年「世界侵略:ロサンゼルス決戦」(トータル84百万ドル)、12年「タイタンの逆襲」(トータル84百万ドル)のジョナサン・リーベスマン。
ミーガン・フォックスが出演し、マイケル・ベイがプロデュースしている。
公開前に『ほどほど稼ぎそうだ』と書いたが、予想以上の大ヒットだ。

過去のシリーズの興行収入は以下のとおり。
☆90年「ミュータント・タートルズ」トータル135百万ドル
☆91年「Teenage Mutant Ninja TurtlesⅡ」トータル79百万ドル
☆93年「Teenage Mutant Ninja TurtlesⅢ」トータル42百万ドル
☆07年「ミュータント・タートルズ-TMNT-」トータル54百万ドル
加速度的に人気を落としたため、それほどヒットしないと思っていた。

最近のアメコミ作品が参考となるか。
☆13年「アイアンマン3」トータル409百万ドル
OP174→285→338→367→385→394→400→403
☆13年「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」トータル206百万ドル
OP86→145→168→187→194→198→201
☆14年「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」トータル259百万ドル
OP95→159→201→225→237→245→251
☆14年「アメイジング・スパイダーマン2」トータル202百万ドル
OP92→146→172→185→193→196→198
☆14年「Ⅹ-MEN:フューチャー&パスト」トータル232百万ドル
OP91→162→190→206→217→223→227
☆14年「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」
OP94→176百万ドル→
☆14年「ミュータント・タートルズ」
OP65百万ドル→
主要作品との対比で考えると、「ミュータント・タートルズ」の興行収入は143~177百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度なので、伸びはないだろう。
「ミュータント・タートルズ」の興行収入は1億5千万ドル台と予想したい。
90年「ミュータント・タートルズ」トータル135百万ドルを超えることが目標となる。
ここまで稼げれば成功といえるのではないか。


2位は2週目の「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」。
トータルでは176百万ドルとなっている。
製作費1億7千万ドルの回収が終了した。
マーベルコミック原作のアクションアドベンチャー。
監督はほとんどヒット実績のないジェームズ・ガン。
主演はほとんど主演実績のないクリス・プラット。
ゾーイ・サルダナが出演している。
公開前に『大ヒットしそうだ』と書いたとおりとなりそうだ。

最近のアメコミ作品が参考となるか。
☆13年「アイアンマン3」トータル409百万ドル
OP174→285→338→367→385→394→400→403
☆13年「マイティ・ソー/ダーク・ワールド」トータル206百万ドル
OP86→145→168→187→194→198→201
☆14年「キャプテン・アメリカ/ウィンター・ソルジャー」トータル259百万ドル
OP95→159→201→225→237→245→251
☆14年「アメイジング・スパイダーマン2」トータル202百万ドル
OP92→146→172→185→193→196→198
☆14年「Ⅹ-MEN:フューチャー&パスト」トータル232百万ドル
OP91→162→190→206→217→223→227
☆14年「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」
OP94→176百万ドル→
「キャプテン・アメリカ」並のオープニングを飾っており、他の作品よりも伸びが良い。
これらとの対比で考えると、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の興行収入は244~287百万ドルとなる。
評価は恐ろしいほど高いので、かなり伸びるのではないか。
「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」の興行収入は先週に引き続き2億7千万ドル台と予想したい。
「キャプテン・アメリカ」「マイティ・ソー」を超えるシリーズとなりそうであり、マーベル・ディズニーに新たな手駒が加わった。
「アベンジャーズ」参戦もあり得るだろう。


3位となったのは新作の「イントゥ・ザ・ストーム」。
事前には週末3日間で14百万ドルを稼ぐと予想されていたが、予想を上回る18.0百万ドルのオープニングを飾った。
製作費5千万ドルの回収が目標となる。
災害パニックモノのサスペンス作品。
監督は、11年「ファイナル・デッドブリッジ」(トータル43百万ドル)のスティーヴン・クエイル。
公開前に『ほどほど稼ぎそうだ』と書いたとおりとなりそうだ。

災害モノの興行収入は以下のとおり。
☆96年「ツイスター」トータル242百万ドル
☆04年「デイ・アフター・トゥモロー」トータル187百万ドル
☆00年「パーフェクト・ストーム」トータル183百万ドル
☆09年「2012」トータル166百万ドル
OP65→108→138→149→155→159
☆06年「ポセイドン」トータル61百万ドル
OP22→37→45→52→55→57
☆14年「ポンペイ」トータル23百万ドル
OP10→18→21→22→23
☆14年「イントゥ・ザ・ストーム」
OP18百万ドル→
主要作品との対比で考えると、「イントゥ・ザ・ストーム」の興行収入は41~50百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度なので、伸びはないだろう。
「イントゥ・ザ・ストーム」の興行収入は4千万ドル台と予想したい。
製作費回収ラインなので、それほど悪くはないだろう。
有名俳優を起用していないので、仕方のない結果だ。


4位となったのは新作の「The Hundred-Foot Journey」。
事前には週末3日間で9.5百万ドルを稼ぐと予想されていたが、予想を上回る11.1百万ドルのオープニングを飾った。
製作費22百万ドルの回収が目標となる。
ラッセ・ハルストレム監督のヒューマンドラマ作品。
ヘレン・ミレンが主演している。
公開前に『少しは稼ぐだろう』と書いたとおりとなりそうだ。

ラッセ・ハルストレム監督作品の主な興行収入は以下のとおり。
☆10年「親愛なるきみへ」トータル80百万ドル
OP30→54→66→72→77
☆13年「セイフ ヘイヴン」トータル71百万ドル
木30(OP21)→48→57→63→67
☆14年「The Hundred-Foot Journey」
OP11百万ドル→
「親愛なるきみへ」との対比で考えると、「The Hundred-Foot Journey」の興行収入は29百万ドルとなる。
評価は高いので、少しは伸びるだろう。
「The Hundred-Foot Journey」の興行収入は3千万ドル台と予想したい。
ヒットが望まれる作品ではないため、この程度でも十分だろう。


5位は3週目の「Lucy」。
トータルでは97百万ドルとなっている。
製作費4千万ドルを楽に回収している。
リュック・ベッソン監督・脚本のSFアクション作品。
スカーレット・ヨハンソンが主演、モーガン・フリーマンが出演している。
スカーレット・ヨハンソンにとって、マーベルコミック原作を除くと、初の主演ヒット作品となる。
リュック・ベッソンにとっても、全米興行収入において97年「フィフス・エレメント」トータル64百万ドルを抜き、キャリアハイとなった。

以下の作品が参考となりそうだ。
☆09年「96時間」トータル145百万ドル
OP25→54→78→95→108
☆10年「ソルト」トータル118百万ドル
OP36→71→92→103→110
☆12年「96時間/リベンジ」トータル140百万ドル
OP50→86→106→117→126
☆14年「Lucy」
OP44→80→97百万ドル→
「96時間」を除く作品との対比で考えると、「Lucy」の興行収入は124~128百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度なので、伸びはないだろう。
「Lucy」の興行収入は先週に引き続き1億1千万ドル台と予想したい。
正直ここまでヒットすると思えない作品であり、嬉しい誤算だろう。
スカーレット・ヨハンソンのブラック・ウィドウのスピンオフ作品の目途はたったといえそうだ。


6位となったのは新作の「Step Up All In」。
事前には週末3日間で10.1百万ドルを稼ぐと予想されていたが、予想を下回る6.6百万ドルのオープニングを飾った。
監督は実績のないTrish Sie。
シリーズモノのミュージックドラマ
公開前に『コケるのではないか』と書いたとおりとなりそうだ。
製作費が高くはないだろうが、そろそろこのシリーズは止めた方がいいだろう。

本シリーズの興行収入は以下のとおり。
☆06年「ステップ・アップ」トータル65百万ドル
OP21→40→50→57→62
☆08年「ステップ・アップ2:ザ・ストリート」トータル58百万ドル
先26(OP19)→41→49→53→55
☆10年「ステップ・アップ3D」トータル42百万ドル
OP16→30→37→40→41
☆12年「Step Up Revolution」トータル35百万ドル
OP12→24→30→33→34
☆14年「Step Up All In」
OP07百万ドル→
これらとの対比で考えると、「Step Up All In」の興行収入は18~22百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度なので、伸びはないだろう。
「Step Up All In」の興行収入は1千万ドル台と予想したい。
さすがにもう続編はないだろう。


7位は3週目の「Hercules」。
トータルでは63百万ドルとなっている。
製作費1億ドルの回収が目標となる。
監督は、「ラッシュアワー」シリーズの全て、「ハンニバル」シリーズ、「X-MEN」シリーズを手掛けたこともあるブレット・ラトナー。
主演は、ドウェイン・ジョンソン。
このコンビならば予算を掛けたくなる気持ちは分かるが、神話系の映画は意外とヒットしない。

関連作品の興行収入は以下のとおり。
☆04年「トロイ」トータル133百万ドル
OP47→086→107→119→126→129
☆10年「タイタンの戦い」トータル163百万ドル
OP64→110→133→146→154→158
☆11年「インモータルズ‐神々の戦い‐」トータル84百万ドル
OP32→053→069→076→080→082
☆12年「タイタンの逆襲」トータル84百万ドル
OP33→059→071→077→081→082
☆14年「The Legend of Hercules」トータル19百万ドル
OP09→014→017→018
☆14年「Hercules」
OP30→053→063百万ドル→
今年公開されたヘラクレス映画が既にコケているということも痛かった。
主要作品との対比で考えると、「Hercules」の興行収入は75~78百万ドルとなる。
評価はそれほど悪くはない程度なので、伸びはないだろう。
「Hercules」の興行収入は先週に引き続き7千万ドル台と予想したい。
7~8千万ドルが標準となるが、製作費が掛かるので、よほどの大作にしないと厳しいジャンルだと思う。
コケるリスクも高いので、ビジネスとしてオイシサが全くない。


8位は2週目の「Get On Up」。
トータルでは23百万ドルとなっている。
11年「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」(トータル170百万ドル)のテイト・テイラー。
主演は、13年「42~世界を変えた男~」(トータル95百万ドル)でジャッキー・ロビンソンを演じたチャドウィック・ボーズマン。
ジェームズ・ブラウンを描いたミュージックドラマ。
公開前に『ヒットはしないが、それなりには稼ぎそうだ』と書いたとおりとなりそうだ。

関連作品の興行収入は以下のとおり。
☆04年「RAY」トータル75百万ドル
OP20→40→53→59→65
☆11年「ヘルプ~心がつなぐストーリー~」トータル170百万ドル
水36→71→97→119→137
☆13年「42~世界を変えた男~」トータル95百万ドル
OP27→54→69→78→85
☆14年「Get On Up」
OP14→23百万ドル→
「ヘルプ」以外の作品との対比で考えると、「Get On Up」の興行収入は40~43百万ドルとなる。
評価は高いので、ある程度は伸びると思ったが厳しそうだ。
「Get On Up」の興行収入は先週4千万ドル台と予想したが、3千万ドル台に下方修正したい。
ただ、伝記系映画はヒットしないので、この程度でも十分だろう。


9位は5週目の「猿の惑星:新世紀(ライジング)」。
トータルでは198百万ドルとなっている。
製作費1億7千万ドルの回収が既に終了している。
続編SFアクション作品。
監督は08年「クローバーフィールド」のマット・リーヴス。
アンディ・サーキス、ゲイリー・オールドマンが主演している。
公開前に『前作に近い大ヒットをするだろう』と書いた以上となりそうだ。

前作の興行収入は以下のとおり。
☆11年「猿の惑星:創世記」トータル176百万ドル
OP55→105→134→149→160→168→172
☆14年「猿の惑星:新世紀(ライジング)」。
OP73→139→172→189→198百万ドル→
前作との対比で考えると、「猿の惑星:新世紀(ライジング)」の興行収入は218百万ドルとなる。

以下の作品と比較されているようだ。
☆13年「ワールド・ウォーZ」トータル202百万ドル
OP66→124→159→177→187→193
☆14年「GODZILLA」トータル198百万ドル
OP93→148→174→185→191→195
☆14年「猿の惑星:新世紀(ライジング)」。
OP73→139→172→189→198百万ドル→
これらとの対比で考えると、「猿の惑星:新世紀(ライジング)」の興行収入は205~214百万ドルとなる。
評価はメチャクチャ高いので、かなり伸びそうだ。
「猿の惑星:新世紀(ライジング)」の興行収入は先週に引き続き2億2千万ドル台と予想したい。
前作からここまでアップするとは思わなかった。


10位は4週目の「プレーンズ2/ファイアー&レスキュー」。
トータルでは53百万ドルとなっている。
製作費5千万ドルの回収は終了した。
ピクサーの「カーズ」の世界観をベースにしたディズニーアニメ作品。
公開前に『大ヒットはしないが、そこそこ稼ぎそうだ』と書いたとおりとなりそうだ。

前作の興行収入は以下のとおり。
☆13年「プレーンズ」トータル90百万ドル
OP22→45→60→71→79→83
☆14年「プレーンズ2/ファイアー&レスキュー」
OP18→35→47→53百万ドル→
これとの対比で考えると、「プレーンズ2/ファイアー&レスキュー」の興行収入は67百万ドルとなる。
評価は普通であり、高い伸びはなさそうだが、ファミリー向け作品だけにある程度の伸びはありそうだ。
「プレーンズ2/ファイアー&レスキュー」の興行収入は先週に引き続き6千万ドル台と予想したい。
このような中規模なアニメ作品を公開していっても良いと思う。


次週のランキングには以下の作品が登場予定。
☆続編アクション作品「エクスペンダブルズ3」
☆ファンタジードラマ「The Giver」
☆アクションコメディ「Let's Be Cops」
「エクスペンダブルズ3」は前作を超えるのではないか。
「The Giver」はヒットしないが、ボチボチ稼ぎそうだ。
「Let's Be Cops」も意外と悪くはない結果となるのではないか。
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